アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年04月20日

アーリーリタイア計画(2017年4月現在)



広告
前回の記事から2ヶ月

 こちらの記事の続編です。

 私のアーリーリタイア計画は基本、6ヶ月ごとの見直しを実施しています。
 今回は前回から2ヶ月しか経っていませんが、この4月が見直し時期でしたので、結果を記事にします。

進捗は順調

 アーリーリタイア計画の進捗を一言で言いますと、「思っているより順調」です。
 むしろ拍子抜けするくらい予定通りで、どこかに見落としが無いか疑ってしまう毎日です。

 2017年4月時点での資産の実績額は、4月の目標額を大きく超え、半年後の目的額に匹敵しました。
 20170417ER1.png
 (青線がリタイア目標資金額赤棒が各時期の目標額緑棒が実績額


 この間、2016年10月〜2017年3月の収支を分析してみますと、

  @給与収入:特に変化無し(むしろ減っているくらい)

  A支出:平年並み

  B運用収入:税引後年率5.3%相当+赤字の月無し

  Cその他収入:昨年比約2.5倍(還付金、節税、副業など)


 となっていますので、BとCが効果的だったと分かります。


 Bについては、これまでのキャピタルゲイン投資からインカムゲイン投資(ソーシャルレンディング)に
 切り替えた事が明確に効果が出ています。

 ソーシャルレンディングの未来は今だ不透明ですが、ある程度の資金が用意できるのであれば、毎日の
 値動きに煩わされないソーシャルレンディングは良い投資方法の一つだと思います。

 (と言いますか、私はもう毎日値動きのある投資商品には疲れました)


 Cについては、アーリーリタイアを目指すにあたって調べた税制や節税策が功を奏した形になっています。
 副業についてはまだ大した金額ではありませんが、こちらも今後に期待して地道な努力を続けていこうと
 思います。


 資産が目標を上回った事も喜ばしいのですが、それよりも、安定したインカムゲインが入る事によって
 収入全体に占める、給与収入の割合が減った事が最重要です。

 今年はまだ収入全体に占める給与の割合は半分以上になるでしょうが、来年にはこの割合を逆転して
 給与への依存度を半分以下まで下げられるように計画していこうと思っています。

後の問題は

 このまま順調にリタイア計画が進んだとして、後の問題は一つ。

 それは、この頭をもう少し多趣味に改良することです。

 会社への経済的&精神的依存度はかなり低くなってきたのですが、その代わりに今は
 「いかにアーリーリタイア計画を完遂するか」という問題への依存度がかなり高くなっています。
 このまま首尾良くアーリーリタイアに突入したところで、金融資産とにらめっこする日が続いたのでは
 何の為にリタイアしたのか分かったものではありません。

 温泉好きは変わらないので温泉には行くとして、他にもいくつかの趣味を在職中に試し、興味の対象を
 数多くに分散させておきたいと思います。
 多くの事に興味を持てるように頭の改良が終わったら、その頃には資産も溜まっていることでしょうし、
 その時にはきっと、本当の意味でリタイア後の生活を楽しめるようになっているでしょう。


 目標まで、およそあと4年です。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6175671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。