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2013年06月29日
自転車のあさひ 値上げ
世間ではアベノミクスという円安、株高基調が続いている。円安になれば嬉しい人もいれば、困る人も居る。嬉しい人といのは、海外へ物を運んでそれを売り、現地の外貨を日本に持ってきて円に変える人のこと、すなわち輸出企業のことである。困る人はその逆だ。円を外貨に変えて外国の製品を輸入している人たち、すなわち輸入企業だ。
あさひのプライベートブランド(PB)自転車は、中国で生産後ドル建てで輸入しており、この円安の悪い影響を受けている。以前、ドル円が70円台後半だった時に比べ、今は90円近辺、ざっと見積もっても1ドルあたり20円以上上昇している。この影響で日経新聞に載っていた記事のよれば、10%〜15%程度の値上げをするそうだ。
さらに現状のドル円が93〜103円近辺で推移しているが、もしこのまま110円程度まで上昇し、定着となればさらなる値上げも考えられるだろう。
安さが売りのあさひには、痛手だ。個人的にはなんとか頑張ってほしいところである。
あさひのプライベートブランド(PB)自転車は、中国で生産後ドル建てで輸入しており、この円安の悪い影響を受けている。以前、ドル円が70円台後半だった時に比べ、今は90円近辺、ざっと見積もっても1ドルあたり20円以上上昇している。この影響で日経新聞に載っていた記事のよれば、10%〜15%程度の値上げをするそうだ。
さらに現状のドル円が93〜103円近辺で推移しているが、もしこのまま110円程度まで上昇し、定着となればさらなる値上げも考えられるだろう。
安さが売りのあさひには、痛手だ。個人的にはなんとか頑張ってほしいところである。
2013年06月23日
サッポロドラッグストアー 旭川に再出店
サッポロドラッグストアーは札幌に本拠地を置く、ドラッグストアチェーン。マツモトキヨシグループである。ちょっと前にサツドラが旭川に進出してきたが、あまり売り上げが良くないのか既に撤退していた。
なぜ撤退したかというと、ライバル、「ツルハドラッグ」が大きい。本州にもツルハはあるらしいが、ここ旭川市はツルハドラッグ創業の地であり、市内にはなんと39店舗も存在する。GoogleMAPでみてもツルハだらけで、あえてサツドラを利用する理由が見当たらない。
そんなサツドラが道新旭川支社の社屋跡に再出店するそうだ。
場所はここ
大きな地図で見る
かなり中心部に位置し、太い道路に面している。さらに店自体は大型複合タイプで、薬以外に色々な商品を置くそうだ。さらにカツ丼の「かつや」も同敷地内に建設されるようなので、利便性は上がるのだろうか。
自転車乗りとしては、ポタリング最中に寄る場所が増えるので、ちょっとうれしいところ。完成が楽しみだ。
なぜ撤退したかというと、ライバル、「ツルハドラッグ」が大きい。本州にもツルハはあるらしいが、ここ旭川市はツルハドラッグ創業の地であり、市内にはなんと39店舗も存在する。GoogleMAPでみてもツルハだらけで、あえてサツドラを利用する理由が見当たらない。
そんなサツドラが道新旭川支社の社屋跡に再出店するそうだ。
場所はここ
大きな地図で見る
かなり中心部に位置し、太い道路に面している。さらに店自体は大型複合タイプで、薬以外に色々な商品を置くそうだ。さらにカツ丼の「かつや」も同敷地内に建設されるようなので、利便性は上がるのだろうか。
自転車乗りとしては、ポタリング最中に寄る場所が増えるので、ちょっとうれしいところ。完成が楽しみだ。
2013年06月16日
鉄道の村 音威子府でキハ40(国鉄色)
北海道でもっとも小さな自治体、音威子府村。総人口795人(2013年3月31日現在)のこの村は、今から100年以上前に常盤村として開村し、1963年に現在の村名へと改称している。北海道の地名はアイヌ語が起源であることが多いが、この音威子府も「オ・トイネ・プ(河口・土で汚れている・もの)」という言葉に由来している。
なんでこの小さな村を取り上げたかというと、実はこの村は管理人の高校時代の友人の地元なのだ。彼は今、村役場に勤務して頑張っている。その友人が村を活性化させようと村名改称50年に相応しいイベントを計画したのだ。それがこれ
なぜこの村で鉄道なのかはWikpediaを参照して欲しいが、簡単に説明すると、明治時代の開拓で、旭川より北方への県道建設がすすみ、明治29年に現在の音威子府村まで到達。駅逓取扱の長村秀が移り住み村を開基、大正元年に国鉄が開通し、周辺地域との結節点して急速に発展したそうだ。
ちなみにこの音威子府はコアな鉄道ファンがおり、特にこの国鉄色のキハ40系はマニア心をくすぐる車両らしい。道内の鉄道ファンは是非とも参加されてはどうだろうか。
なんでこの小さな村を取り上げたかというと、実はこの村は管理人の高校時代の友人の地元なのだ。彼は今、村役場に勤務して頑張っている。その友人が村を活性化させようと村名改称50年に相応しいイベントを計画したのだ。それがこれ
なぜこの村で鉄道なのかはWikpediaを参照して欲しいが、簡単に説明すると、明治時代の開拓で、旭川より北方への県道建設がすすみ、明治29年に現在の音威子府村まで到達。駅逓取扱の長村秀が移り住み村を開基、大正元年に国鉄が開通し、周辺地域との結節点して急速に発展したそうだ。
ちなみにこの音威子府はコアな鉄道ファンがおり、特にこの国鉄色のキハ40系はマニア心をくすぐる車両らしい。道内の鉄道ファンは是非とも参加されてはどうだろうか。
2013年06月15日
旭川市 自転車 取り締まり強化中
旭川町警察署のホームページに次のような文章が載せられていた。
------------------------------------------------------------
悪質運転自転車の取締り強化!
運転免許が不要で気軽な乗り物の自転車ですが、「車両」という意識がないまま、危険な運転をしている人はいませんか?
歩行者と衝突すると交通事故になってしまいます。また、車両と自転車の交通事故でも自転車に違反があることも少なくありません。
警察では悪質・危険な自転車の取締りを強化しています。
信号無視や一時不停止など事故に直結するような危険運転や、無灯火、飲酒運転、迷惑な自転車のルール違反、警察官による指導、警告を無視して違反行為を続ければ、検挙をします。
自転車も軽車両。道路交通法違反で検挙の対象であると言うことを知っていますか・・・?
自転車を運転するみなさんは、
○ 自転車は車道の左側走行が原則
○ 歩道を運転する場合は歩行者優先で徐行
○ 信号・標識を守る
など自転車の基本ルールを守り安全運転を心がけてください。
信号や標識はあなたの身を守るためにあります!
------------------------------------------------------------
管理人自身も、去年に交差点を渡る自転車を注視する警察官や、違反行為に対してイエロカードを実際に渡す場面を見ている。全国的に取り締まりを強化しているが、この旭川市も例外でないようだ。
きちんと守っている人は関係ないだろうが、守れない人が多いのが現状。特に小中高生あたりは親が大丈夫と思い込んでいて、当の子供は守れていないことが多い。小中高生に至っては親も一体となってルールを守る習慣を身につけさせなければならないだろう。
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悪質運転自転車の取締り強化!
運転免許が不要で気軽な乗り物の自転車ですが、「車両」という意識がないまま、危険な運転をしている人はいませんか?
歩行者と衝突すると交通事故になってしまいます。また、車両と自転車の交通事故でも自転車に違反があることも少なくありません。
警察では悪質・危険な自転車の取締りを強化しています。
信号無視や一時不停止など事故に直結するような危険運転や、無灯火、飲酒運転、迷惑な自転車のルール違反、警察官による指導、警告を無視して違反行為を続ければ、検挙をします。
自転車も軽車両。道路交通法違反で検挙の対象であると言うことを知っていますか・・・?
自転車を運転するみなさんは、
○ 自転車は車道の左側走行が原則
○ 歩道を運転する場合は歩行者優先で徐行
○ 信号・標識を守る
など自転車の基本ルールを守り安全運転を心がけてください。
信号や標識はあなたの身を守るためにあります!
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管理人自身も、去年に交差点を渡る自転車を注視する警察官や、違反行為に対してイエロカードを実際に渡す場面を見ている。全国的に取り締まりを強化しているが、この旭川市も例外でないようだ。
きちんと守っている人は関係ないだろうが、守れない人が多いのが現状。特に小中高生あたりは親が大丈夫と思い込んでいて、当の子供は守れていないことが多い。小中高生に至っては親も一体となってルールを守る習慣を身につけさせなければならないだろう。
2013年06月08日
改正道交法 自転車は?
ニュースで道交法のことが出ていた。
一昨年に起きたてんかんを隠して免許を取得し、重大事故を起こしたことを受けての改正だが、自転車に関する法律も以下のように盛り込まれている。
・信号無視や酒酔いなど悪質行為を2回以上繰り返した人に対して安全講習の義務付ける
・路側帯では(今までの左右相互通行から)自動車と同じ方向に左側のみの走行となる。
施行は順次2年以内とのこと。安全講習の義務付けは微妙か感じがするが、路側帯での逆走禁止が盛り込まれたことは大きい。ただ、路肩に関してはニュースがなくどうなるかは不明。
どちらにせよ法律が少しだけ改善傾向に進んだ。次は走行環境の整備だ。
一昨年に起きたてんかんを隠して免許を取得し、重大事故を起こしたことを受けての改正だが、自転車に関する法律も以下のように盛り込まれている。
・信号無視や酒酔いなど悪質行為を2回以上繰り返した人に対して安全講習の義務付ける
・路側帯では(今までの左右相互通行から)自動車と同じ方向に左側のみの走行となる。
施行は順次2年以内とのこと。安全講習の義務付けは微妙か感じがするが、路側帯での逆走禁止が盛り込まれたことは大きい。ただ、路肩に関してはニュースがなくどうなるかは不明。
どちらにせよ法律が少しだけ改善傾向に進んだ。次は走行環境の整備だ。
2013年06月01日
さっぽろバーチャル自転車教室
自転車関連のニュースを探していたらちょっと気になるものを発見。
さっぽろバーチャル自転車教室
「自転車に乗るときの正しいルールやマナーを学べるウェブサイト」とニュースサイトにあり、実際にやってみるとはじめはよくある文章形式のマナー啓発でちょっと退屈だったが、進んでいくと次のようなシュミレーションが登場。
マウスで自転車に乗っている人を操作し、赤信号や「止まれ」でルール通りに止まらないと(クリック長押ししないと)右上のゲージが減っていく仕掛け。ゲージがゼロになるとGEME OVERだ。
普段ルール通りに乗っている人なら前方の青信号や一時停止に気を配って止まれるだろうが、普段歩道だけを走っている人にとってはちょっと難しいかも?ただ、シュミレーションということできちんと知るきっかけとしては良いだろう。
札幌市は市を上げて自転車利用を促進している街であり、北海道の中でも人口の関係から自転車利用者が一番多いはず。そういった意味ではこのようなWEBサイトは有意義であり、札幌市以外でも広めて活用すべきだろう。
最近は学校での教育がきちんとしているのか?ルール通りに走る小・中高生を見かけることがあるが、まだまだ守っていない方を見ることが多い。自転車の走行環境は曖昧で難しい側面があるが、まずはルール徹底が大事だ。自転車事故の多くは利用者側のルール違反が多く、「守っていれば防げた事故」が大半。この点をきちんと頭に入れて欲しいと思う。
さっぽろバーチャル自転車教室
「自転車に乗るときの正しいルールやマナーを学べるウェブサイト」とニュースサイトにあり、実際にやってみるとはじめはよくある文章形式のマナー啓発でちょっと退屈だったが、進んでいくと次のようなシュミレーションが登場。
マウスで自転車に乗っている人を操作し、赤信号や「止まれ」でルール通りに止まらないと(クリック長押ししないと)右上のゲージが減っていく仕掛け。ゲージがゼロになるとGEME OVERだ。
普段ルール通りに乗っている人なら前方の青信号や一時停止に気を配って止まれるだろうが、普段歩道だけを走っている人にとってはちょっと難しいかも?ただ、シュミレーションということできちんと知るきっかけとしては良いだろう。
札幌市は市を上げて自転車利用を促進している街であり、北海道の中でも人口の関係から自転車利用者が一番多いはず。そういった意味ではこのようなWEBサイトは有意義であり、札幌市以外でも広めて活用すべきだろう。
最近は学校での教育がきちんとしているのか?ルール通りに走る小・中高生を見かけることがあるが、まだまだ守っていない方を見ることが多い。自転車の走行環境は曖昧で難しい側面があるが、まずはルール徹底が大事だ。自転車事故の多くは利用者側のルール違反が多く、「守っていれば防げた事故」が大半。この点をきちんと頭に入れて欲しいと思う。