2013年07月27日

ファンブログ コメント不能

しばらく更新してないうちに大変なことになっていた。

なんと、コメント機能が一時封鎖されているのだ。ちょっとしらべると原因はDos攻撃またはスパムのようで、どこからか集中的にアクセスされたことによりサーバーに負荷がかかり、システムが不安定になっているみたい。

コメントが使えないのなら記事の更新は...さらにやる気が出なくなったなぁ。どこか移転先を見つけることにしよう。

2013年07月21日

北海道警察 さらに自転車取締強化

7月19日、札幌市内で死亡を含む自転車事故が相次いだ。これをうけて道警はさらなる自転車取締&自動車への注意喚起を行うようだ。

特に事故の大半は市街で起きていることから、事故が多い交差点付近での取り締まりを行う。また、自転車走行通行帯上での事故から、路上駐車への取り締まりも行う。



このニュースでは札幌のことが書かれていたが、道内でも自転車の多い地域では同じく取り締まり強化するかもしれない。

リンク先
にもあったが、近年の自転車利用者増加&車道走行に対して、ドライバーが対応できていない背景がある。教習所で習った時や数年前よりも確実に自転車が増え、環境が変化してきている。自転車が利用しやすい環境を整備するには時間がかかる。特にドライバーはより一層の注意が必要だ。

2013年07月07日

愛媛県 自転車条例 「大人もヘルメット」

ここ最近、自転車を活用する自治体や条例を制定するところが増えている。

しまなみ街道で有名な愛媛県では、全ての自転車利用者にヘルメットの着用を義務付ける内容が盛り込まれている。条例の施行は今年の7月からなので、既にスタートしており、罰則規定は無いものの、とりあえず条例レベルで自転車に対する政策を行なっているのが感じ取れる。

ママチャリで歩道の上をゆっくりならヘルメットはほとんど必要ないと思うが、車道や線を引いいただけの自転車レーンではやはりヘルメットをしていた方が万が一の際に安全だろう。また、自動車から見てもママチャリとは違う何かに見えるアピール効果があるので、有用だと管理人は思っている。

ただ、暑い夏になるとヘルメットのせいで汗だく&髪の毛がつぶれるのが難点。この点はヘルメットを被ることへの障害の一つだと思う。夏用のクールヘルメットかなんかがあっても良いなと思う。

愛媛県 自転車条例
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド