アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年03月19日

【3/19 15時追記】SBI SLがすごいですね。そして、少しだけ気になることが。



広告

 3/19 15:00追記:

 SBI SLから連絡があり、メガソーラーブリリアントファンドの募集が中止となったそうです。
 理由は「出資金額が予定額に満たないため」。
 下記、記事の中で危惧したことが起きてしまったという印象です。

 条件の見直しを行って再募集する予定とのことで、それを楽しみにしようと思います。
 なお、出資金は3/20付けで指定銀行口座に返金されるとのことでした。
 ファンド不成立の決定から1日。素早い対応と言えるのではないでしょうか。

SBI SLメッセージ引用:

 平素は、弊社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
 2019年3月14日より募集を開始いたしまし『SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド1号 愛称:かがやき』(以下「本ファンド」といいます。)につきまして、出資金額が募集金額に満たない為、借手である太陽光発電事業者から、本ファンドの募集中止の要請がございました。借手と協議した結果、本日3月19日正午12時をもって、募集を中止し、本ファンドは不成立とすることといたしました。
 本ファンドにご出資、ご検討いただいたお客様には、ご期待に応えることができず心よりお詫びを申し上げます。すでにご出資いただいているお客様へは別途、返金のご連絡を申し上げます。
 なお、本ファンドは、条件等の見直しを行い、再募集を検討いたしております。これからもお客様にとって魅力的な投資機会を提供すべく努めて参りますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

大型案件連発

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)で大型案件が連発しています。

 まず登場したのは、久々のサービサーズローンファンド。
 金銭債権の管理と回収を行う事業者(サービサー)向けの貸付ローンです。


 SBISLサービサーズローンファンド7号

  予定利率:7%
  期間:36ヶ月
  貸付総額:9億2,000万円
  担保:金銭債権に質権設定(予定)

  20190319SBI2.jpg


 7%36ヶ月、さらに担保が金銭債権で一部は不良債権であるにも関わらず資金の集まり具合は好調。
 これを書いている時点で大部分が集まっていますので、早晩募集完了となるでしょう。
 久しぶりのサービサーズローンファンドで、貸付債権を分散させたいという資金が集まったと思われます。

 ちなみに私は不参加です。
 理由は、メガソーラーブリリアントに突っ込んで資金が足りないため。

 それにしても、メガソーラーブリリアント(3%)が集まりきっていない状態なのに7%案件を連発で募集
 したら、なおブリリアント案件に資金が集まらないような気がします。
 実際集まっていませんし(下参照)。

 20190319SBI3.png


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

利率に関する所感

 ソーシャルレンディングの投資家が利率ハンターになってしまうのは仕方のないところもあるのですが、
 それで競い合うように利率を上げると、いずれどこかで無理が来て遅延や貸し倒れが起きます。
 その遅延や貸し倒れを呑み込んだ上で投資するならいいのですが、現状は残念ながら「呑み込み」が十分な
 人ばかりとは思えません。

 匿名化も解除されたことですし、ソーシャルレンディングはもう少し利率が低くてもいいと感じています。
 遅延や貸し倒れがめったに起きない、堅実で優秀なインカムゲイン投資になるためには、まず健全な利率
 (=無理のない利率)を守り、投資家もそれを見定める事が必要ではないでしょうか。
 *この2パラグラフ、色々と自省を込めての発言です。

気になること

 今回のサービサーズローンファンドを皮切りに、SBI SLでは大型ローンファンドが立て続けに募集開始と
 なる予定です。
 その中で、一つだけ気になったこと。

  20190319SBI1.jpg


 不動産ディベロッパーズやバイヤーズローンファンドはこれまで通りの案件だと思います。
 問題は一番右の「太陽光発電事業者ローンファンド」。
 これ、今までであればおそらく「メガソーラーブリッジローンファンド」と書いたと思います。

 もしも書き間違いではないとすれば、「かけはし」以外の太陽光案件が出てくるということでしょうか。
 だとしたら分散投資先にいいですね。資金があれば、ぜひ検討したいところです。


 私の場合、SBI SLへの現在の投資金額は1,700万円弱。
 SBIの看板は重く、日本のソーシャルレンディングにおいて事業者リスクが最も低い事業者はここで間違い
 ないでしょう。
 まずは2,000万円目処で、これからも資金投入は続けていきたいと思います。


 SBIソーシャルレンディングでの投資を検討される方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8650504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。