2012年02月01日

ガイアの夜明け 「スマートフォンの光と影」 感想

管理人もスマートフォンを使っているので、ガイアの夜明けで放送する内容がどんなものなのか興味があった。

番組のバックナンバーはこちら

冒頭は高齢者がスマートフォン教室で使い方を習うシーンだった。普通の携帯と違ってパッと見ボタンが少ないので、機械が嫌いな人にとっては先入観はあまりないのだろうか。

次はビジネスマン。スマフォ(アプリ)を駆使して、株価のチェックや、名刺の取り込み、外出先からオフィスのPCをリモートコントロールし、業務成績を確認したりしていた。

また、高齢者が使う様子(町から希望者に無料提供)も放送され、番組内では写真を取ったり見せ合ったりと高齢者ががいきいきしている様子だった。
また、緊急通報アプリで高齢者の緊急事態に現在位置情報つきで役場に知らせる様子、高齢者バスの予約等、地域社会を大きく変える様子だった。

一方でスマフォを狙うウィルスのことも。パソコン(特にWindows)ではウィルスのことは多くの人が知っていると思うが、最近スマートフォンを狙ったウィルスが急増しているという。とくにアプリを動かすことによって知らないうちに悪意ある行動をされてしまうようだ。
(※番組内で紹介されていたのはAndroidの悪意あるソフトについてです。)

ハッカーにとっては個人情報等が一杯つまったスマートフォンは絶好のターゲットだそうだ。


ということで、スマートフォンは便利だが、その分リスクもあるということだった。これからさらにスマートフォンが増えればウィルスや悪意あるアプリによる被害がもっと増えると思う。個人的な意見としては、今すぐにスマフォに買い換えるのは考えものだと思う。

2010年12月14日

iPhoneアプリは儲かるのか?

自転車マナー関連のみブログに書こうと思っていたが、はやくも路線変更( ´・ω・)


以前の職場でiPhone開発をやっていたのだが、結論から言うと儲からない。

今のAppStoreのアプリ市場は無料か115円の低価格アプリが主流。

有料で売れても3割はAppleに持っていかれるので、実質70円そこら。

その割には開発に時間がかかるし、膨大な数のアプリの中から注目されるのは大変だし、たとえヒットしてもたかが115円のためにサポートもやらないといけないので、会社単位で開発を行うには割りに合わない(困ったら助けあえるといメリットはあったが・・・)。


個人でアイディア力が豊富で、アプリの宣伝能力に優れているてプログラム大好きなら個人起業も夢ではないのだが・・・


ホームページ版はこちら
http://sakurabunama.web.fc2.com/index.html
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド