アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年03月16日

匿名化解除を念頭に置いた動き? SAMURAIのQ&Aを紹介。



広告
SAMURAIのQ&A

 SAMURAIからのお知らせで、Q&Aコーナーが設けられていました。
 その内容について紹介したいと思います。

 内容はSAMURAI独自のものもあり、そうでないものもありますが、いずれにせよ顧客(投資家)の質問に
 対して公開の場で答える
、という姿勢は評価するべきものでしょう。

《Q1》
商品組成について、どのような形で決めていますか?(実際に現地に視察へ出向くや、第三者の精査が入る等)

《A1》
投資対象により異なりますが、資金使途が不動産の購入の場合や、担保が不動産である場合、可能な限り現地視察を行い決めております。

《Q2》
利回りが低いのもあれば高いのもあります。その高低差はどのような基準で判断していますか?

《A2》
レンディング(SALLOW注:SAMURAIはソーシャルレンディングの他、社債方も扱っているので、ここではSL案件の事を指しています)の場合、借入人、担保等のリスク数値を出し、基本的にはそれに伴った貸出金利を決めております。貸出金利を元に、目標利回りを算出しております。

《Q3》
レンディングの場合、モニタリング等、貸付先が適切に運用しているか具体的にどのような手法を取っていますか?

《A3》
匿名組合に関しては四半期に一度モニタリングを実施しております。
(モニタリング内容:資金使途、運用状況、貸付先の事業状況、担保に変化がないか等を営業者に確認)

 これ以外に、SAMURAIの分別管理については以下のページで説明されています。
 匿名組合とそうではない場合で、分別管理の方法が異なりますので、投資を検討される前には目を通して
 おくべきだと考えます。

  ・サムライについて (下の方に「分別管理」のページがあります)

新規会員登録キャンペーン

 SAMURAIでは現在、新規会員登録で1,000円がもらえるキャンペーン中です。
 会員登録のみで良いので、少しの手間はありますが、金銭的リスクはありません。
 SAMURAIに登録をすると、色々なニュースがメールマガジンで送られてきます(今回のQ&Aもその一つ)
 ので、試しに会員になってみてはどうでしょうか。

  期間:〜4/30
  詳細:投資家登録だけで1,000円のQUOカード


  20190303SAM1.jpg


  ・(参考記事)SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


 SAMURAIでの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SAMURAI証券


 また現在、SAMURAIでは不動産担保案件を募集中。
 下記の記事で紹介していますが、そこそこ堅い案件だと思います。
 こちらの案件は、30万円以上の投資で500円のAmazonギフトがもらえるプレゼント付きです。
 私も30万円を投資しました。

  ・SAMURAIの堅めな不動産案件(プレゼント付き)に投資しました。

匿名化解除に向けた動き

 さて、もう一つSAMURAIからお知らせがありました。

 「匿名化の規制緩和に関するアンケートご協力のお願い」と題して、匿名化が廃止になった場合SAMURAI
 の案件にどんな情報開示を望むか
、を広く意見公募するものです。

 ソーシャルレンディングの最も重要な問題であり、悪用されたことさえある「匿名化問題」は近く解除の
 見通しですが、「こういう情報を開示するべき」というガイドラインが定まっているわけではありません。
 (個人的には、ミニマム・リクワイアメントは役人が作れよと言いたいところですが)

 おそらく匿名化解除の後、各事業者はお互いの様子を見ながら開示する情報の種類や実務的な取り扱いを
 決めていくものと思われます。
 開示する情報の質や量、開示する態度などで事業者を評価することもできるでしょう。


 そして私の知る限り、一般向けに「ポスト匿名化解除」の話をした事業者はSAMURAIが最初です。
 実際の情報開示を見るまで性急な判断をすることはできませんが、SAMURAIが匿名化解除に積極的であり
 また、投資家の意見を聞いて取り組もうとしている姿勢は見て取れました。

 この匿名化解除「後」の検討については、限定情報が入手できるかもしれません。
 入手できましたら、また紹介したいと思います。

 
 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8631715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。