アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年02月22日

さて、確定申告の時期ですね。今年もぼちぼちがんばります。



広告
小ネタ

 先日、2/18から確定申告が始まりました。
 私が住む場所の地方新聞でも、連日税務署は大賑わいとか。良いのか悪いのか分かりませんが。

 そういえば、こんなネタもありました。
 国税庁がスマホで確定申告できる「スマート申告」を大々的に打ち出し、役所にしては珍しく利便性が上がる
 方向に仕事したな、と思ったのもつかの間。

  ・スマホ × 確定申告 スマート申告始まります! (国税庁)


 その実態はと言うと、

  ・給与以外に申告するものがある → スマホ申告対象外
  ・源泉徴収票が1枚ではない → スマホ申告対象外


 という、複数収入がある人のことをガン無視した手抜き仕様。
 要は専業サラリーマンしか使えない仕様になっており、各所から怒号と呆れの声が飛び交うというギャグの
 ような事態に発展していました。

  ・スマホ確定申告「使えない」の声 途中で「PC行き」宣告され呆然 (税理士ドットコム)


 私の場合、どうせ色々申告しなければならないのでこの問題は対岸の火事。
 今年もマイナンバーカードとE-TAXで確定申告をがんばろうと思います。

確定申告の流れをおさらい

 確定申告の流れは、大まかに言って以下のような感じです。


  20180606MFC1.png


 この中で一番時間を食われるのがA。
 常日頃から準備しておけばそうでもないのですが、ついつい後回しにしてしまい、確定申告間近になって
 頭を抱える・・・というのはもはや「確定申告あるある」でしょう。

 私は仕入れ販売ではないため、まだマシな方です。
 私の場合、投資業の他にはブログやライター業がメインですが、それでも取材の領収書などは、1年分とも
 なれば小山のごとく積もるのが自然なこと。

 今回は家人の助けも借りて、何とか仕分け作業は終わりました。
 後は経費の按分作業と計算ですが、これはエクセルにお任せします。
 2018年は大規模な被弾が2発ありましたが、投資単体はなんとか黒字になる予定。ブログの収益も黒字と
 なっていますので、まずまず良い成績を残せたのではないかと思います。

 確定申告の結果は、また別の記事で紹介いたします。

ただいま勉強中

 せっかく技術が発達しているのですから、確定申告でも楽をしたいもの。
 クラウド型の会計ソフトとして有名なのは「MFクラウド確定申告」です。

 MFクラウド確定申告には、以下のようなメリットがあります。


  @明細データ、仕訳の自動入力で、会計業務の大幅な時間短縮が可能

  A確定申告書Bや青色申告書など、必要な書類を自動作成。e-Taxにも対応。

  Bインストール型ソフトウェアと異なり、時間・場所問わず使用が可能。MacでもOK。

  C家計簿ソフト「マネーフォワード」との連係が可能。

  DMFクラウドに詳しい税理士の紹介サービスがある。



 私は家計簿のマネーフォワードは使用中ですが、MFクラウド確定申告は勉強中です。
 投資やライター程度であれば「商品の仕入」はないため、クラウド確定申告を使うまでもないのですが
 今後の副業で色々やる可能性を考えると、今勉強しておくのは無駄ではないと思いました。

 会員登録だけなら無料なので、お試しがてらいかがでしょうか。


 マネーフォワードクラウド (広告リンク)
 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
昨日記事にあげました。
会社ぐるみだったかどうかは微妙なところですが、確実な悪意があるパターンですね。
公共事業を扱う事業者ということで期待していたのですが、残念です。
Posted by SALLOW at 2019年02月23日 19:25
トラストレンディングもどうやら堕ちたようです。
虚偽記載は元より、案件自体が空っぽであったようで、資金流用です。
新規に募集再開しなかったのは、どうやらこの第2弾の行政処分を知ってて行ったのでしょう。
これだけ時間があったので、貸付金のほとんどは隠されて法的な追跡は難しいか、貸付金の一部はすでに利金として振り込まれていると思います。
どこまで認識していたか分かりませんが、みんクレの再来かもしれない重大事案が発生したと思います。
Posted by ハレルヤ at 2019年02月22日 19:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8570196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。