アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月17日

【まずは朗報?】ガイアファンディングより一部ファンド返済の情報



広告
ガイアファンディングから連絡

 ガイアファンディングから一報がありました。

 途中に挟んでいる会社の資金ショートにより、全案件遅延という状況になったガイアファンディングですが
 案件そのものは正常に動いている(らしい)ということでした、

 やらかしてしまった事は消えませんが、案件が予定通りであれば遅延のみ。
 最悪でも一部の元本削れで済むかと思っていたのですが、今回その続報です。
 一部案件について、返済が行われる予定という情報が入ってきたので紹介したいと思います。


 financing-3536755_960_720.jpg

内容の詳細

「カリフォルニア州ロサンゼルス郡南部マリーナ・デル・レイのプロジェクト」
募集    ガイアファンディング
ファンドID  506〜510
ファンド名   特別短期ローンファンド5-9号
案件名   【事業者J社向け】カリフォルニア州 米国不動産事業資金ローンへの投資(第1次募集〜第5次募集)
担保    不動産への担保設定(2順位)

【案件概要】
案件所在地は、カリフォルニア州マリーナ・デル・レイです。
当該案件は2018年9月に、仕入れ資金(物件購入代、工事費等)として融資した「カリフォルニアローンファンド27-38号」の販売期間延長に伴う借り換え資金として募集いたしました。

【現状および今後の計画】
物件はすでに完成しており、販売契約も締結しています。
現在、買主に引き渡す前の最終検査を実施しております。最終検査が終了次第、売却並びに返済となります。
返済時期に関しては、予定通り2019年1月18日を見込んでおります。

 ここまではガイアファンディングからの発表内容。
 ガイアファンディングからの情報を元にして、maneoマーケットが付け加えた情報が以下になります。

対象不動産について建築が完了していることを当社でも確認いたしました。
また、ケルビン・チウ氏が代表を務める関連会社が対象不動産に$2,356,000(本日時点の日本円換算で約2億5,680万円)の2順位での担保設定をしていたことが、米国パートナー企業の調査報告書からも確認できております。
上記のとおりガイアファンディング社の配信メールには2019年1月18日に返済(分配日は1月29日)を見込んでいるとの記載がございますが、確実に分配および償還ができる状況の確認が当社でも取れましたら、該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。

尚、上記にございます2順位の担保設定につきましては、現地の登記制度に基づいたものであり、その仕組みや、制度の捉え方が日本の登記制度と異なる点もございますことをご承知おきくださいますようお願いいたします。

 赤字部分が重要だと思います。

  ・対象不動産の建築完了を確認
  ・発表通りの担保を確認


 少なくともこの案件について言えば、案件と担保は情報通りであることが分かりました。
 一つの案件を見て全てを類推するというわけにはいきませんが、他の案件の今後を考える上で、一応は
 朗報と言えるのではないでしょうか。

 ガイアファンディングは今回の問題を受け、サービスの停止をすでに発表しています。

  ・ガイアファンディングはサービス終了予定。案件実態はあり、後は軟着陸を目指していくことに。


 言わば今回の件は、ソーシャルレンディングにおける軟着陸の試金石。
 これ以上の問題無く案件をクローズできるかどうか、引き続き注目していきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
oldfashion 様
この時期に投資家向け説明会を行うという覚悟は認めたたいと思います。
(おそらく、maneoのT氏は出てこないと思われますが・・・)
間違いなく大荒れになるとは思いますが、参加者側も責めるべき場所を混同しないようにしてもらいたいと思います。maneo本体は同じ穴のムジナとして仕方ないですが、スマートレンドにさくらSL、アメリカンFはこれまで遅延を出していませんし、むしろ風評被害側でしょう。
投資家が訴訟をするかどうかは分かりませんが、法的に勝てるかどうかは微妙なところでしょう。とりあえず私は静観します。
Posted by SALLOW at 2019年01月21日 12:49
SALLOW 様

続報ありがとうございます。
特別短期ローンファンド5-9号の返済予定が来ただけでも朗報です。
1/28の返済が実際に行われるか注目しています。
レンダータウン掲示板では、21日行われるmaneo説明会で責任を問う書き込みが見られます
がどうなりますでしょうか。その後被害者が集まって情報交換も予定されているようです。
全体の状況報告が遅れることで、投資家から訴訟される時期が早まるように思います。
Posted by oldfashion at 2019年01月20日 17:08
yos 様
案件によりそうですね。
建築→売却のステージが進んでいる案件は数ヶ月、そうでない案件は最長数年というところではないでしょうか。
今のところ遅延のみで、残る運営を続けていく意志はあるようですし、気長に待つようにします。
Posted by SALLOW at 2019年01月19日 09:17
数年程度の資金拘束で済んでくれる事を期待したいです。
Posted by yos at 2019年01月18日 07:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8479618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。