2011年03月31日

LED内蔵バックミラー

ネット上のニュースを探していたら、変わった自転車用バックミラーを発見した。

僕自身はバックミラーを付けていないのだが、車道を走るとその必要性を感じたことが幾度もあった。やはり音だけでは後方の様子がわからないので、ミラーは有効だと思う。そのうち良さそうなものを付けてみようと思う。



LED内蔵バックミラー

2011年03月29日

自転車の安全呼びかける新CM  JA共済連

以下引用
http://www.jacom.or.jp/news/2011/03/news110329-13091.php

--------------------------------------------------
JA共済連は交通安全を啓発する新CMを4月1日からフジテレビ系列局で放映する。

 新CMは子どもたちにとって身近な乗り物である「自転車」がテーマ。「自転車搭乗中の事故の約33%が19歳以下」というデータを紹介し、新学期を前に改めて若者に自転車事故への注意喚起を促す内容だ。
 砂絵を使って表現した今回のCM「サンドアート『自転車の安全』」篇を手掛けたのは、国際的なサンドアート・アーティストのキム・ハジュン氏。昨年9月に放映した「身近な場所で」篇に続くサンドアートCMの2作目となる。
--------------------------------------------------

動画はこちらから
(ページ中部 「サンドアート『自転車の安全』」篇をクリック)


自転車の交通ルールを直接示していないが、自転車の安全のことを知ってもらう、興味を持ってもらう点では意味のあるCMだと思う。

2011年03月27日

ルック車の見分け方

少し前の記事で、クロスバイクルックに触れたが今回某◯ーマックに行って実車を見てきた。
あらかじめ断っておくと、ルック車であることをわかってて買う分には何の問題もない。これが本物だと思って買うのが問題なのだ。そういう問題点を前提に、ルック車のポイントを紹介しょうと思う。

まずはパッと見から。



まぁそれっぽい自転車である(それゆえにルック車というのだが...)。ルック車に一番多い共通点が次の写真の悪路走行禁止シール



ピントがぼけていて申し訳ないのだが、上の方のシールにオンロード専用車とある。こういうのは一般的にフレーム強度が足りないので、悪路を走行すると最悪フレームが折れ大事故につながることがある。ゆえにメーカー側で注意喚起をしている。過去に折りたたみ自転車で走行中にフレームが折れ、骨折などという事故もおきている
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/index.html

あとは、ホイールの軸部分がママチャリとおなじになっている。

本当ならば、クイックリリース(呼び方が色々あります)という簡単に着脱可能なレバーが付いているのだが、コストの関係上、採用されていない。


クイックリリースはこんな感じのもので、レバーが特徴。簡単に着脱できるとタイヤ交換やパンク修理、あとは輪行のときなんかに非常に便利。

残りは変速機に関して。コストの関係上、リアには1万円前後のママチャリと同じ6段が付いている事が多い。7段の場合もあるが、きちんとしたクロスバイクなら最低7段、普通でも8段以上はあるはず。ここもルック車を見分けるポイントだと思う。


さんざんルック車を酷評したので、ルック車に乗るなと思われるかもしれないが、わかってて買う分には何の問題もない。位置づけ的にはママチャリに毛が生えた感じなので通勤用途としては十分だと思う。それに安いので万が一盗まれてもそんなにショックじゃないと思う。あくまでルック車であることを理解して購入して欲しい。

2011年03月26日

めざまし ココ調 自転車通勤

今日のめざましどようびのココ調で自転車通勤を扱っていた。

コーナーの最後のほうしか見れなかったので、余り内容が把握できなかったが最後にライトを付けようと呼びかけていた。停電で真っ暗になると「自転車のライトは暗いところを照らすだけでなく、自己の存在を周囲にアピール」すると言っていた。結構この事を知らない人が多い。

全国放送の番組で取り上げられたことは安全向上、事故防止に貢献すると思う笑顔

2011年03月24日

地方と自転車通勤

地方都市は大都市に比べると、公共交通機関が発達していないので自動車の依存度が高い。

朝の通勤時間は会社に向かう人の車で交通量が多くなり、渋滞が発生しやすくなる。

とりわけ自転車通勤する人も、首都圏と比べれば格段に少ない。その理由としては距離的な問題や、降雪地域では冬期に乗れないというのもあるかもしれないが、自動車に慣れきっているというのが個人的な見解だ。

以前の記事でも書いたが、地方都市は自動車に依存する分だけ自動車ありきのなっていて、近距離でもすぐに自動車で移動しようとする。また、自転車は"ペダリングが重くて、すぐに疲れる"というイメージも影響していると思う。

全部自転車でとは言わないが、可能範囲で自転車という選択子もあって良いと思う。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド