2013年10月26日

宅配向け 電動アシスト自転車

ヤマハから、新しい電動アシスト自転車が発売された。



名前は「パス・ギア・カーゴ」といい、3輪タイプの電動自転車に着脱式リアカーが付いており、取り外して単体の台車としても使用可能。すでにヤマト運輸から受注を受けたようで、運送業界での需要を見込んでいるようだ。

3輪タイプだから、一般的な自転車と違って転倒することが殆ど無いし、重たい荷物を積んでも安定して走行できるだろう。宅配用の軽トラでは移動できない狭い路地や、街中で威力を発揮しそうだ。またランニングコストも軽トラ、バイクなどと比べても安くガソリンも不要でいいことづくめ。

こういった面でも電動アシストが有用だと気付かされるニュースだ。

朝日新聞

2013年10月14日

ゆきひかりぽん 旭川のお米

先日の石狩川サイクリングイベントで、ちょっと変わったせんべいをもらった。それがこの「ゆきひかりぽん」



旭川の市川農場でつくってる「ゆきひかり」という品種の米を使ったポンせんべい(ポン菓子・ドン菓子のせんべいバージョン)というもので、僕にとっては初めて見てみるタイプのお菓子。中をあけるとこんな感じ。



丸く一口サイズで食べやすい感じ。で、そのお味はというと、わずかに塩がふってあって米本来の甘さを感じるやさしい味付け。なんかせんべいというよりはご飯を食べているような不思議な感じでした。原料が米だから当然かな?

ちなみにネットでも購入可能で、アマゾン楽天あたりにありました。気になった人はお試しください。

2013年10月13日

第4回 石狩川サイクリングイベントに行ってみた

雨を心配していた今日のイベント。天気は決して良くないものの、なんとか雨が降っていない状態だったのでいざ行ってみることにした。

スタート地点は旭橋付近だと思い込み、そのへんを探していたがいっこうに見つからない。層雲峡方面に進めばそのうちあるだろうと走ったが、これまた一向にみえない。結局スタート地点は東旭川の河川敷あるパークゴルフ場付近で旭橋より8kmの地点。


わかりずらいけど、スタート地点周辺の様子

まぁウォーミングアップということできにしな〜い(^^)

で、その感想だけど当日は風がかなり強く行きはいいけど帰りは...という感じだった。普段あまりこちらを走らないので、不安もあったが距離的には時速25km巡航の1時間程度で
つく長さ。ママチャリでも十分でしょうね。道路は舗装路だけど左右が木に囲まれているので、途中落ち葉や落木があってパンクの心配があった。ロードバイクの人は要注意。

さっきのスタート地点でチェック用紙をもらって、順調にBとCの場所でハンコをもらって、イベント会場のグライダー滑空場で抽選会があった。僕はサンアース大雪が製造してる三升漬をゲットした。


イベント会場の様子

全体の参加人数は100人程度かなぁという感じ。あまり多くはありませんでした。天気があまりよくなかったのと、三連休は他の地域へ出かけているのかな。ママチャリとスポーツタイプの割合は半々位程度。それでも家族で参加している人もチラホラいた。



一人だけ強者がいて、スポーツタイプに3輪のリヤカーを引きお子さんをそれに乗せて引っ張っている人がいました。これなら子供が漕がなくても参加できますね。


走ってる最中で画像が取れなかったので、ネット上にあったイメージ

来年も機会があれば参加しようと思う。

2013年10月12日

弱虫ペダル アニメスタート

今秋、かねてから期待されていた自転車アニメ「弱虫ペダル」がスタートした。

1話の概要は...

-------------------------------------------
千葉県総北高校に入学した小野田坂道は、大好きなアニメグッズを買う為に、毎週アキバまで、往復90qの道のりをママチャリで通っていた。
高校生になったらアニ研に入って友達を作ろうと思っていた坂道だが、なんとアニ研は人数が集まらず廃部になっていた。
落胆する坂道の前に、ロードレーサーの今泉俊輔が現れて…。
-------------------------------------------

という感じで、主人公は決して強くないヘタレなイメージ。イニシャルDを知る管理人はハチロクとFDの最初のバトルを連想してしまった。ヘタレにくせに坂道を登れるのだ。話の終わり方もうまく、2話目が非常に気になってしまった。

この手の自転車アニメは非常に少なく、貴重な存在。自転車そのものはCGで描写されており、ギアチェンジの動作がちょっとデフォルメされてたけどなかなかカッコいい。ママチャリ以外の自転車を知る切っ掛けにもなりそうな良いアニメだと思った。

無料の会員登録が必要だが、ニコニコの公式チャンネルでは無料で1話を見ることができる。気になった人はこちらから見てほしい。




PVはこちら





2013年10月11日

第4回 石狩川サイクリングイベント

3連休の今週末、日曜日(2013年10月13日)に旭川とその周辺の自治体が協賛するサイクリングイベントが行われる。



ただサイクリングするだけでなく、特定のポイントを2箇所以上まわりスタンプを押してもらうと、イベント会場にて特産品があたるというなんとも嬉しい複勝付き。その他そのイベント会場では写真にある特産品の試食もできるので、食べ物好きにはこれまたうれしい。

----------------------------------------------------
試食できる特産品一覧
上川町:フランクフルト
愛別町:きのこごはん
比布町:「ぴりかの恵み」(トマトジュース)
当麻町:でんすけようかん(でんすけスイカ使用)
旭川市:ゆきひかりぽん(ゆきひかり米を使用したポンせんべい)
----------------------------------------------------

管理人は去年からこのイベントの存在を知っていたがいざ行く気になれず、今年こそはと考えている。スタート地点はABCDのいずれでも良く、2箇所でスタンプを貰えばいい。一番ベーシックなのはA地点でスタートして、BとCのスタンプをもらってイベント会場をゴールとするコースだろうか(受付はどの地点でも可能)。

スポーツタイプでなく、ママチャリやシティサイクルでもゆっくり漕げば十分走破可能な距離だ。子供を連れて家族で参加してもよさそう。問題は雨かな......
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド