アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月16日

JAFの危険予知トレーニング 自転車編その3 (歩道上の出入り口) 

かなり前に記事として扱った「JAF危険予知トレーニング 自転車編」に新しい動画が追加されているのを知った。JAF危険予知トレーニングは、元々はJAF会員に月1で送付される機関誌「JAF MATE(ジャフメイト)」の1コーナーで、読者に危険予知の場面やポイント、対処法などを教えるものである。

JAFはYoutube上に公式チャンネルを開設しており、そのチャンネル内にアップロードされた動画「JAF危険予知トレーニング」では動画で危険予知の場面やポイント、対処法などを勉強できる。雑誌では写真と文字による開設だったが、動画では実際の運転状況とほぼおなじ映像にわかりやすい音声解説で雑誌よりも手軽にそして理解しやすい特徴がある。さらに有益なのは誰でも無料で見れる点がすばらしい。

その危険予知トレーニングには数としては少ないが「自転車編」も存在する。自転車で歩道や車道を走る際に気をつけたい危険予知のポイントをわかりやすく解説してくれるもので、今回紹介する動画も自転車を利用する人には是非とも覚えて欲しい動画となっている。

jaf_kikenyoti3.png


さて、前振りはこれぐらいにして本題に入ろう。自転車編その3では歩道上の危険についてのトレーニングだ。



かなり広い歩道を自転車で走る際、前方にベビーカーを引くママとお年寄りが見え回避行動に取ろうとする...際の注意点が解説されている。ポイントとしては歩道上には店や公共施設の出入り口が存在し、入り口付近では歩行者が突如出現することもあるのでそれを予測したうえで徐行したり間隔を開けて通行しようというものである。
動画としてはかなりピンポイントに的を得た内容で、日常にある見落としがちな危険でよく出来ている。これは経験したことある人ならわかるが、これから自転車に乗ろうとする特に小学生や中高生あたりなどルールすらわかってない利用者には、「ルールを守る以外にも危険予測が大事」ということで特に見て欲しい動画である。

このような危険から歩道上を自転車で走るときは「車道寄りを徐行」となっているわけだが、歩道上を対向する自転車が来てどちらかに避ける際、建物側に出入り口がないか。さらに人の出入りは無いかも念頭にすれ違いたいものである。
この記事へのコメント
トンサンさん。おはようございます。

このJAFの動画、よく出来ていますよね。インターネットが使える環境なら誰でも見れますので、ドライバーや自転車の利用者など幅広く知ってもらうと安全向上につながると思いました。自転車教室で見せるのもいいですね。

歩道上ではやはり徐行が原則というのが印象的でした。人が行きかいかつ店や何らかに出入り口があるところは動画のように突然出てくるので非常に危険です。ただしこれは都市部の話で、田舎のだーれもいない歩道とか家や店舗が無いところでは気にする必要はないですね。

もうひとつ教えて頂いた動画もよさそうですね。(記事ネタも出来たことですし)このブログでも取り上げようと思います。ありがとうございます。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2016年01月17日 10:23
SUNTOURの「FJKサイクルビュー」は、今日知ったのですが、これも勉強になりますね。
https://www.youtube.com/channel/UCIRKT3ua94ImXIZpWMZ0SUA/videos
Posted by トンサン at 2016年01月17日 09:56
JAFでいい教育動画を出していますね。
さすらいのクラ吹きさんの紹介で、初めて知りました。
「危険予知トレーニング 自転車編」は1から5までありますね。
全部見てみましたが、確かにドライバーにも見てもらいたい動画ですね。
自転車に乗る人も、良く知っておいてもらいたい内容です。
小中学校などで、自転車の教育をする時、見せたい動画ですね。
もっと広まればいいですね。
Posted by トンサン at 2016年01月17日 09:37
うん。やっぱり歩道は、何があるかわからないから「そうとうスピードを落として、走らなければいけない。」ってことですね。
動画を見ると結構スピードを出していますね。
行きかう人が重なる前に、通り抜けてしまおうと思って、スピードを出していたのかもしれないけど、地下鉄出入口の落とし穴があったわけですね。
Posted by トンサン at 2016年01月17日 09:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。