アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月13日

(2)㉒アクロポリス博物館観光

なかなかの距離を歩いてようやく到着
こちらの博物館の下には
発掘中の遺跡があります

床が透明になっている部分があって
下にある遺跡を見ることができます
大阪歴史博物館みたいですね^^

ギリシャ一人旅、博物館.jpg

それでは、中へ入ります
展示物は、アクロポリスからの出土品が中心です

彫刻

アクロポリス博物館1.png
アクロポリス博物館パンフレットより↑

アクロポリス博物館3.png
「大理石の馬、パルテノン神殿と同じ場所に紀元前570年頃に建てられたヘカトンペドン神殿(Hekatompedon)の壁(メトープ)の装飾」↑

アクロポリス博物館8.png
(左)「子牛を担ぐ男(紀元前570年)」
(右)「若い女性の像、おそらく女神アルテミス(紀元前530年頃)」


こちら↓はアクロポリスの
エレクティオン神殿の支柱のオリジナルです
顔が潰れ過ぎていて残念

アクロポリス博物館9.jpg

でも、背中は素敵
服のしわ綺麗です

アクロポリス博物館10.jpg

この部分です↓
アクロポリスのエレクティオン神殿の彫刻部分.jpg

見えない部分まで美しく造られている
すごい美意識の高さです
次に、アクロポリスの模型がたくさんあるゾーンへ

アクロポリスの模型

年代別になっていてアクロポリスの変遷がよくわかります
左↓は、紀元前6世紀に建てられたアテナ古代神殿
パルテノン神殿の前身です

博物館アクロポリス模型2.jpg

右↑の模型では劇場ができている!
だんだん現在の形に近づいていく
アクロポリスを見ることができます

古代アテネ模型.jpg

こんなに広い範囲を壁で守られていたのですね
アテネは

模型ゾーンに長居
そしてそして、神殿に施された彫刻の模型ゾーンへ

神殿に施された彫刻の模型

「パルテノン神殿を飾った壮大な絵巻」と題された彫刻の模型
展示されているペディメント、メトープ、フリーズを飾った彫刻の模型は
それぞれテーマを持っています

アクロポリス博物館、パルテノン神殿の装飾.jpg

こちらは西側のペディメントを飾った彫刻
「アテナとポセイドンのコンテスト」
女神アテナはオリーブの木(平和のシンボル)
ポセイドンは塩水を用いて戦っている

アクロポリス博物館建築用語図解.png

このような美しい彫刻が、神殿には施されていたのですね
飾りを失っても美しい神殿
当時はどれだけ美しかったのか
想像を掻き立てられます



まだまだ館内をじっくり見たいのですが
私の体力もそろそろ限界

力の限りいろいろ見たい!
だってアテネにいるんだから!
という気持ちですが、
思えばお昼ご飯も食べてない

説明書きを読んだり訳したりメモしたり疲労困憊です
好きでやってるんですけど^^;;;

ポストカードを購入して博物館を後にします
次回は、アテネをウロウロしてアテネ最後の晩餐^^


読んでいただきありがとうございます!
次回、アテネで1人夜ご飯その2書きます☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7619850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログプロフィール背景空.png
あこ
35歳、東京在住
のんびりノロノロマイペースな性格。何カ国も一人海外旅行を経験しているバーのマスターに「一人でも大丈夫だよ!」と背中を押され、一人旅を経験してきました。一緒に旅した気分になれるようなブログを書けたらと思っております。よろしくお願い致します。

カテゴリー
遺跡観光
博物館・美術館観光

スポンサーリンク
ランキングに参加しています

キャンプブログ始めました
キャンプブログ

キャンプブログ

スポンサーリンク
旅行先(海外)
ドイツ、ベルリン(8)
ポーランド、アウシュビッツ(1)
チェコ、プラハ(3)
トルコ、イスタンブール(9)
トルコ、エフェス(3)
ギリシャ、アテネ(6)
ギリシャ、ポロス島(1)
ギリシャ、イドラ島(1)
ギリシャ、エギナ島(2)
イタリア、ローマ(9)
イタリア、フィレンツェ(5)
イタリア、ミラノ(1)
イタリア、ヴェネチア(4)
タイ、バンコク(7)
タイ、アユタヤ(6)
エジプト、カイロ(4)
エジプト、カイロ郊外(3)
エジプト、ギザ(2)
エジプト、ルクソール(5)
エジプト、アブシンベル(1)
エジプト、アスワン(2)
エジプト、コムオンボ(1)
エジプト、エドフ(1)
フランス、パリ(10)
フランス、モンサンミシェル(1)
旅行先(国内)
沖縄、石垣島(1)
沖縄、竹富島(2)
沖縄、由布島(2)
沖縄、西表島(2)
沖縄、小浜島(2)

スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。