アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月15日

色々な問題、事件を受けての投資方針を再検討します。



広告
まずは資金の確保から

 ここ数ヶ月ですが、ソーシャルレンディングでは多くの事件や問題が起きました。

 基本的に私は、ソーシャルレンディング(クラウドファンディングも含めて)の行く末や将来性については
 かなり楽観的ですが、個別の事業者・案件については是々非々です。
 さすがに最近の問題は、色々と考えることもありますので、今後の投資方針は少し変えるべきかと思って
 いるところです。

 まずはその前に、資金の確保。
 1/15のことですが、各事業者から振込が行われました。

 20190115ETC1.png

それぞれの資金の説明

 上から説明します。一番上はTATERU Funding。
 預金額の水増しによる不適切な融資のため、現在は募集を停止していますが、ファンド自体は通常運用。
 返済も予定通り行われています。

  ・TATERUから早速の発表。このスピード感は高評価です。

 問題の発覚後、すぐさま希望者に対してファンドの買取を申し出た姿勢はさすが上場企業と言うべきもの
 ですし、管理体制を改善した上で募集再開を期待したいと思います。



 2番目はSAMURAI。
 30万円を投資した年利10%ファンド(2.5ヶ月運用分)が予定通り償還されましたので、その分です。

  ・年利10%ファンドが無事償還、続いて不動産案件へ投資を行いました。

 SAMURAIは前身のスマートエクイティ時代から投資していますが、遅延・貸し倒れはゼロです。
 本体も第一種金商登録(証券業登録)をしており、財政的にはかなり堅固な事業者と言えるでしょう。
 口座開設の方法は下記で紹介しています。興味のある方は、ぜひご検討下さい。

  ・SAMURAI 口座開設の方法を紹介します

 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券



 一番下はおなじみのSBIソーシャルレンディング。
 一部で貸し倒れが起きたこともありますが、それは投資している限り呑み込むべきリスクでしょう。
 今月は問題無く、予定通りの償還がされています。

 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

本命はやっぱり「Funds」です。

 これに加えて、maneoから償還があった分も丸ごと払い戻しをかけました(347万円)。

 20190115MN1.png

 maneo本体ファンドについては生命線になるだけに、取り立ても必死で行うだろうとは思っているのですが
 最近のmaneoマーケットの姿勢には疑問を抱かざるをえないので、抗議の意味も込めての払い戻しです。
 (maneoとmaneoマーケットは同じ穴のなんとやら、だと思っているので。
  ちなみにLCレンディングからの償還分は再投資しています)


 さて、これで資金は確保しました。
 このうちの一部は、明日に募集開始となるSBIソーシャルレンディングの案件に投資します。

  ・SBIソーシャルレンディングで「貸し倒れゼロ」ファンドが募集開始


 その他にも気になるファンドがあるので検討はしつつ、やはり本命は「Funds」です。
 ソーシャルレンディングのリスクとなる匿名化を、「関係会社貸付」で回避するスキーム。
 それ以外のシステムも優秀で、次世代型の投資商品と呼ぶに相応しいと思います。

 ちょっとハードルを上げすぎているような気もしますが、要はそれだけ期待しているということ。
 資金の確保はできましたので、もちろん私も投資を行う予定です。

  ・Fundsの特徴を紹介。投資単位は? 手数料は? 預かり金口座は?

  ・Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説。個人的に大本命のサービス!


 Funds(アフィリエイトリンク)
 Funds



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8472665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。