2014年08月30日

メリダの 携帯ポンプ(MICROポンプ HP-14)

ネット検索していると、広告欄に気になる商品が出ていたのでちょっと調べてみた。その商品とはメリダの携帯ポンプ HP-14である。

merida_hp14.jpg


ポンプ中心部にメリダのロゴマークが見えるこの商品。実は管理人が使っているGIYOのマイクロポンプ(GM-71)にそっくりなのだ。それもそのはず。これはそのOEM商品で、ブランドだけメリダになっていて他は全て同じだった。

ちなみに本家と比較すると...

giyo-gm-71.jpg


こんな感じで見た目からしてもOEMであることは想像がつく。
※過去のレビューはこちらから

約2年前に購入して以来、外出時のパンク修理で大活躍中のこの商品だが、どうやら他メーカーにもOEMしているようで、メリダ以外にもOEM供給している模様。簡易ゲージが付いて最大140PSI(10気圧)まで対応し、フロアポンプと同じように垂直に立ててポンピングできる構造は非常に有用だ。この点が評価されているのだろう。

ママチャリやシティサイクルの英式バルブには対応していないが、クロスバイクやロードバイクの仏式、マウンテンバイクの米式バルブに対応しているのでスポーツタイプに乗る人なら万が一のパンク保険として持っていて損はないひと品。ネット上でも評判が良いので携帯ポンプを購入しようとしている人は選択肢のひとつとなるだろう。


---------------------------------------------------------
追記:このメリダ仕様では英式バルブに対応していないが、本家GIYO GM71では英式トンボクリップが付属するようになり、ママチャリでも使えるようだ。もし英式バルブ対応品が欲しい場合は、本家のGM-71を買うように。

電動自転車に注意

自転車の記事を探していたら注意喚起の記事があったので当ブログでも取り扱うことにしよう。

一般的に電動自転車というと、電動アシスト自転車のことをさすことが多いのだが、電動アシスト自転車の基準は日本独自のものなので、海外製(特に中国製あたり)の電動自転車の場合、アシスト機能ではない電動バイクと同じタイプの自転車が存在する。

full_dendo-.jpg


通称「フル電動自転車」と呼ばれるタイプで、その名の通り電気(モーター)の力だけで走行可能な自転車だ。少し前に報道番組で問題視され、特殊な物であると一般に広まった感があるが販売自体は違法ではないので今でも楽天あたりで購入可能だ。

ただ、道路交通法上は原動機付自転車と同じ扱いになり、見ての通りウィンカーやブレーキランプ等の保安部品が存在しないためこのままでは公道を走行できない。私有地や駐車場、(グレーゾーンで)河川敷...などでしか乗ることが出来ないので要注意だ。

ネットで自転車を買う場合、特に電動アシスト自転車の激安を見つけた時は電動アシスト自転車ではない「フル電動自転車」でないのか疑いを持ってページを見たほうが良い。


参考:国民生活センターの注意喚起

2014年08月23日

稚内駅 自転車旅行者の利用が増加

北海道のローカル新聞、北海道新聞に以下のような記事が載っていた。


道新WEB

-------------------------------------------------------------------------------


【稚内】普通列車に自転車を積み込んで旅をする若者が8月中旬以降、JR稚内駅で目立っている。多くは本州の大学のサイクリング部員で、稚内を起点や中継点にした夏季合宿が増えているためとみられる。JRの普通列車が5日間乗り放題となる「青春18きっぷ」を利用しながら、サイクリングを楽しむ人も多い。稚内駅は利用者増を喜ぶ一方、一度に10台以上の自転車を積み込むことも多く、対応に大忙しだ。

 「今日は宗谷岬まで往復してきました。景色が良くて気持ちよかった」。20日夕、明治大1年の下村朋生さん(19)は、旭川方面の普通列車に仲間と乗るため、駅前で自転車を解体しながら笑顔で話した。同大サイクリングサークルの18人は集合場所の函館を出発し、日本海側の海沿いを北上して19日に稚内に到着。20日は列車で旭川まで行き、翌日からまた自転車で根室に向かうという。

 名古屋大サイクリング部の約10人は、札幌から青春18きっぷで20日に到着した。同部は約60人いるメンバーが6班に分かれ、稚内や根室など道内各地に列車で分散。自転車で数日かけ帯広に集合するという。稚内班で班長を務める男子学生(20)は「稚内は宗谷丘陵のアップダウン、道沿いに牛や鹿がいる風景が面白い」と語った。

 稚内駅によると、こうした若者の利用もあり、お盆期間(8〜17日)の普通列車の乗降客数は前年に比べ1割増加。田村哲也駅長は「自転車の積み込みは例年より多いと感じる。駅が活気づいてうれしいです」と話す。

 一方で、自転車を列車に積み込む駅職員は連日、対応に追われている。自転車は折りたたむか解体した上で、乗客の邪魔にならないよう列車の通路に置かず、空いている後部の運転席などに並べるが、学生らが使うサイクリング用自転車の大半は1台10万円以上。駅員は「高価な物なので、列車の揺れで傷が付かないよう慎重に積んでいます」と汗を流していた。
-------------------------------------------------------------------------------

ここ数年の自転車ブームを受けて北海道で夏季にサイクリングを楽しむ人が増えているのだが、稚内駅でもその傾向が見られたようだ。記事では「大学のサイクリング部」とあるので、長い夏休み(大学だと概ね8月半ばから9月いっぱいまで休み)を利用しての長期旅行なのだろう。

※ちなみに大学のサイクリング部は2種類あって、競技を行う「自転車競技部」と長距離を旅する「サイクリング部」がある。

管理人も出張で札幌に行った時、輪行袋に自転車を入れて特急に乗り込む人を見た。やはり確実に北海道を自転車で旅行する人が増えていると実感している。特に北海道は都市間の距離が長いので、目的地までの体力を温存しその間は列車で移動したいというニーズも結構あるのではないか。これ以上に自転車利用者が増えるのであればJR北海道としても赤字ローカル路線の解消に一役買えるのかも(ただし、自転車のシーズンだけだけど)。



参考までに主な都市からの距離を載せておこう(主に国道利用)

札幌〜旭川 → 130km
札幌〜函館 → 248km
札幌〜帯広 → 208km
札幌〜稚内 → 315km
旭川〜函館 → 416km(室蘭市経由)

※距離はこのサイトで測定

2014年08月17日

自転車盗難 増加中

自転車の盗難といえば少し前まではママチャリやシティサイクルがメインで、その理由は「歩くのが面倒だからパクった」という理由が大半だった。

しかしながら昨今のスポーツ自転車ブームにより、軽い気持ちでパクるのではなく転売目的に本気で盗む事例が増えている。石川県の記事を転載しよう。


読売新聞
------------------------------------------------------------------
50万円の自転車を盗まれた女性、発見したのは

石川県警金沢中署は13日、金沢市旭町、大学生(21)を窃盗の疑いで逮捕した。

 発表によると、同容疑者は11日正午〜午後3時頃、金沢市のスポーツサイクル店の駐車場で、客で同市の30歳代女性会社員が所有する無施錠のロードバイク(時価50万円相当)を盗んだ疑い。容疑者は「転売目的で盗んだ」と供述しているという。

 女性が12日、被害にあった自転車と同じ型の自転車がネットオークションに出品されていることに気づいた。通報を受けた同署が出品者情報から容疑者を割り出し、自宅周辺で女性の自転車を見つけ、押収した。
------------------------------------------------------------------

このように時価50万円のロードバイクを盗まれてしまったという事例だ。ただ、この手の盗難ではネットオークションで転売されるケースが多く、かつここ数年でツイッター等、SNSが普及しているのでインターネットを使って情報を拡散し探してもらいやすくなっている。(双方向性のない)インターネットしかなかった10年までは考えられなかったことだ。

ただ、やはり大事な自転車を盗まれると精神的にもきてしまうので高額なバイクほど施錠や管理をしっかりした方がいいと思う。逆にスポーツ自転車を狙った盗難が多いというとこは、それだけスポーツ自転車が普及してきていることでもあるけど...

2014年08月14日

ガソリン高 円安や原油高以外に... WBSより

過去の記事で原油高は円安と原油高が原因であると書いたが、これ以外にもWBSでは次のように指摘してた。

大きな原因は石油会社の収益が大幅に悪化していること。大手の東燃ゼネラル石油では昨年度黒字309億円だったのに対し、今年は赤字164億となる見込み。また、増税以降、価格は上がっているが販売数が大幅に減少していることも影響している。輸出先のアジアでも販売が低下していることも大きいそうだ。

これら原因によりガソリン価格を下げれない状況があるようだ。

自動車通勤やレジャーで自動車を使う人には、まだまだ苦しい状況が続きそうだ。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド