2013年09月14日

食べマルシェ 2013

旭川市ではこの時期「食べマルシェ」という食の市場が開かれている。

旭川近郊の食べ物関連の店が一同に集い、各地の農産物、海産物、甘エビたホタテを使った特産品のラーメン、肉料理、スイーツが販売されその場で味わえるというイベント。4年目の今年は313店舗が出店したようだ。



これは常磐公園会場の看板の様子



買物公園の様子@



買物公園の様子A



旭川駅入り口周辺の様子



駅入口を逆から撮影

このような感じで両端に屋台形式のテントが並び、お客さんはその中心を移動して店を回れるようになっている。色んなところからいい匂いがして来るので、食べ歩きが好きな人にとってはたまらないだろう。このイベントは14日から16日まで(3連休中に)開かれている。

北の恵み 食べマルシェ 2013

2013年09月07日

ガソリン 再び高騰中

ガソリン価格が再び高騰中だ。

以前も記事にしているが、ガソリンが上がる理由は2つ。ドル円の為替レートの上昇、および原油価格の上昇によるものである。原油価格は、油そのものの値段だから省略するが、ドル円に起因するのは、原油を買うときに使うお金がドルであり、日本円→ドルに変えるときのコストが上昇するためである。

さて、ドル円のほうは、100円をぬけての上昇は無いものの、90円以下になることもなく堅調な推移である。9月のアメリカがおこなう量的緩和縮小および経済回復が意識されドル円は上昇傾向である。

一方の原油価格。ここ数日で急にシリア情勢が緊迫化し、とくにアメリカとロシアが戦争するじゃないかとマーケットでは少し意識され、原油が買われている。戦争になると油が必要になるので、一般的に買われる傾向にある。

シリアに関しては、一時的かもしれないがアメリカの経済が徐々に回復し元気になればそれにともなうガソリン需要から、原油価格は底堅く推移されることが予想され、ドル円の上昇とも手伝って下がりづらいのではと予想している。

車を使わないでできる分は自転車で何とかできるが、運送コストに対する価格上昇はどうしても価格転嫁するしか無く、これに関する値上げは避けられそうにないかもしれない。

2013年09月01日

ネスカフェ tradicao

メガドンキホーテでコーヒー物色していると、普段見ない珍しい一品を見つけた。



名前は「NESCAFE Tradicao」。ポルトガル語で伝統的とか、定番みたいな意味らしい。日本国内ではあまり流通しない、海外モデル。



一応、裏には日本語も書いてあったが、味に関する日本語の表記はなし。上の絵の様子からブラックとカフェオレの適量が書かれてあった。

味はというと、若干酸味を感じるが程よい程度で嫌ではない感じ(個人的に酸っぱいコーヒーは苦手だが、これは大丈夫そう)。それ以上に不思議な甘み(?)を感じる未体験の味だった。ネスカフェで一般的なエクセラより個人的に美味しいと思う。ゴールドブレンドや香味焙煎とも違う味だ。

値段は200gで498円。特売のエクセラと同値。ただ、ホームページ上では以前あった商品ページがなくなっているので、生産終了か、輸入終了になったのだろう。

もしお店で見つけたらオススメしたい1品である。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド