アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月16日

SAMURAIの人気上昇中? 明らかにファンドの集まりが良くなっています。



広告
最近、SAMURAIは調子が良いです

 SAMURAIから新ファンドが登場しました。不動産担保の案件への追加です。

 ところで最近、SAMURAIへの資金の集まりが明らかに良くなっているように思います。
 民泊ファンド5号は下記の通り満額終了。
 その他のファンドも、例えば1年前と比べれば集金力は明らかに向上しています。


  20190116SAM1.jpg


 新規登録キャンペーンの効果もあるでしょうし、投資によるプレゼントの効果もあるでしょう。
 ですが私は、「債権譲渡に自主ルールを設定した」ことが大きいのではないかと考えています。

 最近のソーシャルレンディングで「やらかした」例は、投資家との利益相反を無視して債権を譲渡すると
 いう手法で行われる例がありました。
 これに対するSAMURAIの答えが、この債権譲渡の自主ルールです。

 キャンペーン情報や債権譲渡ルールの詳細については、本記事の後半で紹介します。
 あわせてご覧下さい。


 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券

追加の案件が登場

 さて、そのSAMURAIから新案件(追加案件)が登場しています。


 ・SAF不動産ローンファンド12号

  予定利率:6.5%
  期間:9.7ヶ月
  貸付総額:1,015万円(主案件)
  担保:大阪市中央区の土地建物 1棟
     評価額 約3,446万円
  LTV:69%(後述)

  20190116SAM2.jpg


 *LTVについて:
 今回の募集額は1,400万円に対し、SAF社からの貸付総額は2,400万円。
 LTV計算の際には、貸付総額2,400万円として計算しています。

 担保物件はすでに貸付先が所有済みで、大阪市中央区瓦屋町というかなり良い土地にある建物です。
 また、今回の案件募集に先だって、SAF社からの貸付は11/29に行われています。
 当然ながら貸付を行う時点で貸付リスクについては調査済みであり、投資適格と見なされているはず。
 (さもなければ、ソーシャルレンディングで資金が集まらなかった場合、SAF社が投資のリスクを全て負う
  ことになるからです)
 したがって、リスクは限定的だろうと推定しています。

債権譲渡ルール

 SAMURAIの債権譲渡に関する自主ルールの説明です。
 詳細は下記のリンク先を参照して下さい。

  ・匿名組合契約及び契約締結前交付書面の文言の追加


 SAMURAIの案件において、担保を簿価の80%以下の価格でサービサーへの売却(つまり、債権譲渡)を行う
 ためには、金額ベースで過半数の投資家が賛成
が必要です。
 過半数の賛成が得られなければ、競売や任意売却などの方法で担保を回収する必要があります。

 競売や任意売却などの方法でも、簿価の8割以下しか回収できなかった、ということはあり得るでしょう。
 しかし、少なくとも勝手な債権譲渡を行うことは難しくなります。
 これまでのソシャレンにおける問題のいくつかが、「勝手な債権譲渡」により起きた事を考えると、自ら
 投資家の利益のために規制ルールを定める姿勢は高く評価されるべきだと思います。



 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券

新春キャンペーン

 現在、SAMURAIではキャンペーンが行われています。
 新規投資か登録で500円、実際の投資で最大10,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。
 私はすでに、今回のキャンペーンで3,000円分をもらえる条件を満たしました。

  ・新規投資家登録 → 500円
  ・投資(新規・既存投資家問わず) → 最大10,000円



  20181027SAM1.jpg


 SAMURAIの口座開設方法については、以下の記事もご覧下さい。
 会員登録だけなら少しの手間で済みますし、リスクはありません。

 上記のような自主ルールを制定する姿勢や、SAMURAIが財務的に厳しい規制のもとで営業を行っている
 「第一種金商業者」であることを考えても、会員登録をして投資検討する価値は十分にあると思います。

  ・SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


 SAMURAIでの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SAMURAI証券
 

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
hiro 様
親会社が吹き飛んだら、SAF社が吹き飛んだらどうなるか、ということは心配ですね。
SAMURAIとは通り一遍の関係性ではなく、一応担当者の方の名前は知っている関係ですので、一度聞いてみることにします。
Posted by SALLOW at 2019年01月19日 09:18
SALLOW様
ご返答ありがとうございました。
確かに少額の分散投資先としては有りかもしれませんね。
私も資金量に応じた割合での投資を検討してみたいと思います。
Posted by hiro at 2019年01月18日 08:11
hiro 様
親会社が・・・と、不安になるお気持ちは分かります。
ただ、SAMURAI自身が証券業登録をしていることから分別管理はまず確実に行っていること、及び財務状況は厳しく監視されていることから、親会社とは少し分けて考えてもいいかもしれません。
(親会社のサイトを見るとSAMURAIの貸付業の実績を大々的に報じており、貴重な外貨獲得手段と見なしているように思えます。であれば、親会社からの独立性はある程度あるでしょう)
私の場合は「少額の分散投資先としては十分検討の余地がある」と考えていますし、実際に100万円程度を投資しています。
Posted by SALLOW at 2019年01月17日 19:49
毎日楽しみに拝見しております。
SAMURAIへの口座開設を考えているのですが、
以前スマートエクイティから改名した時に教えていただいた
ネガティブ情報が気になっております。
最近は本記事のような取り組みも行なわれているようですが、
現状ではどのようにお考えなのかご教授頂けませんでしょうか。
Posted by hiro at 2019年01月17日 17:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8475670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。