アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月21日

バイヤーズローンファンド30号、区切りの良い案件は瞬間蒸発必至?



広告
来週募集開始のファンドは8%案件

 週明けの22日(火)、SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から新しい案件が登場します。
 今回はバイヤーズローンファンドです。


 SBISL不動産バイヤーズローンファンド30号

  予定利率:8.0%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:1億2,010万円
  担保:対象となる抵当権付き貸付債権に質権を設定
  LTV:77%(SBI SLの公表値と異なる理由は後述)

  20190120SBI1.jpg


 不動産バイヤーズLFは、「不動産転売を行う事業者向け」の貸付案件。
 その転売用不動産を担保としています。

 SBI SLのオーダーメイドローンファンドで過去唯一、延滞と元本損害が起きたのがこの種類のファンド。
 その延滞を起こした貸付先は今回の貸付先に入っていないはずですが(そもそもその事業者が夜逃げ同然で
 逃げ出したことが、延滞と元本損害につながったので)、悪いイメージはどうしてもつきまといます。

 投資である以上、延滞も元本損害も呑み込まなければならないのは当然ですが、延滞を起こした案件の
 貸付先は「ちょっと待て」と言いたいほどの、かなり黒い相手でした。

 貸付先の選定についてSBI SLは大いに反省すべきですし、実際にSBI SLが背負っている看板を考えると実際
 選定基準の見直しは行われているでしょう。
 (実際、問題が起きてしばらくはバイヤーズLFの募集はありませんでしたし)

  ・(参考記事)SBI SLの遅延案件と「かぼちゃの馬車」とのつながりについて


 何であれ、SBI SLの場合は他のどんなソーシャルレンディング事業者と比べても、背負っているSBIの看板
 の重さが違います。
 色々と動きが機敏でないこともあるでしょうが、その信頼性は折り紙付きと言っていいでしょう。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

案件説明とLTVの計算方法

 今回の案件説明です。

 まず、不動産バイヤーズローンファンドの場合担保は「転売用不動産」になります。
 少し注意しなければならないのは、転売用の不動産の一部(あくまでも一部)は「土地転がし」のために
 ある、という事実です。

 もちろんこの案件がそうだというような証拠はありませんが、物件が匿名化されている以上、土地転がしの
 物件ではない、ということも証明できません。

 もし土地転がし用物件だったとしたら、万が一があって担保が発動した場合、評価額に関わらずかなり安く
 買いたたかれる、つまりは元本の損害が起きる可能性があることは注意です。
 元本がゼロになることはないでしょうが、最悪で何割か削れるのは呑み込むべきことでしょう。
 このあたり、SBI SLには担保不動産の現状と用途について、さらに説明を加えてもらいたいところです。


 もう一つはLTV。
 案件説明ではLTVは74%となっていますが、実際は77%と言うべきでしょう。
 理由は次の通りです。

 20190120SBI2.jpg

 本案件には、先順位として2,310万円の抵当権が付いています。
 万が一の場合、こちらの分が優先して返済されることになりますので、実際の計算は

  (1億2,010万円+先順位2,310万円)÷(評価額1億8,530万円)≒77%

 となるべきでしょう。
 先順位がある場合のLTVの解釈は複数あり、また説明を読んで計算すれば分かる事ではありますが、SBI SL
 にはもう少しリスク側に振った表記をお願いしたいと思います。

 と、色々と苦言は呈しましたが、24ヶ月という期間を気にしなければ8%の利率は魅力的。
 募集金額が1億2,010万円と少ない事を考えても、おそらく瞬間蒸発するでしょう。


 先にも話題にした通り、SBI SLはSBIの看板を背負う以上、めったな事はできません。
 ソーシャルレンディングの事業者の中では頭一つ抜けた信頼性だと思いますし、実際私もそのように考えて
 1,500万円を投資しています。
 ソーシャルレンディングに投資する上では、外せない事業者の筆頭だと思います。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8487167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。