新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年05月20日
2020年 北海道・サイクリングイベントはコロナの影響で続々中止
世界的に猛威を奮っている新型コロナ。その影響でいろんなイベントが中止になっている。自転車のイベントもその例外でなく、続々と中止に。管理人の住んでいる北海道や旭川市近隣のイベントも中止になった。その中には管理人が参加予定のものもあったので非常に残念なのだが状況が状況なので仕方ないと思う。ちなみにどんなイベントが中止になったのかというと...
@東川町 第3回キトウシ国際サイクリング
旭川市の隣町、東川町で行われているファンライド。コースは景色もよくレベル的にもちょうどよく、かつ終わったあとの焼き肉と抽選会込で参加費3000円とかなりお得感の高いイベントだった(※過去の参加レビューはこちらから)。管理人も0回から毎年参加していて今年も期待していたのだが5月15日に中止を決定した(当初は緊急事態宣言の解除を条件に開催予定だった...)。
A剣淵町 ぐるっとライド
旭川市より少し北にあり、絵本で町おこしをしている剣淵町をスタートに周辺市町村の士別市、名寄市、幌加内町をまわってエイドではその地域の名物や特産品などを堪能できるファンライド。初回こそ若干不評だったものの2回目以降は好評でかつ参加人数も確実に増えていた。今年も期待だったのだが...
B上川町 旭ヶ丘ヒルクライムアタック
上川町の三国レストランがあることでも有名な「大雪森のガーデン」入口の道(山)を完全封鎖して行われるヒルクライムレース。管理人は登りが大の苦手だけどダイエット目的で自分を追い込んでみようと密かに申し込もうと思っていたのだが...
Cツールド北海道
日本で公道を封鎖して行うものとしては最も有名な自転車レースの一つ。2年前にも北海道地震&停電の影響で中止となったが今年もコロナの影響で中止が決まった。
とこのような感じで続々と中止が決定している。これ以外にも近隣市町村の一つで美瑛町の「センチュリーライド」が9月開催でまだどうなるかわからないが、コロナの影響が続けば中止される可能性が高いと思っている。特にワクチンが実用化されて終息する兆しが見えないと最悪来年度も...のような感じがする。今年の楽しみがかなり減ってしまったので残念極まりないのだが致し方ないとういことで今年はソロライドでの楽しみ方を探ってみようと思う。
@東川町 第3回キトウシ国際サイクリング
旭川市の隣町、東川町で行われているファンライド。コースは景色もよくレベル的にもちょうどよく、かつ終わったあとの焼き肉と抽選会込で参加費3000円とかなりお得感の高いイベントだった(※過去の参加レビューはこちらから)。管理人も0回から毎年参加していて今年も期待していたのだが5月15日に中止を決定した(当初は緊急事態宣言の解除を条件に開催予定だった...)。
A剣淵町 ぐるっとライド
旭川市より少し北にあり、絵本で町おこしをしている剣淵町をスタートに周辺市町村の士別市、名寄市、幌加内町をまわってエイドではその地域の名物や特産品などを堪能できるファンライド。初回こそ若干不評だったものの2回目以降は好評でかつ参加人数も確実に増えていた。今年も期待だったのだが...
B上川町 旭ヶ丘ヒルクライムアタック
上川町の三国レストランがあることでも有名な「大雪森のガーデン」入口の道(山)を完全封鎖して行われるヒルクライムレース。管理人は登りが大の苦手だけどダイエット目的で自分を追い込んでみようと密かに申し込もうと思っていたのだが...
Cツールド北海道
日本で公道を封鎖して行うものとしては最も有名な自転車レースの一つ。2年前にも北海道地震&停電の影響で中止となったが今年もコロナの影響で中止が決まった。
とこのような感じで続々と中止が決定している。これ以外にも近隣市町村の一つで美瑛町の「センチュリーライド」が9月開催でまだどうなるかわからないが、コロナの影響が続けば中止される可能性が高いと思っている。特にワクチンが実用化されて終息する兆しが見えないと最悪来年度も...のような感じがする。今年の楽しみがかなり減ってしまったので残念極まりないのだが致し方ないとういことで今年はソロライドでの楽しみ方を探ってみようと思う。
2020年05月13日
ミシュラン クリリオン2 エンデュランス(23C)の感想
2020年05月10日
コロナの中でサイクリングする際に注意すること
世界的に、日本でも猛威をふるっている新型コロナ。外出自粛が強まる一方で運動不足の懸念もある。家の中でも運動できなくないがやはり天気がいい場合は外で運動したいもの。海外の一部では健康維持のための運動は外出制限の例外とされ、日本でもスポーツ庁長官が
「家の中にこもりきりだと、メンタルヘルスにも害が及ぶ可能性がある」と話し、「感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」
との見解を示している。この中の「感染のリスクが少ない環境」とは「三密(密閉、密集、密接)を可能な限りさけること」と回答していることからサイクリングにおいても一人で走る分には三密に該当しない運動と捉えることができる。
ただし新型コロナ状況下におけるサイクリングに対する国のガイドラインは示されてない。そこでeels(イールズ)という民間団体が新型コロナ緊急事態宣言におけるサイクリングのガイドラインを次のように示している。
-------------------------------------------------------------------------------------
■サイクリングを楽しむ際のガイドライン
@ソーシャルディスタンスを確保する
適度な運動をする場合、ソーシャルディスタンス(1.8m)を確保するにも自転車は最適な道具であるとも言えます。電車やバス通勤から自転車通勤にしてみることは有効な策です。
もちろんせきエチケットも忘れずに。
Aソロで走る
ソーシャルディスタンスを確保する為にグループライドを避け今は1人で走りましょう。
寄り道をできるだけなくし、補給などの買い物の際には必ずマスクを着用しましょう。
いつものように元気よく手鼻を噛むことや唾を吐くことなども謹んでください。
あなたがウイルスがまき散らす可能性もあります。ティッシュ持参でスマートに走ることが大切です。
COVID-19に打ち勝った時には、みんなで楽しくグループライドを楽しみましょう。
B適度な負荷で走る
ソロならいままで通りに思いっきり走ってもいいわけではありません。
適度な負荷での60分から90分程度のサイクリングは免疫システムを活性化させますが、
高負荷でのサイクリングは体力の低下招き免疫力を下げることにも繋がり
また落車のリスクも増えますので今はじっと我慢して適度な不可のでサイクリングを楽しましょう。
今は最大でも50km程度のサイクリングにとどめておきましょう。
C医療機関への負担を抑える。
サイクリング中にケガをして医療機関のお世話になるようなことだけは避けましょう。
これから起こすかも知れないあなたの事故よりコロナウイルス発症者の治療が優先されるべきです。
よって危険が伴うようなライドはご法度。
交通量が多い場所や下り道などは避け、しっかりと安全マージンを取って走りましょう。
D室内で走る
サイクルトレーナーを使用して室内で安全に走ることは一番安全であると言えます。オンライントレーニングなどを利用して楽しく運動しましょう。室内の換気も忘れないでくださいね!
-------------------------------------------------------------------------------------
要約するとソーシャルディスタンスを保ちサイクリングはソロで、できるだけ店に寄らず(寄る場合は必ずマスク着用)、適度な負荷でゆっくりとしたスピードで怪我には十分に気をつけて。室内器具を持っている人はもっとも有効ということ。
飲み物の補給も人気の少ない自販機が有用。ただし手が触れることろ(コイン投入口やボタン)は感染のリスクがあるため極力触れないようにしたりボタンは手の甲などを使おう。一方で公園等のベンチを利用する場合は密にならいよう間隔をあけて利用すること。
この他補足として前の人が走っている場合はすぐ背後を走らず20m以上間隔を開けたり(サイクリングにおけるソーシャルディスタンス)、走行中はマスク(サイクリング用も含む)やバンダナを着用する、サイクリング中に無意識に手で顔を拭いたり汗をぬぐわない、鼻水はティッシュペーパーで適切に処理をする、走行後は手洗い、うがい等を適切に行うなどがあげられる。
外出しないことがコロナ対策で最も効果的とされているが、その中でも適度な運動としてのサイクリングは生活の維持に必要な行為とされ、ウォーキングやジョギングと同じく推奨されている。サイクリングする際は上記の点に注意していつもよりもゆっくりめに行うといいだろう。
「家の中にこもりきりだと、メンタルヘルスにも害が及ぶ可能性がある」と話し、「感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」
との見解を示している。この中の「感染のリスクが少ない環境」とは「三密(密閉、密集、密接)を可能な限りさけること」と回答していることからサイクリングにおいても一人で走る分には三密に該当しない運動と捉えることができる。
ただし新型コロナ状況下におけるサイクリングに対する国のガイドラインは示されてない。そこでeels(イールズ)という民間団体が新型コロナ緊急事態宣言におけるサイクリングのガイドラインを次のように示している。
-------------------------------------------------------------------------------------
■サイクリングを楽しむ際のガイドライン
@ソーシャルディスタンスを確保する
適度な運動をする場合、ソーシャルディスタンス(1.8m)を確保するにも自転車は最適な道具であるとも言えます。電車やバス通勤から自転車通勤にしてみることは有効な策です。
もちろんせきエチケットも忘れずに。
Aソロで走る
ソーシャルディスタンスを確保する為にグループライドを避け今は1人で走りましょう。
寄り道をできるだけなくし、補給などの買い物の際には必ずマスクを着用しましょう。
いつものように元気よく手鼻を噛むことや唾を吐くことなども謹んでください。
あなたがウイルスがまき散らす可能性もあります。ティッシュ持参でスマートに走ることが大切です。
COVID-19に打ち勝った時には、みんなで楽しくグループライドを楽しみましょう。
B適度な負荷で走る
ソロならいままで通りに思いっきり走ってもいいわけではありません。
適度な負荷での60分から90分程度のサイクリングは免疫システムを活性化させますが、
高負荷でのサイクリングは体力の低下招き免疫力を下げることにも繋がり
また落車のリスクも増えますので今はじっと我慢して適度な不可のでサイクリングを楽しましょう。
今は最大でも50km程度のサイクリングにとどめておきましょう。
C医療機関への負担を抑える。
サイクリング中にケガをして医療機関のお世話になるようなことだけは避けましょう。
これから起こすかも知れないあなたの事故よりコロナウイルス発症者の治療が優先されるべきです。
よって危険が伴うようなライドはご法度。
交通量が多い場所や下り道などは避け、しっかりと安全マージンを取って走りましょう。
D室内で走る
サイクルトレーナーを使用して室内で安全に走ることは一番安全であると言えます。オンライントレーニングなどを利用して楽しく運動しましょう。室内の換気も忘れないでくださいね!
-------------------------------------------------------------------------------------
要約するとソーシャルディスタンスを保ちサイクリングはソロで、できるだけ店に寄らず(寄る場合は必ずマスク着用)、適度な負荷でゆっくりとしたスピードで怪我には十分に気をつけて。室内器具を持っている人はもっとも有効ということ。
飲み物の補給も人気の少ない自販機が有用。ただし手が触れることろ(コイン投入口やボタン)は感染のリスクがあるため極力触れないようにしたりボタンは手の甲などを使おう。一方で公園等のベンチを利用する場合は密にならいよう間隔をあけて利用すること。
この他補足として前の人が走っている場合はすぐ背後を走らず20m以上間隔を開けたり(サイクリングにおけるソーシャルディスタンス)、走行中はマスク(サイクリング用も含む)やバンダナを着用する、サイクリング中に無意識に手で顔を拭いたり汗をぬぐわない、鼻水はティッシュペーパーで適切に処理をする、走行後は手洗い、うがい等を適切に行うなどがあげられる。
外出しないことがコロナ対策で最も効果的とされているが、その中でも適度な運動としてのサイクリングは生活の維持に必要な行為とされ、ウォーキングやジョギングと同じく推奨されている。サイクリングする際は上記の点に注意していつもよりもゆっくりめに行うといいだろう。
2020年05月06日
タロン3用に激安無線サイクルコンピューターYA100-Aを購入
先日納車されたジャイアントのタロン3(2020)。前回記事では専用設計のダイレクトマウントキックスタンドを取り付けたが、サイクルコンピューターの方は新しいものを買ったのでまだ取り付けていなかった。先日ようやく届いたので早速取り付けてみた。
例のごとくアリエクスプレスから買ったので白いビニール袋に入っていた。傾向としては衣類は以外とはやくて、電子機器はちょっと遅めに感じる。メーカーは不明。型番はYA100-Aというもの。
続きを読む...
例のごとくアリエクスプレスから買ったので白いビニール袋に入っていた。傾向としては衣類は以外とはやくて、電子機器はちょっと遅めに感じる。メーカーは不明。型番はYA100-Aというもの。
続きを読む...
【ジャイアント純正】ダイレクトマウントKSA 18MM キックスタンドをタロン3に取り付け
ジャイアントのMTBで低価格ながら油圧ディスクブレーキを採用したタロン3。油圧ディスクブレーキによる優れた制動力とそこそこ軽快な走りでコストパフォマンスが良いモデルなのだが街乗りに必要なあれが非標準装備となっている。それはキックスタンドだ。ひとつ下の街乗りマウンテンバイクのATXには標準装備となっているのだが、タロン3で街乗り仕様にするには後付けする必要がある。一般的にスポーツバイクにはキックスタンドは外付けするような形なのだが、タロン3には最初から本体にキックスタンドが取り付けできる穴が空いている。今回はそれに対応した純正のダイレクトマウント型キックスタンドを購入した。
市内のスポーツデポにて2500円(外税)。だった。
続きを読む...
市内のスポーツデポにて2500円(外税)。だった。
続きを読む...
2020年05月05日
【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
購入の経緯
今年の冬にクロスバイクを雪道カスタムして乗ったときから興味をそそられていたMTB。というのもクロスバイクに雪道用のスパイクタイヤやスタッドレスタイヤを装着してもタイヤ幅は40Cぐらいが限界で、ママチャリよりは太いものの、マウンテンバイクに比べると全然細い状態だった。
40Cをインチに変換すると1.6インチぐらいになるのだが、特にシュワルベのスパイクタイヤ、ウィンターマラソンは圧雪路面ならまだしもちょっとしたぬかるみや除雪したての不安定な圧雪路面においてグリップしないという危険な状態を経験した。
交換しようにもクロスバイクのフレームはそれ以上の太いタイヤのクリアランスに対応しておらず干渉してしまう(物理的にこれ以上太いタイヤは無理)。という点からクロスバイクよりも遥かに太いタイヤを装着可能なマウンテンバイクに興味をそそられていた次第だ。
ということでサス付きクロスバイクのGRIDE R3は購入から10年が経過したものの、数年前のメンテナンスによりまだ乗れる状態にあったが思い切ってMTBと入れ替えることにした(GRIDE R3は友人に譲渡)。そして今回購入したのがこの「タロン3」というモデル。続きを読む...
2020年05月04日
チームサンウェブのアームカバーを購入してみた
アリエクスプレスでいつものように自転車用品を物色していると前回購入し個人的に高評価だったチームサンウェブ・ブラックジャージにあいそうなアームカバーを発見したので早速購入してみた。
アームカバーは日焼け防止対策として普段は楽天で購入した1000円ぐらいで無地のブラックタイプを使っていたのだが、サイクルジャージと同じデザインのものもあるようで今回購入したのがそれにあたる。いつものごとくチャイナポストの白色のビニール袋に入っていたが今回は割愛。
開封するとこんな感じ。生地はパッド入りのレーサーパンツでも使われていた伸縮性に優れたものが採用されており、このあたりは楽天で購入したもの(サイクリング以外の汎用的なアームカバー)と大きく違う点だ。デザインのもSunwebとGIANTのロゴが入っており、無地のアームカバーよりも遥かに目立つ。
また、二の腕側には写真のように滑り止めのゴムが付いていて、走行中にずり落ちるという心配は無い。楽天で購入した汎用品のアームカバーは滑り止めが無かったため走行中にずり落ちることが多々あった。実際に装着してみるとXLというサイズの割に少し小さめにできているのか、あるいは伸縮性の高い生地のためそういう仕様なのか少し窮屈だった。ただ、その分フィット感はかなりあった。
ひとつ気になった点は縫い目の部分。写真のように刺繍の糸が見えている。ただこれは他のレーサーパンツでも見られた部分なのであまり気にしないことにしようと思う(万が一ダメになっても安いので)。
最後にサイクルジャージと比較。袖のデザインとアームカバーのデザインが同じようになっていて組み合わせるとアームカバーの部分までSunwebとGIANTをアピールできる仕様になっている。チームサンウェブのジャージを着ている人、あるいはジャイアントのバイクを持っていてチームサンウェブのジャージを買おうと思っている人はこのアームカバーを組み合わせるとよりマッチングしていいと思う。お値段は送料無料の500円だった。
アームカバーは日焼け防止対策として普段は楽天で購入した1000円ぐらいで無地のブラックタイプを使っていたのだが、サイクルジャージと同じデザインのものもあるようで今回購入したのがそれにあたる。いつものごとくチャイナポストの白色のビニール袋に入っていたが今回は割愛。
開封するとこんな感じ。生地はパッド入りのレーサーパンツでも使われていた伸縮性に優れたものが採用されており、このあたりは楽天で購入したもの(サイクリング以外の汎用的なアームカバー)と大きく違う点だ。デザインのもSunwebとGIANTのロゴが入っており、無地のアームカバーよりも遥かに目立つ。
また、二の腕側には写真のように滑り止めのゴムが付いていて、走行中にずり落ちるという心配は無い。楽天で購入した汎用品のアームカバーは滑り止めが無かったため走行中にずり落ちることが多々あった。実際に装着してみるとXLというサイズの割に少し小さめにできているのか、あるいは伸縮性の高い生地のためそういう仕様なのか少し窮屈だった。ただ、その分フィット感はかなりあった。
ひとつ気になった点は縫い目の部分。写真のように刺繍の糸が見えている。ただこれは他のレーサーパンツでも見られた部分なのであまり気にしないことにしようと思う(万が一ダメになっても安いので)。
最後にサイクルジャージと比較。袖のデザインとアームカバーのデザインが同じようになっていて組み合わせるとアームカバーの部分までSunwebとGIANTをアピールできる仕様になっている。チームサンウェブのジャージを着ている人、あるいはジャイアントのバイクを持っていてチームサンウェブのジャージを買おうと思っている人はこのアームカバーを組み合わせるとよりマッチングしていいと思う。お値段は送料無料の500円だった。