アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月07日

2019年の方針と目標は、こんな感じでいこうと思います。



広告
今年も始まりました

 さて、2019年もいよいよ本格始動。
 七草粥で屠蘇気分も抜け、サラリーマンとしての仕事も開始です。

 私はプロフィールの通り製造業に勤めていますが、今年はどうも不透明な年になりそうです。
 米中の貿易摩擦も無関係ではありませんし、2019年初っぱなの暴落を引き起こしたアップル社の下方修正も
 無関係ではない業界だからです。
 (とは言え、会社の中長期的な行く末にはあまり興味もありませんが)


 ここ最近世界を揺り動かしているのは、政治主導の経済シュリンクと言うべきか、ここまで経済主導だった
 グローバリズムへの反動が始まったと言えばいいのか。
 私個人は過度のグローバル化には反対なので悪くない動きだと思っていますが、投資には悪影響でしょう。

 今回は2019年の方針やら目標について、ちょっと記事にしてみたいと思います。
 (先にお断りしておくと、私はかなり保守的な考えなのでぶち上げるような目標はありません)


 new-year-3357197_960_720.jpg

方針は基本的に「前年同様」

 まずは全体の方針。

 会社の仕事については、今年も現状維持できるようにしたいところです。
 すでに出世欲はありませんので、上を目指して高い目標を掲げるつもりはありません。
 新しい仕事も悪くはないのですが、できれば現状のまま過ごしていければ一番いいと思うのは人の性。
 ということで現状維持できるように引き続き、色々表に裏に動いていきます。

 一方で、投資についても現状維持。
 融資型クラウドファンディング(=ソーシャルレンディング)や投資型クラファンへの投資を中心にして、
 今年も投資は継続していきます。
 同時にロボアドなどにも手を出していますが、クラファン投資がメインになるのは変わりません。

 それ以外の副業(ブログ運営など)も、これまで通り続けていきます。
 昨年は書籍を発売したのが最大のニュースでした。今年はどうなるか分かりませんが、これをきっかけに
 他にもご縁が結べれば願ったり、と言うところです。


 ということで、就業・投資・副業の三本柱で収入の複線化を図る、という方針は現状維持です。
 人それぞれ色々あるでしょうが、私にはこういう方法が合っているように思います。
 一部の職業、一部の優秀な方を除き、会社からの収入に依存することはリスクを伴います。いざとなれば
 会社をスパッと辞められるような自由度を持つのは、良いことだと考えています。

 これら収入の具体的な数値やノウハウなどは、興味のある方も多いと思います。
 全て明確にできないところもありますが、公表できるところは当ブログで情報提供を行っていきたいと思い
 ますので、変わらずご愛読いただければ幸いです。

今年の目標

 ラッキーバンクの一件で損害を受けることは確定していますが、それを除いても2019年内に資産が大台を
 突破する目処は立っています。
 (資産に確定拠出年金を含めるかどうかなど、色々解釈はありますが)

 ということで、今年の目標は「億り人」に設定します。
 また、私にはローンなどの負債はありませんので、所有金融資産は純資産とほぼ同額。つまり私の場合、
 億り人達成と同時に富裕層(純資産1億円以上)に指先が引っかかるということになります。


 別に億り人になっても何が変わるというわけではないのですが、達成すれば少しはハクも付くでしょうか。
 「SALLOWは称号【億り人】を手に入れた」みたいな感じで。
 とりあえずはそれを目指して、その後のことは追々考えていきたいと思います。

 最後に、関連記事の紹介です。
 私が投資継続を考えている事業者や、私が実践している節税策については、以下の記事をご覧下さい。


  ・おすすめソーシャルレンディング事業者の紹介

  ・その他、私が投資しているソシャレン・クラファン事業者の紹介

  ・私が実践している節税策



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
エニート 様
と言っても、私単独の力ではなく、あくまでも家計としての億り人ですけどね。
むしろ「億り家計」というべきでしょうか。
色々と不透明なところはありますが、例えば確定拠出年金を皮算用して含めるということにすれば、何とか達成できる目標なのではないかと思っています。


けむけむ 様
被弾拘束中の件はどうしようか・・・と思っているうちに、被弾第一弾のラキバンのニュースが出まして、実損140万円という結果になりました。
一応、拘束中のものは損失確定まではそのまま計算しておこうかと思います。資産は成長していますし、実損が出てもそのうち取り返せるでしょう。
というかけむけむ様、確か以前に一度億っていませんでしたっけ?
Posted by SALLOW at 2019年01月08日 08:28
「今年の目標は「億り人」に設定」ですか!
私もそうしたいところですが、そもそも被弾700万円の結論が見えないとなんとも言えません。
ですが、5年以内に「億り人」を目指したいものです。
Posted by けむけむ at 2019年01月07日 21:19
億り人ですか!
すばらしいですね。
私も続けるように頑張ります^^
Posted by エニート at 2019年01月07日 20:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8449898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。