アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年02月22日

SBIソーシャルレンディングに追加投資。最近のニュースも紹介します。



広告
再投資を行いました

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)の募集する、メガソーラー案件に投資を行いました。


 SBISLメガソーラーブリッジローンファンド22号 100万円

  募集開始:2/14 10:00〜
  予定利率:7.0%
  期間:18ヶ月
  貸付総額:6億円
  担保:出資持分への質権設定、事業用地に抵当権設定、発電設備に譲渡担保権を設定
     施行会社による連帯保証
     担保総額 14億7,000万円(想定事業収益から算出、第三者機関査定)
  LTV:41%

  20190213SBI1.jpg


 6億円という募集金額でしたが、久々のタイミングだったことや、最近は一部事業者において大きな問題が
 起きたこともあり、この案件にはかなりの資金が流入したものと思われます。
 念のため時間合わせをして臨みましたが、クリック合戦になるようなことはありませんでした。
 それでもサーバは一瞬重くなりましたし、6億円は1時間かからずに集まりきったものと思われます。

 他の事業者で問題が起こると、相対的にSBI SLへの資金流入が起こりますね。
 かつて案件デフォルトはあったとは言え、それは投資である以上当然のこと。SBIの看板を背負う以上、
 これを教訓にして審査を厳しくし、より安全な案件を提供してくれることを期待したいと思います。


 SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

案件の特徴

 今回の案件、仕組みとしてはいつものメガソーラーと変わるところはあまりありません。

  20190213SBI2.jpg


 異なるところは、珍しくLTV(担保額に対する貸付額の割合)が低いこと。
 通常、メガソーラーではLTVは100%に近い事が多いのですが、今回の案件はまさかの41%。
 想定事業収益から算出しているとは言え、通常のファンドと比べれば破格です。

 また、売電価格も「36円/kWh」とこれまた破格、お宝案件であることが分かります。
 (36円/kWhというと、2013年の売電価格です)
 このあたりも、募集金額が一瞬で集まりきった理由なのかもしれません。

SBI SL 最近のニュース

 SBI SLでは最近、ポジティブなニュースが立て続けに二つありました。
 SBIの看板を背負っているだけに、何事につけても慎重なイメージのあるSBI SLから、こういうニュースが
 多く出てくれるのは嬉しいものです。


 まずはこちら。
 「無印」と呼ばれる、常時募集している不動産担保ローンファンドの利率がアップしました。
 新条件では、利率が3.2〜5.0%となっています。

  ・朗報です。SBIソーシャルレンディング 不動産ファンド(無印)の金利がアップしました。

 「無印」不動産担保ローンファンドはこれまでに遅延・貸し倒れが一切ない、SBI SLにおける優等生。
 安定志向の投資家には勧められるファンドですし、実際私も数百万円を投資しています。


 もう一つはこちらのニュース。
 SBI SLが住信SBIネット銀行と提携、クイック入金サービスを始めたというものです。

  ・SBIソーシャルレンディングが銀行と連携! その裏にあることを深読みしてみました。

 単に便利なサービスができたという事以上に、私はこの件は「SBIグループにとって、SBI SLの重要性が
 増してきた」
ことの表れではないか、と考えています。
 同じグループと言えど、シナジーを生み出せない事はしません。SBI SLのさらなる発展に期待です。
 

 SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング
 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8567838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。