アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年04月13日

AIに自分を格付けしてもらったら、こうなりました。



広告
AIスコアシステム

 今回はクラウドファンディングから少し離れた話題です。

 ビッグデータ、AI、ディープラーニングというのは最近聞き慣れた言葉ですが、そういった技術を利用して
 従来の与信に変わる新しい与信方法を生みだそうという動きがあります。

 このあたりはお隣の国で盛んなようで、あちらでは社会的な信用度をスコアとして数値化するシステムが
 かなり本気で稼働しているようです。
 スコアが低いとローン条件が悪くなる・・・どころか公共交通機関の利用まで制限されかねないなど、下記
 のリンクにもある通り笑えないシステムです。行き着く先はシビュラでしょうか。

  ・中国で浸透する「信用スコア」の活用、その笑えない実態 (WIRED)


 そこまで過激なのはさておき、AIに自分がどうスコアリングされているかが知りたいという人は多いのでは
 ないかと思います。
 そんなスコアシステムの一つが「J.SCORE」。みずほ銀行とソフトバンクの出資でサービスを開始した、
 AIスコアサービスです。

  ・J.SCORE


 さっそく私も、自分自身のスコアを調べてみました。
 ログイン後、いくつかの質問に答えることによって、自動で自分自身のスコアが割り出される仕組みです。

  20190410JSC3.jpg


 結果、私のAIスコアは「800」になりました。

  20190410JSC1.jpg

AIスコアでできること

 このAIスコアでできること、まず一つは「AIスコア・レンディング」。
 従来の与信方式ではなく、AIスコア与信方式による個人向けローンの借入が可能です。

 私のスコアでの借入条件は以下の通り。
 利率8.4%、限度額350万円は決して好い条件ではないと思います。

  20190410JSC4.jpg


 実際、旧来の与信方式を使用していると思われるネット銀行で融資を申し込んだ方が、私の場合で言えば
 利率、限度額ともに有利な条件になりました。
 このあたりはまだまだこれからということなのか、それとも人によって従来の与信とAIスコア与信を使い分
 ければいい
、ということなのかもしれません。

スコアリワードは使えそうです

 ということで融資そのものはあまり魅力的ではなかったのですが、AIスコアを登録しておくのはもう一つの
 メリットがあります。
 それが「スコアリワード」。スコアによって受けられる特典です。

 例えば私のスコア800、「GOLD」ランクで受けられるリワードには、次のようなものがあります。

  20190410JSC2.jpg


 リッツカールトンのスパプランや、高級ホテル予約サイト「一休」のGOLDメンバーシップなど。
 いずれも少しお高い方向に傾いていますが、刺さる人には刺さるのではないでしょうか。
 これらのサービス提供事業者としても、スコアが高い=優良顧客になる可能性が高いということから、こう
 いった特典で顧客情報を収集しようとしているのだと思います。

げん玉からの登録でポイント入手

 このJ.SCORE、私はすでに登録してしまったのですが、今なら例えばポイントサイトの「げん玉」で融資
 口座の登録をすることにより、1,500円分のポイントを得ることができます。
 興味のある方は、こういったポイントサイトを経由するのが有利になります。

  20190410GEN1.jpg


 げん玉はかなり有名なサイトですので登録をしている方も多いと思いますが、もしまだ登録していない方が
 いましたら、下記のリンクをご利用いただければ幸いです。
 下記リンクから登録していただくと、200円相当のポイントが手に入るようになっています。


  げん玉(広告リンク)
  



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
1on1 様
私はみずほもソフトバンクもないので、せいぜいYahooと連携した程度でしたが、Yahooとの連携ではスコアアップは無かったです。
ツッコミどころもあるサービスですが、新しい与信を広げていくというのは個人的に興味があるところなので、色々試してみたいと思います。
Posted by SALLOW at 2019年04月14日 20:42
私も試しにやってみましたが、スコアアップにもっとも寄与したのが情報連携なので、なんだかなあといったところです。
Posted by 1on1 at 2019年04月13日 19:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8710467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。