アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月24日

ジャイアントのMTB、タロン3のキャリア(荷台)を延長ステー使って調整 

タロン(2020年モデル)のSサイズにキャリアを付けると斜めになる。


以前ジャイアントのMTBであるタロン3に取り付けたリアキャリア。しばらく実用上問題なかったので放置していたがキャリアの天井の角度を水平にする必用が出てきたので調整することにした。

KIMG2436.JPG

このタロン3。完全街乗り用のATXとは異なり悪路における低重心化のためフレームのジオメトリーがロングホイールベース&ショートシートチューブとなっている。そのためシートステーも短く(正確には角度が寝ていてキャリアから遠く)、リアキャリア取り付け用のダボ穴が空いているものの、リアキャリアから伸ばしたダボ穴固定用のクランプが届かず、無理やり付けると二代の天井が水平にならない(斜めになる)問題が発生していた。上の画像でもキャリアの天井が前のめりになっているのが確認できると思う。

解決するにはホームセンターの延長金具を使う


KIMG2525.JPG

そこで今回導入するのがこの延長用金具。ホームセンターでL字取り付け板のコーナーで発見した。本来はもう少し短くても良いのだけどこれしかなかったのでそこは目をつぶることに。もしホームセンターで入手できない場合はAmazonにもあるのでご参考に。





KIMG2527.JPG

これを使い現状ではキャリア天井を水平に保つとダボ穴までクランプが届かないので、これを挟んで届くようにする。

KIMG2529.JPG

両方取り付けた状態。この延長金具はM5のネジに対応しており、もともとダボ穴がM5で付属ねじもM5のため、延長したほうを標準的なM5のビスとナットで固定した。

KIMG2532.JPG

というわけで取り付け完了後。荷台天井の角度が地面と水平になって固定することができた。これで斜めの状態を気にせず荷物を載せられる。

山仕様のMTBでダボ穴が遠い場合は延長金具で対応すべし


ジャイアントのタロン3以外でも山を意識したMTBではダボ穴が空いていてもシートステーが短く(角度が寝ていて遠く、)今回と同じケースが発生するかもしれない。そういうときはホームセンターで延長金具を探して取り付けクランプに挟んでやると解決すると思う。

2021年06月13日

旭川市の永山地区に吉野家が復活 2021年7月2日オープン

吉野家が旭川市の永山地区に復活オープン


旭川の永山地区に牛丼チェーン大手の吉野家が復活する。

KIMG2495.JPG

場所は? どこにできるの?


場所は永山の国道39号線沿いのパチンコ・ダイナムの駐車場内。住所は北海道旭川市永山3条8丁目83‐1となるがダイナムの駐車場内の国道側の一番端(出前寿司専門の札幌海鮮丸となり)といった方がわかりやすいと思う。ここには既に移転オープンしたゲオや回転寿司の魚べいがあるところで向かいには数年前に統合オープンしたカフェ付きマクドナルドがある。



かつての吉野家は...


旭川の吉野家といえばかつては環状線沿いのミスタードーナツの隣で現在はジョリーパスタがあるところに建っていた。これが昨年あたりに閉店となって建物も完全になくなり永山には吉野家が存在しなかった。そのため永山地区の住人が吉野家に行くには街なかの4条通店か豊岡店にいくしかなかった。

KIMG2496.JPG

今回復活する吉野家は最近増えつつある「すき家」タイプとなるようで旧来のカウンター席のみの吉野家ではなく、すき家のようにカウンターとテーブル席を備え男性客以外も入りやすいように考慮した店舗のようだ。もちろんドライブスルーも備えテイクアウト需要にも応えられるようになる。

再出店の背景は...


恐らく環状線沿いにあった店舗は店が入りづらくドライブスルー非対応ですき家に比べると家族連れも入りづらいなどマイナス要素が強かった。その一方でライバルのすき家はテーブル席にドライブスルー対応でコロナ下でも特にテイクアウト需要で夕方となればかなり混んでいる。

向かいのマクドナルドもコロナ下でドライブスルーなどのテイクアウト需要が好調だがそのテイクアウト需要を見据えてパチンコ店の敷地内に再出店となったのではと予想する。また、この国道39号線は隣町の当麻町、比布町、その先の愛別町や上川町、和寒町などにも続いており、週末ともなればここから永山方面へ買い出しに来る客層も狙える好立地となっている。

開店予定はいまのところ2021年の7月2日予定。6月真ん中でこの工事具合だったので外装は既に完成している模様。内装はまだのようだけど順調に行けば予定通りとなるはず。

ちなみに2021年4月からひっそりとサービスを開始した大手フードデリバリーのウーバーイーツのサービス提供エリアにこの吉野家が含まれるためウーバーイーツでも注文できそうな気がする。

yosinoya_nagayama.png


------------------------------------------------------------------------
※2021年7月1日追記
かめ様よりコメントにて情報提供いただきました。これによると以前永山にあった吉野家は苫小牧の山大岩倉グループによるFC運営のもので、他に市内でケンタッキーフライドチキンをFC運営しているとのこと。

今回永山に新規オープンする店舗は吉野家HD直営の本部経営店舗となり、既に存在する吉野家4条通店吉野家豊岡店と同じとのこと。

直営店であれば店舗(永山、4条通、豊岡)間で人手の応援などができるそうなので、アルバイトする場合は人手不足を防げて働きやすいかも。個人的に素の牛丼は吉野家が好みなのでドライブスルー完備の直営吉野家に期待したい。
------------------------------------------------------------------------

2021年06月06日

パナレーサー・エリートプラス(23C)の簡易レビュー

去年あたりに購入しエアロロードのプロペルSLR2(2016)に使用中のミシュラン・クリリオン2がパンクでダメになってしまった。原因は路肩走行中に何か大きな異物を思いっきり踏んだと思うのだが、これが結構大きく避けて思いっきり貫通しているのでこれ以上は無理と判断。そこそこ減ってきていたので思い切って交換することとした。

KIMG2489.JPG

というわけでタイトルにも書いたように今回はパナレーサーからエリートプラスというタイヤをチョイス。いつもはミシュラン1党なのだけど最近ミシュランタイヤの値段が上がって(というよりも全体的に需要増でロードバイク用タイヤ価格が上昇気味で)気軽に入手できなくなったためブランドにこだわらず選んでみた。

KIMG2476.JPG

このエリートプラス。少し前は簡易包装だったらしくこの箱になってマイナーチェンジを受けてる模様。特に表面のトレッドパターンが刷新されている。

KIMG2477.JPG

このタイヤはパナレーサーのロードバイク用タイヤの中でもトレーニングタイヤに分類され、耐久性や耐パンク性能を謳うグレード。パンクしたのが同じく耐久性や耐パンク性能のクリリオン2なのでちょうどいいと判断した。軽快さやスピードを求めると絶対的に上位のタイヤが良いのだがレースに出るわけでもないので今回も耐久性に重点を置くことにした。お値段はたまにお世話になっている自転車屋で割引してくれて3000円ぐらいだった。ネットだともう少し安いと思う。

KIMG2475.JPG

注目の重量は...23Cのカタログ値は260gなのだがあたりをひいたのか246gと軽量だった。これだとパンクしたクリリオン2と同じぐらいの重量(カタログ値は225gだが、実測すると240gぐらいあったのでほぼ同等)になる。意外と優秀かも?さわった感じはタイヤ表面は適度に柔らかく、またタイヤ中央はかなり肉厚で確かに耐久性や耐パンク性を期待できる(測ってないけどクリリオン2と同等かそれ以上の厚みがある)。

KIMG2484.JPG

装着はかなり大変で、クリリオン2のそれ以上だった。おそらく耐パンク性能にふっているのでケーシングが硬いのかな?タイヤレバーで無理やり押し込まないとびくともしない強靭さで最初の1本は30分ぐらいかかってしまった。なお、ミシュランとは異なりはめたときの太さはちゃんと23Cで数字以上に太くはならなかった。

早速走ってみたが、クリリオン2との違いは感じられず。漕ぎ出しの重さとか加速力とかひととおり試してみたが素人には違いがわからず。逆に言うとクリリオン2と似たような性能なのかもしれない(同じ耐パンク性能を謳うタイヤだし)。恐らくこれよりも上位のタイヤと比較すると漕ぎ出しが重く、加速の反応性がちょっと遅いとかあるのだろうけど普通にサイクリングするには全然問題なかった。これで耐久性が高いのだから実は結構いいタイヤのなのかもしれない。

あとは値段なんだけど現在ネット上の実売価格3000円(※定価は税込み3,353円)ぐらい。この手のライバルで有名なところはコンチネンタルのウルトラスポーツ3だと思うけどこちらは実売2500円(※定価税込みは3,300円)ぐらいなので値段的には負けてしまう。かつてはエリートプラスは1本2000円を切る時代もあったようだけど2021年6月現在はAmazonあたりで3000円前後なのでちょっと割高かもしれない(楽天だと2本セットで5500円の公式ショップあり)。タイヤ自体は良いと思う。


最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。