2011年09月24日

ツールド北海道 2011

毎年、北海道では自転車レース"ツールド北海道"が開催される。

僕が自転車に興味を本格的に持ちだした大学生あたりの頃から、このレースの存在を知った。当時は帰省先の旭川もコースになっていたので、自転車でコースになっている一般道を見に行ったのを記憶している(ただし、時間遅れで見逃してしまったけど...落ち込み)

毎年コースは変更され、北海道内を「道北」「道南」「道東」にわけてこのいずれかの組み合わせで実施される。なので例えばその年は函館競馬場がスタートだったり、旭川の河川敷がスタートだったりと色々なのだ。

で、肝心の今年はというと仕事に慣れるのに忙しかったせいか完全にその存在を忘れていた...

ぜひとも一度は生で見たいものである。

2011年09月12日

自転車のサドルがブロッコリーに...

面白い記事を見つけたので紹介しようと思う。

転載元
---------------------------------------------------------------------
東京大学の駒場キャンパスで自転車のサドルが抜き取られ、代わりにブロッコリーが差し込まれるという「事件」が発生した。誰が何の目的で行ったのかは不明だが、事前に「ツイッター」を使ってメンバーが集められ、複数の学生による組織的な行動だった事が分かった。

事件は2011年9月9日に起こった。「東大ブロッコリーテロ」とも呼ばれている。被害にあった東大生の中には「テロには屈しない」と「ツイッター」で呟き、サドルに差してあったブロッコリーを自宅に持ち帰り、茹でて食べた写真をアップした。
前日に「ツイッター」を使ったメンバー募集

被害にあったのは自転車十数台とバイク一台。サドルが外されブロッコリーが差し込まれたが、自転車一台にはバナナが差し込まれていた。これらはキャンパス内の放置自転車で、大学側から警告を受けていた。外されたサドルは自転車のカゴに置かれていたため、窃盗目的ではなかったようだ。

東京大学本部広報グループによれば、発見したのが9日昼で、すぐにサドルを元に戻す原状回復を行った。誰が何の目的でやったのかは不明で、現在調査中としている。

実はこの「犯行」が行われる前日に「ツイッター」を使ったメンバーの募集があり、実況中継も写真付きで行われている。そこには事前準備として、ブロッコリーはサドルに差し込みやすいように茎の部分を細く削るように指示。

「参加費は一人ブロッコリー一本 ただ深夜にやるのが、ネックかもね。。。」

などと書かれている。

「サドル1つ欲しいんだけど」という質問には、「パクるわけではない」と断っている。犯行時の写真もアップしていて、ブロッコリーを差した自転車を上から横からと撮影。この自転車に犯行者が実際に乗っている写真もアップした。

(...以下省略)
---------------------------------------------------------------------

まぁ放置自転車であると思われるし、もとのサドルもかごに入っているのだから悪意はないと思うけど面白いことを考える人がいるものである笑顔
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド