アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月26日

現在の「ソーシャルレンディング最大手」はどこなのか?



広告
最近は状況が変わってきました

 今回はタイトル通りの話題です。

 1〜2年前まで「ソーシャルレンディング最大手」と言えば、最古参でもあるmaneoである、ということは
 論を待たなかったと思います。
 しかしその後、グリーンインフラの問題を皮切りにmaneoマーケットに行政処分が下され、明らかに潮目が
 変わってきました。
 では現在はどうなのか、ということを少し調べてみました。

SBI SLの融資残高・登録者数など

 現状、ソシャレンの最大手候補と言えばSBIソーシャルレンディング(SBI SL)でしょう。
 SBI SLでは、毎月の融資状況を公開しています。12月は下記の通り。


 20190117SBI1.jpg


 ちなみに2ヶ月前の10月時点では融資残高285億円・登録完了数2万6,054名でしたので、この2ヶ月ほどで
 融資残高を40億円、登録完了数を3,000名ほど増やしたことになります。

 ソーシャルレンディングを取り巻く現在の環境を考えると、かなりの健闘と言えるのではないでしょうか。

 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

単月募集額はSBI SLの圧勝

 一方、クラウドポート(現在はZUU Funding)のサイトでは前月の応募額が出ています。
 それによると、maneoの応募額は前月で19.5億円。
 ただし、このランキングにはSBI SLは掲載されていません。

 20190117MN1.jpg


 一方、SBI SLの応募額は、SBI SL自身が公開しています。
 下記グラフの濃い青線が「募集額」なので、その額はおおよそ40億円。
 maneoの実績を倍ほどぶっちぎって、単月ならSBI SLが最大手ということになりそうです。

 20190117SBI3.jpg

現在投資額・累計投資額は?

 では、現在投資額と累計投資額はどうでしょうか。

 現在投資額はSBI SLの場合、「融資残高」の325億円。
 maneoはWebサイトにある「返済中」の額から考えると、約270億円。
 この結果より、現在投資額についてもSBI SLが現在最大手と言えそうです。


 一方、累計投資額ならmaneoが1,560億円に対してSBI SLが845億円。
 これまでの累計実績であればまだmaneoが最大手ですが、重要なのは累計ではなく現在実績。
 現状を考える限り、SBI SLが最大手と言って良いのではないかと思います。


 最大手=安定、という図式が成り立たないのはmaneoの例が証明してしまっていますが、SBI SLについては
 背負っている看板の大きさが違うため、めったな事はできないと予想されます。

 ソーシャルレンディングを行う上では、SBI SLへの投資は欠かせないと言えるのではないでしょうか。
 現在、私の投資額は1,500万円弱。もちろん私にとっても、投資先として欠かせない事業者です。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8479314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。