2014年01月18日

自転車は左 福岡の場合

昨年末に施行された、自転車の路側帯でも左側通行の法律。テレビなんかでも結構扱ってたようなので、そこそこ周知はされたかと思うがこの手に関する疑問は多く、Yahoo!知恵袋を除いても「歩道も左側通行なの?」という質問を見かけた。

若干わかりづらいところもあるが、今まできちんと周知されたなかった「車道は左側通行」の事も含めていい喚起になったのではないだろうか。そんな中福岡では次のようなCMが放送されているようだ。



HKT48はAKB48の博多バージョンで、そのHKTを使った安全CM。15秒という短い時間でひたすら「左」と言っている。未だに自転車は歩行者と同じ右だと潜在的に思っている人も居るので、左 左 と繰り返し聞けば、実際に自転車に乗る祭も左が自然に意識できるようになるのかもしれない。そこまで行かなくとも乗る前に今一度ルールを確認してもらうきっかけとなれば御の字だろう。

2014年01月04日

ヨネックス(YONEX)が カーボンフレーム参入

ヨネックスというと、テニスやバトミントンのラケットおよびスポーツ用品メーカーとして有名だが、このたび自転車のロードレーサー用フレームを開発すらしい。



記事によれば、これまでテニス、バトミントンラケット、ゴルフクラブ、スノーボードで培ったカーボン技術を駆使し、次なるカーボンを使った市場として自転車のカーボンフレームに目を付けたとか。

カーボンは金属と違って炭素繊維だから、加工や強度維持など独特のものがある。これまでのカーボン加工技術は自転車のフレームだって十分通用するだろう。

自転車のフレーム市場に参入することはかなりの後発だが近年の自転車人気、特に高級自転車がよく売れる昨今ならば行けると判断したのだろう。特にロードバイクが人気だからこの点がピンポイントだ。

もしかしたらサイクリングで、このヨネックスフレームに乗るローディーさんを見かけるかもしれない。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド