アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月05日

ワークマンプラスでサイクリング用にアームカバーとコインケース購入

ワークマンプラスにはサイクリンググッズがある


全国的に大人気となっているワークマン。そのアウトドア特化店舗のワークマンプラスにはサイクリング用品が増えてきている。過去にサイクリング用ウィンドブレーカーを買ったが、これ以外も良いものがあると情報を得たので行ってみた。

アームカバーとコインケースを発見


KIMG2641.JPG

今回一番のお目当てだったサイクルジャージは残念ながら店舗になく、アームカバーとコインケースを購入してみた。アームカバーは499円、コインケースも499円と激安。
続きを読む...

2021年04月14日

中華カーボンホイール・スーパーチームのカーボン&アルミリムハイブリッドで走ってみた(簡易レビュー)

先日届いたスーパーチームのアルミリム&カーボンハイブリッドホイール。装着はしたものの試走ができていなかったので後日になっていたが、雪解けも進みなんとかロードバイクに乗れるようになったので早速試してみた。条件はジャイアント純正のPA-2(初期型)との比較でタイヤはミシュランのクリリオン2の23C。チューブはフロントが同じくミシュラのエアコンプ。リアが軽量タイプのエアコンプウルトラライト。

KIMG2513.JPG

まずは第一印象。乗った感じからフロントのリムが高いことがすぐにわかる。さらにフォンフォンフォンという風切り音が明らかにしていて、スピードを上げるとどんどんフォンフォンフォンが速くなる。きっとエアロ効果によるものか。

加速性能は純正PA-2ホールより100g以上重たくなっていて心配だったがさほど変化はなく、鈍いとか重たいとかは感じられなかった。少なくとも純正とほとんど同じだと思う。一度加速してしまえば時速30kmぐらいまでは楽に到達し、そこから上は風に乗れれば40km以上までグイグイ加速していく感じがした。強く踏み込むとタイヤがグリップする音以外に後輪のエアロホイールが風を切っているのかシュンシュンという音も聞こえてきてこれは楽しかった。

剛性に関してはスポークがリア24本、フロントが20本もあるので強くダンシングのように踏み込んでもたわんだり歪んだりは一切なく、純正と同じ感じだった。 かなり丈夫なのかと。ブレーキング性能はアルミリムなので交換前のアルミホイールとまったく同じ感じ。長い下りでもカーボンよりは安心してブレーキングできそう。

回転に関してはフリー状態で渋かったが、乗ってみれば意外と気にならず結構回る。惰性で回る回転の良さはレーシング5に劣っているものの全体の値段を考えればこんなもんだと思う。

振動吸収性に関しては普段走っている分にはほとんど違いは感じられなかったが、舗装路面で荒れた砂利道みたいなところを走るとこの中華カーボンは振動がいくらかマイルドになっていたので多少はあるものと思う。アルミフレームでもホイールをカーボンにすると若干乗り心地が良くなるようだ。

総評としては重さがカーボンディープリムホイールにしてはかなりあるけど乗ってみれば意外と気にならずエアロ効果が得られることがわかった。装着した時の見た目もよく、ホイール側面はデカールではなく塗装されているので高級感がある。これでお値段4万2000円なのだからコストパフォマンスは良いと思う。中華のカーボンディープリムを試したいけどリムブレーキによる熱の変化が気になる人は重量増が許容できるならこの手のホイールもアリだと思う。本来は10万円以上するものが半額以下なので満足度はかなり高い。

※Amazonへのリンクは以下から。

2021年03月30日

中華カーボンホイール・スーパーチームのカーボン&アルミリムハイブリッドを購入してみた

スーパーチームのカーボン&アルミリムのハイブリッドホイールを購入

ロードバイクにハマった人なら一度は気になる禁断の果実「中華カーボンホイール」。カーボンホイールとは軽量かつ高剛性でしなる性質を持つカーボン繊維を使ったホイールのこと。

自転車における軽量化は自動車における軽量化と同様に効果があるもので、特に地面と接し、かつ回転系の部品となればその効果は絶大。特に足元のホイールを軽量化できれば発進加速、中間加速や登坂などで効果が期待できる。

本来であれば安いものでも前後で20万円以上はするはずのシロモノが中国で生産された通称中華カーボンホイールはその半額以下を上回る激安価格(4万円〜6万円ぐらい)で購入できるという魅力がある。

KIMG2446.JPG
続きを読む...

2020年11月16日

ワークマンのサイクルウィンドブレーカーを購入

いつも通勤やポタリング時に使っている薄手のウィンドブレーカーがダメになったのでかわりを探しにワークマンプラスへ。これまでワークマンプラスとえいば大町にできた店舗に行ってたが2020年9月に2店舗目となるワークマンプラス旭川東光店ができたのでそっちに行ってみると...

KIMG2272.JPG

残念ながらこの日(火曜日)は祝日だけど定休日だった...気を取り直してもう1店舗(既存店)の大町店へ。
続きを読む...

2020年11月15日

フロアポンプが故障、TOPEAKのJoeBlow Sport V(ジョブロースポーツ3)を購入

社会人になってはじめて買ったスポーツバイク、ジャイアントのGLIDE R3と同時期に購入し長年使ってきたフロアポンプのTOPEAK・ジョブローマックスがついに壊れてしまった。自転車ではなく車のタイヤ交換の際に空気を入れていたら空気圧ゲージの初期位置が変なところに移動してしまい、このまま戻らなくなった。修理方法をネットで探すも補修部品でなおりそうだったが、ゲージの不調のほか空気入れの際に若干のエア漏れもあったので思い切って新規調達することにした。今使っているのは2008年に購入したので約12年間お世話になったことになる。これだけ使えば十分なのかな?

ジョブロー.png

調べると今使っているジョブローマックスはモデルチェンジして廃盤に。同じメーカーの現行だとジョブローマックスHPUかあるいはHPXとなっていたが外観が好みでなかったので却下。トピークのジョブローは長年使っていて愛着があったので今回も同じメーカーを選び、見た目も似ているちょっと上位のジョブロースポーツ3を選択した。それにしてもトピークのフロアポンプはかなり種類があり一番高いのは2万円もする...
続きを読む...

2020年05月13日

ミシュラン クリリオン2 エンデュランス(23C)の感想

今年の冬に購入したミシュランのロードバイク用ミドルグレードタイヤ、「クリリオン2」を装着して走ってみたのでその感想を。

KIMG1892.JPG

とその前に「クリリオン2」って何?という人のためにもう一度おさらい。ロードバイク用のタイヤは同じメーカーでも種類が色々(レース向けの軽量ハイグリップタイヤからトレーニング用の低価格モデルまで)あってかつお値段も様々だがクリリオン2は真ん中のミドルグレードに位置しつつ、耐久性や耐パンク性を重視したロングライド向けに作られたタイヤだ。続きを読む...

2020年04月15日

ミシュラン・ダイナミックスポーツ フォルダブル(折りたたみ式・ケブラー)25Cの感想

以前イギリスの通販サイトから購入したミシュランの折りたたみ式ダイナミックスポーツをロードバイクに装着して試走してみたので簡単なレビューをしようと思う。

KIMG1812.JPG

ミシュランのダイナミックスポーツは知る人は知っているミシュランのロードバイク用タイヤの中でも一番下のグレードに位置するトレーニングタイヤ。最廉価でありながらトレッド面はフルスリックという面白いタイヤである。続きを読む...
最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。