新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年04月08日
函館山 ヒルクライムレース
函館というと、北海道の中でも観光都市で有名な街。そこにある函館山の頂上は写真等でみかける(100万ドルの)夜景を見れる絶好のスポットだ。
その函館山を登るには3パターン存在する。まずはオーソドックスなロープウェイで登る方法。これは有料だが麓の乗り場から15分程度て頂上に着く。もうひとつは函館山登山道から徒歩で登る方法(ゆっくり歩いて50分程度)。最後の方法は車で峠道を登る方法。
今回、、函館サイクリング協会がこの登山道を使ってヒルクライムを企画したようだ。個人的に登ったことがある人は居ても、このようなイベントとしては史上初だと思う。
道新WEB
函館は札幌や旭川のように河川敷の舗装路(よくある通称サイクリングロード)が1つもなく、あっても廃線を利用した短距離の自転車道のみでしかもここは舗装がデコボコしていてロードバイク系では快適に走れない残念なもの。そのような環境下でのイベントは、函館在住の(ロード系の)人にとっては貴重な体験だろうし、それ以外の地域の人から見ても普段は登れない山なので、魅力的なイベントに見えるだろう。
その他にも函館では競輪場でのイベントも1年に数回ある。函館在住で自転車好きの人は要チェックだ。
その函館山を登るには3パターン存在する。まずはオーソドックスなロープウェイで登る方法。これは有料だが麓の乗り場から15分程度て頂上に着く。もうひとつは函館山登山道から徒歩で登る方法(ゆっくり歩いて50分程度)。最後の方法は車で峠道を登る方法。
今回、、函館サイクリング協会がこの登山道を使ってヒルクライムを企画したようだ。個人的に登ったことがある人は居ても、このようなイベントとしては史上初だと思う。
道新WEB
函館は札幌や旭川のように河川敷の舗装路(よくある通称サイクリングロード)が1つもなく、あっても廃線を利用した短距離の自転車道のみでしかもここは舗装がデコボコしていてロードバイク系では快適に走れない残念なもの。そのような環境下でのイベントは、函館在住の(ロード系の)人にとっては貴重な体験だろうし、それ以外の地域の人から見ても普段は登れない山なので、魅力的なイベントに見えるだろう。
その他にも函館では競輪場でのイベントも1年に数回ある。函館在住で自転車好きの人は要チェックだ。
2014年03月15日
自転車女子が急増? 弱虫ペダルの影響か
ネットのニュースに気になる記事があった。
弱虫ペダル : ブームで“自転車女子”急増 業界も熱視線
管理人も毎週見ている弱虫ペダル。アニメオタクの主人公が入学した高校でロードレースと出会い、仲間と共にインターハイ優勝を目指すスポ根系アニメだが、このアニメがスタートした昨年10月頃より自転車専門店を訪れる女子(20〜30代)が増えているそうだ。
それまではカップルで来る女性客は居たものの、10月以降は女性ひとりや女性同士の客が増えているという。特に劇中に出てくるキャラクターが使用するイタリアのピナレロに至っては、アニメ放送開始後の展示会に女性の来客が急増していそうだ。
軽音楽を扱った「けいおん!」がヒットした時、若者の間で軽音がブームとなった。20万以上のギターを購入するファンが続出しけいおん特需が生まれたそうだ。自転車に至ってはそこまでになっていないものの、今後の展開では似たような状況が考えられそう。
おしいのはアニメの放送が深夜枠なこと。内容自体はゴールデンタイムでも全然大丈夫なのに予算や時間枠の都合だろうか。小学生ぐらいの子供にはあまり広がらないだろうが若い人からスポーツとしての自転車が広まることが期待できそうだ。
弱虫ペダル : ブームで“自転車女子”急増 業界も熱視線
管理人も毎週見ている弱虫ペダル。アニメオタクの主人公が入学した高校でロードレースと出会い、仲間と共にインターハイ優勝を目指すスポ根系アニメだが、このアニメがスタートした昨年10月頃より自転車専門店を訪れる女子(20〜30代)が増えているそうだ。
それまではカップルで来る女性客は居たものの、10月以降は女性ひとりや女性同士の客が増えているという。特に劇中に出てくるキャラクターが使用するイタリアのピナレロに至っては、アニメ放送開始後の展示会に女性の来客が急増していそうだ。
軽音楽を扱った「けいおん!」がヒットした時、若者の間で軽音がブームとなった。20万以上のギターを購入するファンが続出しけいおん特需が生まれたそうだ。自転車に至ってはそこまでになっていないものの、今後の展開では似たような状況が考えられそう。
おしいのはアニメの放送が深夜枠なこと。内容自体はゴールデンタイムでも全然大丈夫なのに予算や時間枠の都合だろうか。小学生ぐらいの子供にはあまり広がらないだろうが若い人からスポーツとしての自転車が広まることが期待できそうだ。
2014年03月01日
弱虫ペダル2クールを見終えての感想
弱虫ペダルは今年の10月からスタートした"自転車レース"を題材にしたアニメだ。
第1話をみた限りでは内容が「???」な印象だったが2話以降から加速度的に面白みが出てきて今ではすっかりとハマってしまった。
既に24話まで終わっているがなかなかいい感じで、それ以降の話にも期待している。ネット上の感想を見ても結構好評のようで、あまり見られる機会が少ない深夜に放送している点が少し残念だ。
視聴対象年齢も子供から大人まで幅広く楽しめる内容で、いわゆるスポ根系に属しているが、テニスの王子様のような非現実的な要素は殆どなく、自転車の知識がなくとも劇中で説明してるくれのでママチャリしか乗ったことない人もスポーツ自転車の魅力を感じれるだろう。
東京では舛添知事の元、自転車レーンの整備が進みそうだがこういったアニメによっても自転車(スポーツ車)に対する意識が変わってくれるといいと思う。
第1話をみた限りでは内容が「???」な印象だったが2話以降から加速度的に面白みが出てきて今ではすっかりとハマってしまった。
既に24話まで終わっているがなかなかいい感じで、それ以降の話にも期待している。ネット上の感想を見ても結構好評のようで、あまり見られる機会が少ない深夜に放送している点が少し残念だ。
視聴対象年齢も子供から大人まで幅広く楽しめる内容で、いわゆるスポ根系に属しているが、テニスの王子様のような非現実的な要素は殆どなく、自転車の知識がなくとも劇中で説明してるくれのでママチャリしか乗ったことない人もスポーツ自転車の魅力を感じれるだろう。
東京では舛添知事の元、自転車レーンの整備が進みそうだがこういったアニメによっても自転車(スポーツ車)に対する意識が変わってくれるといいと思う。
2014年01月04日
ヨネックス(YONEX)が カーボンフレーム参入
ヨネックスというと、テニスやバトミントンのラケットおよびスポーツ用品メーカーとして有名だが、このたび自転車のロードレーサー用フレームを開発すらしい。
記事によれば、これまでテニス、バトミントンラケット、ゴルフクラブ、スノーボードで培ったカーボン技術を駆使し、次なるカーボンを使った市場として自転車のカーボンフレームに目を付けたとか。
カーボンは金属と違って炭素繊維だから、加工や強度維持など独特のものがある。これまでのカーボン加工技術は自転車のフレームだって十分通用するだろう。
自転車のフレーム市場に参入することはかなりの後発だが近年の自転車人気、特に高級自転車がよく売れる昨今ならば行けると判断したのだろう。特にロードバイクが人気だからこの点がピンポイントだ。
もしかしたらサイクリングで、このヨネックスフレームに乗るローディーさんを見かけるかもしれない。
記事によれば、これまでテニス、バトミントンラケット、ゴルフクラブ、スノーボードで培ったカーボン技術を駆使し、次なるカーボンを使った市場として自転車のカーボンフレームに目を付けたとか。
カーボンは金属と違って炭素繊維だから、加工や強度維持など独特のものがある。これまでのカーボン加工技術は自転車のフレームだって十分通用するだろう。
自転車のフレーム市場に参入することはかなりの後発だが近年の自転車人気、特に高級自転車がよく売れる昨今ならば行けると判断したのだろう。特にロードバイクが人気だからこの点がピンポイントだ。
もしかしたらサイクリングで、このヨネックスフレームに乗るローディーさんを見かけるかもしれない。
2013年12月21日
ブリジストン アルベルトのニューモデル
アルベルトは、ブリジストンの高級シティサイクルのことだ。
アルベルトが初登場したのは2002年。それまで一般的だったチェーンによる駆動をベルト駆動にした画期的な自転車で、チェーンに比べ注油の必要性がなく踏み込みも軽いのが特徴だった。登場から10年以上経過する今も生産されているロングセラーモデルで、その最新バージョン(2014年モデル)がこの12月に発売となった。
参照元
------------------------------------------------------------
2000年に誕生し、2013年には累計販売台数100万台を突破したベストセラー。
ねじれに強くふらつきにくい頑丈な「アルミ タフフレーム」と、チェーンの代わりに樹脂製ベルトを使って、滑らかな乗り心地を実現した「フローティングベルトドライブ」が特徴の通学向けの自転車。
2014年モデルは、「まじめに安全を追求」をテーマとし、10万回以上の「タフフレームねじれテスト」や、20万回以上の「段差耐久テスト」を行った。
また、これまでのモデルに引き続き、パンクに強いタイヤや、後輪錠とハンドルを同時にロックする「一発二錠」、振動を吸収する快適なサドルとグリップを搭載し、安心かつ快適な乗り心地。
ロイヤルモデルには、水に濡れても高い制動力を保つ「スマートコントロールブレーキ」を搭載。雨天時にも安全に乗れる。
ギアは内装8段・5段・3段変速の3つで、フレームは跨ぎやすい形状のL型フレーム、スポーティな形状のS型フレームの2種類。合計10モデルがラインナップ。
標準現金販売価格は6万800円〜8万3800円。
------------------------------------------------------------
値段が6万円代からと、ホームセンターにある激安ママチャリとはかなりの価格差だが、最上位モデルには内装8段変速機が搭載されていることを考えると、理解できる値段だ。
ブリジストンやミヤタなど、国内の老舗メーカーのママチャリ&シティサイクルはしっかりとつくってあり、(消耗品の交換は必要だが)10年程度は普通に持つので、最初が高くともそれに見合った価値はあると思う。
ちなみに我が家には、弟が学生時代に使っていたアルベルトの兄弟モデル、"アルサス"が存在する。これについては次回に書くことにしよう(^^)
アルベルトが初登場したのは2002年。それまで一般的だったチェーンによる駆動をベルト駆動にした画期的な自転車で、チェーンに比べ注油の必要性がなく踏み込みも軽いのが特徴だった。登場から10年以上経過する今も生産されているロングセラーモデルで、その最新バージョン(2014年モデル)がこの12月に発売となった。
参照元
------------------------------------------------------------
2000年に誕生し、2013年には累計販売台数100万台を突破したベストセラー。
ねじれに強くふらつきにくい頑丈な「アルミ タフフレーム」と、チェーンの代わりに樹脂製ベルトを使って、滑らかな乗り心地を実現した「フローティングベルトドライブ」が特徴の通学向けの自転車。
2014年モデルは、「まじめに安全を追求」をテーマとし、10万回以上の「タフフレームねじれテスト」や、20万回以上の「段差耐久テスト」を行った。
また、これまでのモデルに引き続き、パンクに強いタイヤや、後輪錠とハンドルを同時にロックする「一発二錠」、振動を吸収する快適なサドルとグリップを搭載し、安心かつ快適な乗り心地。
ロイヤルモデルには、水に濡れても高い制動力を保つ「スマートコントロールブレーキ」を搭載。雨天時にも安全に乗れる。
ギアは内装8段・5段・3段変速の3つで、フレームは跨ぎやすい形状のL型フレーム、スポーティな形状のS型フレームの2種類。合計10モデルがラインナップ。
標準現金販売価格は6万800円〜8万3800円。
------------------------------------------------------------
値段が6万円代からと、ホームセンターにある激安ママチャリとはかなりの価格差だが、最上位モデルには内装8段変速機が搭載されていることを考えると、理解できる値段だ。
ブリジストンやミヤタなど、国内の老舗メーカーのママチャリ&シティサイクルはしっかりとつくってあり、(消耗品の交換は必要だが)10年程度は普通に持つので、最初が高くともそれに見合った価値はあると思う。
ちなみに我が家には、弟が学生時代に使っていたアルベルトの兄弟モデル、"アルサス"が存在する。これについては次回に書くことにしよう(^^)
2013年10月12日
弱虫ペダル アニメスタート
今秋、かねてから期待されていた自転車アニメ「弱虫ペダル」がスタートした。
1話の概要は...
-------------------------------------------
千葉県総北高校に入学した小野田坂道は、大好きなアニメグッズを買う為に、毎週アキバまで、往復90qの道のりをママチャリで通っていた。
高校生になったらアニ研に入って友達を作ろうと思っていた坂道だが、なんとアニ研は人数が集まらず廃部になっていた。
落胆する坂道の前に、ロードレーサーの今泉俊輔が現れて…。
-------------------------------------------
という感じで、主人公は決して強くないヘタレなイメージ。イニシャルDを知る管理人はハチロクとFDの最初のバトルを連想してしまった。ヘタレにくせに坂道を登れるのだ。話の終わり方もうまく、2話目が非常に気になってしまった。
この手の自転車アニメは非常に少なく、貴重な存在。自転車そのものはCGで描写されており、ギアチェンジの動作がちょっとデフォルメされてたけどなかなかカッコいい。ママチャリ以外の自転車を知る切っ掛けにもなりそうな良いアニメだと思った。
無料の会員登録が必要だが、ニコニコの公式チャンネルでは無料で1話を見ることができる。気になった人はこちらから見てほしい。
PVはこちら
1話の概要は...
-------------------------------------------
千葉県総北高校に入学した小野田坂道は、大好きなアニメグッズを買う為に、毎週アキバまで、往復90qの道のりをママチャリで通っていた。
高校生になったらアニ研に入って友達を作ろうと思っていた坂道だが、なんとアニ研は人数が集まらず廃部になっていた。
落胆する坂道の前に、ロードレーサーの今泉俊輔が現れて…。
-------------------------------------------
という感じで、主人公は決して強くないヘタレなイメージ。イニシャルDを知る管理人はハチロクとFDの最初のバトルを連想してしまった。ヘタレにくせに坂道を登れるのだ。話の終わり方もうまく、2話目が非常に気になってしまった。
この手の自転車アニメは非常に少なく、貴重な存在。自転車そのものはCGで描写されており、ギアチェンジの動作がちょっとデフォルメされてたけどなかなかカッコいい。ママチャリ以外の自転車を知る切っ掛けにもなりそうな良いアニメだと思った。
無料の会員登録が必要だが、ニコニコの公式チャンネルでは無料で1話を見ることができる。気になった人はこちらから見てほしい。
PVはこちら
2013年08月24日
千葉県で自転車レーン 「すいすいプラン」
千葉県では自転車が走りやすい環境づくりを目指し、22日に「すいすいプラン」を発表した。
すいすいプランでは30年後までに市内で330kmの自転車レーンを整備する。市内各所を結ぶ広域ネットワーク、駅と生活拠点を結ぶ拠点ネットワーク、この2つを補完する路線の3種類あり、よくある自転車レーン社会実験のような、ちょっとだけ作って終わりのようなものでは無い。
ここ最近は自転車を活用する都市が増えてきたが、もう一歩踏み込んで自転車レーンの整備を本腰で行う自治体も増えてきた。時間はかかるだろうが、環境整備に向けて確実に前に進んでいる気がする。
東京新聞
-----------------------------------------------------------------
千葉市は二十二日、自転車が走りやすい環境づくりの計画を盛りこんだ「ちばチャリ・すいすいプラン」を発表した。自転車による市内の回遊性を高め、自転車の街・千葉を目指す。 (砂上麻子)
自転車は身近な移動手段やレジャーとして利用者が増えている。市は二〇一一年、県内で初めて市内に自転車レーンの供用を始めるなど、自転車の街づくりを進めてきた。ただ、車道を通行するため、自転車が安全に通行できる走行環境の確保が課題となってきた。
プランでは、三十年後に市内に三百三十キロの安全で快適に走れる自転車の路線(走行レーン)整備を目標にしている。路線は、市内各区をつなげる広域ネットワーク路線(百二十キロ)、駅など生活拠点につながる拠点ネットワーク路線(百十キロ)、二つの路線を補完する路線(百キロ)。整備は、自転車レーンを主体として整備するほか、レーンを確保できない車道には、自転車が走行する部分に自転車マークを路面表示し、ネットワーク路線であることを示す。
当面、駅や市内大規模公園八カ所へのアクセスの向上を最優先し、来年から五年間で四十キロを整備する。熊谷俊人市長は「市内には平たんな道が多く、自転車で走りやすいので、路線のネットワークづくりを進めたい」と話した。
-----------------------------------------------------------------
すいすいプランでは30年後までに市内で330kmの自転車レーンを整備する。市内各所を結ぶ広域ネットワーク、駅と生活拠点を結ぶ拠点ネットワーク、この2つを補完する路線の3種類あり、よくある自転車レーン社会実験のような、ちょっとだけ作って終わりのようなものでは無い。
ここ最近は自転車を活用する都市が増えてきたが、もう一歩踏み込んで自転車レーンの整備を本腰で行う自治体も増えてきた。時間はかかるだろうが、環境整備に向けて確実に前に進んでいる気がする。
東京新聞
-----------------------------------------------------------------
千葉市は二十二日、自転車が走りやすい環境づくりの計画を盛りこんだ「ちばチャリ・すいすいプラン」を発表した。自転車による市内の回遊性を高め、自転車の街・千葉を目指す。 (砂上麻子)
自転車は身近な移動手段やレジャーとして利用者が増えている。市は二〇一一年、県内で初めて市内に自転車レーンの供用を始めるなど、自転車の街づくりを進めてきた。ただ、車道を通行するため、自転車が安全に通行できる走行環境の確保が課題となってきた。
プランでは、三十年後に市内に三百三十キロの安全で快適に走れる自転車の路線(走行レーン)整備を目標にしている。路線は、市内各区をつなげる広域ネットワーク路線(百二十キロ)、駅など生活拠点につながる拠点ネットワーク路線(百十キロ)、二つの路線を補完する路線(百キロ)。整備は、自転車レーンを主体として整備するほか、レーンを確保できない車道には、自転車が走行する部分に自転車マークを路面表示し、ネットワーク路線であることを示す。
当面、駅や市内大規模公園八カ所へのアクセスの向上を最優先し、来年から五年間で四十キロを整備する。熊谷俊人市長は「市内には平たんな道が多く、自転車で走りやすいので、路線のネットワークづくりを進めたい」と話した。
-----------------------------------------------------------------