新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年06月13日
(子供の)自転車事故を減らすには
ここ数日、子供が自転車に乗っていてはねられたというニュースが多く目立つ。しかも、はねられた子供は重傷か死亡ということで、非常に痛ましい。
自転車の事故が重傷になりやすいのは、多分いちばん重たい頭から落ち、頭部を強打するためだと思う。よく、ニュースで「頭を強くうち...」と報じられるが、これはこのことを意味してるのだろう。転ぶときに手を付ければいいのだが、とっさのことなので難しいと思う。もしヘルメットを被って頭部のショックを軽減出来れば、死亡には至らなかったかもしれない。
自転車事故は子供に限ったことではないが、防げる事故もあると思う。交差点では信号を守るのは当然だが、予測(予防)運転も行うと良い。
例えば、自転車で歩道を走行中、青信号の交差点を渡るとする。ここで想定される危険は同じ進行で左折してくる自動車が自転車を見落として接触するのと、自動車の進行方向と反対側の歩道を走っている時に、自動車が右折時に見落とす危険。これは自転車側が予測して防御態勢をとっておかないと、回避するのは難しい。
左折時は、障害物がない限りドライバーは認識していることが多いので、比較的事故は少ないと思う。但し、大型車では構造上の死角から見えていな場合も...
右折時は左折時よりも危険。特に夜間は暗いため自転車が見落とされやすく、図のような状況で安易に進むのは少し危険。
ルールを守るのは当然だが、守っていても事故にあうことはある。自転車も自動車と同じく予測運転が大事だと思う。
自転車の事故が重傷になりやすいのは、多分いちばん重たい頭から落ち、頭部を強打するためだと思う。よく、ニュースで「頭を強くうち...」と報じられるが、これはこのことを意味してるのだろう。転ぶときに手を付ければいいのだが、とっさのことなので難しいと思う。もしヘルメットを被って頭部のショックを軽減出来れば、死亡には至らなかったかもしれない。
自転車事故は子供に限ったことではないが、防げる事故もあると思う。交差点では信号を守るのは当然だが、予測(予防)運転も行うと良い。
例えば、自転車で歩道を走行中、青信号の交差点を渡るとする。ここで想定される危険は同じ進行で左折してくる自動車が自転車を見落として接触するのと、自動車の進行方向と反対側の歩道を走っている時に、自動車が右折時に見落とす危険。これは自転車側が予測して防御態勢をとっておかないと、回避するのは難しい。
左折自動車に対する危険予測
左折時は、障害物がない限りドライバーは認識していることが多いので、比較的事故は少ないと思う。但し、大型車では構造上の死角から見えていな場合も...
右折自動車に対する危険予測
右折時は左折時よりも危険。特に夜間は暗いため自転車が見落とされやすく、図のような状況で安易に進むのは少し危険。
ルールを守るのは当然だが、守っていても事故にあうことはある。自転車も自動車と同じく予測運転が大事だと思う。
2012年06月10日
陸上自衛隊 旭川駐屯地創立記念に行ってみた
何十年も住んでいながら、このイベントには一度も言ったことがなかった。今回は余裕があったので自転車で行ってみた。
普段は敷地の周りからしか中が見えなかったが、結構広い。敷地内といえど道路が整備され、車や自転車じゃないと移動するのは不便。
早速お目当ての装備品展示コーナーへ
奥に進んだところで、90式戦車の体験試乗をやっていたのでスマフォで録画してみた。
ちなみに、燃費はリッター0.25kmだそうです(4リットルで1km進む)。
用事で午後からしか行けなかったけど、午前中は記念式典みたいなのがあったようで、こっちのほうが見所があったみたい。
※動画は去年のもの
来年こそは、始めから見ていみようと思う。
普段は敷地の周りからしか中が見えなかったが、結構広い。敷地内といえど道路が整備され、車や自転車じゃないと移動するのは不便。
早速お目当ての装備品展示コーナーへ
99式自走155mmりゅう弾
有名な90式戦車 そのうち最新式の10式へ変わりそう
名前がわからないけど、対戦車ヘリ
意外とこういう装備もある
奥に進んだところで、90式戦車の体験試乗をやっていたのでスマフォで録画してみた。
ちなみに、燃費はリッター0.25kmだそうです(4リットルで1km進む)。
用事で午後からしか行けなかったけど、午前中は記念式典みたいなのがあったようで、こっちのほうが見所があったみたい。
※動画は去年のもの
来年こそは、始めから見ていみようと思う。
2012年06月07日
自転車 車道を走るときの注意点(交差点)
先週の日曜、自転車で車道を走り青信号の交差点を進んだ際、対抗の右折車にひかれそうになった。
載せた動画は全く同じではない(実際の現場は2車線で、対抗の右折レーンは2台同時に進めるようになっている交差点だった)が、シチュエーションは似ている。右折車両が直進する自転車を見落として曲がろうとしていた。
こちらとしても、大きめの車の陰に入っていたかもしれないので反省すべきかもしれないが、やはりひかれてしまっては痛いのは自転車。このような事態を防ぐために以下のことを心がけようと思う。
1.車の陰(特に大きい車の後ろ)に入らないようにする
→動画でもわかるように、車の陰になると右折車両からは確認しづらい。
2.昼間でもデイライト(フラッシュライト)を点灯する
→よくバイクが昼間でもライトを点灯しているが、これは事故防止の為に自分の存在をアピールしているのだろう。フラッシュライトの点滅なら、アピール効果が期待できる。
皆さんも交差点を進行する際は、右折車両にも注意してほしい。
載せた動画は全く同じではない(実際の現場は2車線で、対抗の右折レーンは2台同時に進めるようになっている交差点だった)が、シチュエーションは似ている。右折車両が直進する自転車を見落として曲がろうとしていた。
こちらとしても、大きめの車の陰に入っていたかもしれないので反省すべきかもしれないが、やはりひかれてしまっては痛いのは自転車。このような事態を防ぐために以下のことを心がけようと思う。
1.車の陰(特に大きい車の後ろ)に入らないようにする
→動画でもわかるように、車の陰になると右折車両からは確認しづらい。
2.昼間でもデイライト(フラッシュライト)を点灯する
→よくバイクが昼間でもライトを点灯しているが、これは事故防止の為に自分の存在をアピールしているのだろう。フラッシュライトの点滅なら、アピール効果が期待できる。
皆さんも交差点を進行する際は、右折車両にも注意してほしい。
2012年06月06日
政府広報 自転車注意喚起
今年の2月ぐらいに政府インターネットテレビで公開された動画があった。
政府インターネットテレビ 自転車は車のなかま〜ルールを守って安全運転
自転車事故急増を受け、政府が自転車利用者に対して作った動画のようで、基本的な自転車のルールが説明されていた。
さらに、13歳未満の子供のヘルメット着用義務とヘルメットの重要性についても説明されていたので、子供を載せて走る主婦にも見せたい動画だと思った。
ただ、動画自体は結構きちんと作ってあったが、コレを見る人は認知度の関係から少ないんじゃないだろうか。いい動画だと思うので、多くの人の目に触れるよう工夫が必要だと思う。
政府インターネットテレビ 自転車は車のなかま〜ルールを守って安全運転
自転車事故急増を受け、政府が自転車利用者に対して作った動画のようで、基本的な自転車のルールが説明されていた。
さらに、13歳未満の子供のヘルメット着用義務とヘルメットの重要性についても説明されていたので、子供を載せて走る主婦にも見せたい動画だと思った。
ただ、動画自体は結構きちんと作ってあったが、コレを見る人は認知度の関係から少ないんじゃないだろうか。いい動画だと思うので、多くの人の目に触れるよう工夫が必要だと思う。
2012年06月03日
旭川サイクリングロード 未だ閉鎖中
旭川には廃線を利用したサイクリングロードが存在する。アイヌ語で神の住む場所を意味する、神居古潭まで総延長19.37 kmの道。時速25キロ程度だと1時間ちょっとで完走となる。
しかし、2年前に起きたがけ崩れの影響で今も閉鎖され続けている。今年こそは復旧するかと様子を見に行ってみたが...
やはり通行止めの表示が...
さらに進んでみると
このように完全閉鎖中。「平成24年度中 サイクリングコース 通行できません」とあったので今年は無理だろう。2年間も同じような状態だから、予算がなくて補修できないのかな。貴重なサイクリングロードなので、はやく再開して欲しいところ。
しかし、2年前に起きたがけ崩れの影響で今も閉鎖され続けている。今年こそは復旧するかと様子を見に行ってみたが...
やはり通行止めの表示が...
さらに進んでみると
このように完全閉鎖中。「平成24年度中 サイクリングコース 通行できません」とあったので今年は無理だろう。2年間も同じような状態だから、予算がなくて補修できないのかな。貴重なサイクリングロードなので、はやく再開して欲しいところ。
2012年06月01日
ちいきのきずな 自転車運転免許
ちいきのきずなで自転車関連の動画がUPされた。今回は、一向に減らない学生の自転車事故対策として、自転車免許を導入した学校の取り組み。
動画を見てふと気づいたのだが、途中で出てきた試験コースの図が、前に記事にしたコースとよく似ていた。さらに目を凝らして見続けていると、最後の方に出てきた生徒の自転車通学許可証に"岐阜県 美濃加茂高校"とあったので、記事にした高校と同じだと思う。
免許制度の効果としては、生徒が自転車とを車両として認識するようになったことや昨年から始まった免許制度で、2年生(昨年は1年生)がまだ1件も事故を起こしていないということでかなり効果があったと思う。
ただ、動画中で気になったことがあった。それは交差点の直進方法。動画中では自転車横断帯がない場合は、横断歩道に沿って進もうと指導していた。
これだと車から見ると、左折したように見えた自転車が急に直進するので、危ない面がある(自転車横断帯の危険性と同じ)。なので、ここは素直に直進して良いと思う。
自転車を車両として認識させる効果が高いようなので、全国に広まって欲しいと感じた。
動画を見てふと気づいたのだが、途中で出てきた試験コースの図が、前に記事にしたコースとよく似ていた。さらに目を凝らして見続けていると、最後の方に出てきた生徒の自転車通学許可証に"岐阜県 美濃加茂高校"とあったので、記事にした高校と同じだと思う。
免許制度の効果としては、生徒が自転車とを車両として認識するようになったことや昨年から始まった免許制度で、2年生(昨年は1年生)がまだ1件も事故を起こしていないということでかなり効果があったと思う。
ただ、動画中で気になったことがあった。それは交差点の直進方法。動画中では自転車横断帯がない場合は、横断歩道に沿って進もうと指導していた。
これだと車から見ると、左折したように見えた自転車が急に直進するので、危ない面がある(自転車横断帯の危険性と同じ)。なので、ここは素直に直進して良いと思う。
自転車を車両として認識させる効果が高いようなので、全国に広まって欲しいと感じた。