2014年10月12日

河川敷が新アスファルト舗装に

いつものダイエットコースを走っているとアスファルト舗装したての特有の匂いがしてきた。近づいてみると予想通り。


KIMG0564.JPG


このようにきれいなアスファルト舗装になっていた。ここらあたりはもともと舗装されていたが、経年劣化でボロボロになっていて、特にロードバイクのタイヤだと振動がひどかった。

KIMG0565.JPG


歩行者等には注意だがロードバイクの人には嬉しい舗装かな?加速も巡航もペダリングを止めた時の惰性走行の全てが気持ちいい状態だ。場所はここらへん。



今回舗装された部分と2〜3年前に新舗装となった部分とつながって、旭橋手前の金星橋周辺まで舗装状態がよくなった。一部橋梁にからむ工事(?)をしている部分があるが快適なコースだ。是非ともお試しを。

注意点として河川敷の野球場やテニスコートがある部分は歩行者や車、練習している学生が多いのでここらあたりではスピードを緩めよう。

2014年10月11日

イオンモールJR旭川 着々と建設中

去年の冬頃から始まった新駅ビルの「イオンモールJR旭川」。少し前に記事にした時は鉄骨しか見えなかったがかなり進捗した。

前回記事にしたとき(6月頃)の写真は…

KIMG0358.JPG


こんな感じだったが、これからかなり進んでこのような形に。

KIMG0561.JPG


別角度から。

KIMG0559.JPG


クリスタル橋の上から。
KIMG0558.JPG


1枚目の反対側から。まだ中身は全然といった感じ。
KIMG0557.JPG


このイオンモールには買物公園を中心に色々と賛否両論あるが、とりあえずは順調に工事が進んでいるようだ。イオンだけでなくJRとの共同建設なのがポイント。半分はJRのターミナルビル、もう半分はショッピングモール(大型駐車場完備)となる予定だ。

2014年10月08日

第5回 石狩川 サイクリングイベント(2014年)・・・は?

昨年の今頃、旭川市〜当麻町にかけての石狩川河川敷にあるサイクリングロードにてイベントが行われた。

昨年は風が強く、曇り空であまり天気は良くなかったが体育の日に絡んだ連休ともあって参加者はそこそこ居た感じがする。

今年もあるだろうとここ2週間程度、Google検索を駆使して情報を拾っていたがなかなかこれに関する情報が出てこない。このまま行くと今週末にはイベント予定日となってしまうので、タイミング的にこの時点で何もアナウンスがないということは、今年は開催されない可能性が高い。

推察するに、あのイベントはサイクリングを通して周辺の特産物を売り込むのが目的だったと思うのだが、それほど効果がなく、イベント開催の効果が薄かったのではなかろうか…。また、旭川市では11月に市長選を控えてたり、駅周辺の再開発で予算が厳しいなど推測するといくらでも理由はありそうだが、これはあくまで勝手な予想なので、実際のところはわからない。

いずれにせよ今年も楽しみにしていた人にとっては残念な限りである。

2014年10月05日

旧国道12号線 歩行者自転車道を見つけた

高校時代の後輩がやってる果樹園へ自転車で行ったのだが、その帰り道に昔の国道12号線という道を見つけた。

神居古潭に関するWikipediaにはこのように記述されていた。

----------------------------------------------------------------
旧国道12号が石狩川の南岸に沿って通っていたが、1983年(昭和58年)に神居古潭トンネルを通る新ルートに切り替えられた(但し、歩行者と自転車は現在も旧道を使用する)。
----------------------------------------------------------------

入り口の写真を撮り忘れたが、札幌方面から旭川に向かう際は(神居古潭の売店がある道路を通過後、本線の歩道に合流し)向かって左手の歩道上を進んでいると歩行者自転車道の入り口がある。

kamui_kotan.png


写真が無いのでストリートビューから拝借。合流の電光掲示板が見えてきたらもうすぐ先だ。ちなみにこのすぐ先ではよく警察がネズミ捕りを行っている。

休憩場のPがあるのでその先に歩道から左側に進める道が出てくる。こんな看板も立っているので目印に。

iriguti.png


GoogleMapだと入り口は水門付近にある



で、実際の道はというと元国道なだけあってそこそこ広い。ただし、国道の名残はあるものの残っている道路の幅は自動車1台分しか無いので注意。まぁそれでも充分はしりやすいけど。

KIMG0551.JPG


こんな感じでかなり歩行者自転車道としては広め。真ん中のオレンジ色のセンターラインが国道の名残を連想させる。

距離的にはそんなになく、推定で6km程度といったところだ。隣には本道の12号が走っているが、途中の2つあるトンネルの幅が非常に狭いので(&車のスピードもかなり速いので)自転車と歩行者はこの旧国道を通るように指定されている。

KIMG0553.JPG


途中途中にはこんな看板も。ただし残り6kmぐらいで旧国道が終わって歩道と合流する。

KIMG0554.JPG


現行の12号と旧12号とが隣り合わせになる部分もある。

KIMG0555.JPG


旭川方面からの入り口。「熊出没注意」の看板もあるので秋口では要注意。熊よけの鈴かスマフォを持っているならラジコでラジオを鳴らしながら進むと良いかも。

というわけで旭川から神居古潭にかけて国道12号を利用する場合はこの歩行者自転車道を利用することになる。交通量の多い12号線は、2つあるトンネルで自転車および歩行者の通行が禁止されている(トンネル内がかなり狭く、歩道もほぼないに等しい)。

旭川方面からみた一つ目(春志内トンネル)のトンネル入り口付近。注意の看板が立っている

kinnsi.png


歩行者自転車道の入り口はこのあたり。上記写真の看板のかなり手前にある。トンネル前で結局右側に移動しないといけないので、あらかじめ道路に向かって右側の歩道を走ったほうが良い。



札幌方面から見た1つ面のトンネル(神居古潭トンネル)の入り口付近にも同じような注意看板が。

kinnsi2.png


札幌から来ると、一旦神居古潭の売店方面の道路を抜けてその後歩道で合流し、さらにその後歩行者自転車道が見えてくる。

注意点としては旭川〜札幌へ歩道を使わず車道を進んでいるとこの入り口を見落としがちなこと。トンネル内は非常に狭く、路肩もなく歩道もないに等しいのでかならず迂回してこの歩行者自転車道を通るように。

2014年10月03日

ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)

ミシュラン ダイナミックスポーツは、ロードバイク用のトレーニングタイヤとして実売価格1500円〜1900円前後で販売されている廉価タイヤである。

この価格帯のタイヤではパナレーサーのカテゴリーSがライバルとなるが、ダイナミックスポーツはタイヤ溝の無い完全スリックタイヤとなっていて、安くてそこそこグリップする練習用タイヤが欲しい人にはうってつけな商品だ。練習用以外にもクロスバイクの交換用タイヤとしても安い価格が魅力的だ。また、サイズは23C、25C、28Cと3種類用意されているのでこちらも用途に合わせてありがたいラインナップ。ただしカラーリングは23Cがブラック、レッド、ブルー、ホワイトなのに対し25Cと28Cではブラックとホワイトのみになる点に注意。

で、管理人はこのタイヤを4月頃から新品で装着し、10月あたりで4000km程度走行した。1枚目の写真は装着前の新品状態。

KIMG0282.JPG



こちらが4000km程度走行後の様子。中央部分がきれいに磨り減って台形になっている。

KIMG0547.JPG


原理的には空気がパンパンの状態で乗るので路面との接地部分のみゴムが削れていき、このように台形状態になるものと思われる。

ダイナミックスポーツは元々やわかめのゴムを使っているので、トレーニングタイヤといっても割りと短めのようだ。あとはタイヤのトレッド面がトレーニングタイヤの割に厚くないのもあるだろうか。ここまで来ると鋭利なモノが刺さった時のパンクリスクが高くなるので(ゴムが薄くなってチューブに到達しやすくなっているので)、交換を意識するかできれば交換した方がいい。

というわけでミシュランのダイナミックスポーツは、安いけど耐久性はそこそこ。グリップもそこそこなタイヤといった感じ。でもワンランク上のリチオン2が2500円前後なことを考えるとやはりコストパフォーマンスはいいのかもしれない。


※2016年4月追記

2年ほどダイナミックスポーツを愛用して分かったことだが、やはりこのタイヤはトレーニングタイヤの割にはグリップ力がある一方で減り方も速いようだ。管理人の体重が重いこともあるがパンクのリスクを考えると2000km〜3000km前後での交換が望ましい。また、ダイナミックスポーツはワイヤービードでケブラービードに比べるとタイヤが重いためペダリングも重い。総論はグリップ力はそこそこあるが重めのタイヤで減りも割りと速い。ただし、価格は手頃なのでバンバン気にせず使う分には嬉しい。またこの価格帯でフルスリックタイヤなのもの希少なのでこの点は評価できそうだ。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
2019年12月(3)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
2012年09月(16)
2012年08月(25)
2012年07月(32)
2012年06月(17)
2012年05月(18)
2012年04月(11)
2012年03月(15)
2012年02月(24)
2012年01月(18)
2011年12月(7)
2011年11月(1)
2011年10月(3)
2011年09月(2)
2011年08月(3)
タグクラウド