2015年11月01日

GIANTの本気ママチャリ 「FLOURISH」

何気なく2016年のGIANTのラインナップを見ているとこんな自転車を発見した。

flourish2.png


名前は「FLOURISH」(フローリッシュ)。ページを間違えたかと思って見なおしたがこれはれっきとしたGIANTの製品のようだ。概要を見る限り女性を意識(ターゲットと)したもので、、一般的なスポーツタイプのダイアモンド型フレームとは異なり、日本でポピュラーなママチャリのWループ型をしている。これに使い勝手が良くオシャレなバスケットを標準装備し、サドルもスプリングが付いたおしりに優しい仕様となっている。極めつけは変速機で、ぱっと見3段以上あるのは明らかだが、なんとフロントギアも備える24段仕様なのである。それでいて車重は14kgとこの手の自転車ではかなりの軽量な部類に入る。
ただし、お値段はそれゆえに定価68000円(税抜き)となっていてかなり高く感じるが、スポーツタイプではなく従来型、しかもかご付きで軽量&多段ギアのママチャリという意味では値段相応の価値はありそうな1台だ。なお、ワンランク下のモデルでは7段変速になるがちょっと安くなって定価50000円なので街乗りを考えると十分な仕様かも。

ちょっと前から(他社もそうだが)GIANTは女性向けモデルを積極展開してきた。フローリッシュはその中のひとつということで、異例の挑戦的なモデルといえるだろう。


最後にフルスペックは以下のとおりとなっている
------------------------------------------------------------
フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD135mm
フロントフォーク Cr-mo
BBセット VP BC73 124-68mm
ギアクランク SR SUNTOUR XCC 28/38/48T 170mm
チェーン KMC Z72
F.ディレーラー SHIMANO M191 34.9
R.ディレーラー SHIMANO ALTUS
シフター SHIMANO EF51 8S
ブレーキセット LEE CHI Vブレーキ
ブレーキレバー SHIMANO EF51
ギア SHIMANO HG31 8S 11-34T
ヘッドセット FEIMING H815B
ハンドルバー Aluminum 25.4 600mm
ハンドルステム Aluminum Quill 25.4 アジャスタブル 85mm
サドル CLASSIC SOFT
シートピラー Aluminum 30.9x300mm
シートクランプ Aluminum 34.9 QR
ペダル Plastic COMFORT
Fハブ SHIMANO DH-2N35-NT 36H ハブダイナモ
Rハブ FORMULA 36H
リム GLM GX02 36H
スポーク Stainless 14G
タイヤ CST CLASSIC VENICE 700x40C
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 フロントライト、リアフラッシャー、キックスタンド、ドロヨケ、バスケット、ベル
------------------------------------------------------------
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
通りすがりさん 詳しい解説ありがとうございます。

やはりスポーツタイプをメインとして作っているメーカーだけあって中身もスポーツタイプ寄りになっているんですね。となると仰るとおり売りをそちらの方にして、かつコンセプトをより明確に、女性向けであるならばカラーリングを増やすなどすれば魅力が出てくるでしょうね。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年11月05日 19:13
少し突っ込んた追記をすると個人的にはこう感じました。

○フレームの材質が軽めでエンドが135mm、フロント多段化と跨ぎやすさの組み合わせは、
ほぼカスタム必須な構成になるため製品の登場としては稀で
こちらを謳い文句に替えた方が強みになりそう
△Rハブがピスト用で回転性がありそうなものの型番からベアリング周りの防錆性に疑問が残る
△ハブダイナモが付いているもののライトの位置が手前なため、カゴ下タイプへの交換が最適
 ママチャリ&シティ車の様にフォークにライト用金具があれば
×カゴの容量が不足、例えば食料品と日用品を合わせて買うことが難しく交換が必要
 両足スタンドも無く駐輪に不安が残る
×女性向けモデルと謳っている割に色の選択肢が無い、
 フレームだけでなくクランクやリムなどのカラーリングの組み合わせがあれば
Posted by 通りすがり at 2015年11月05日 06:16
通りすがりさん。こんばんは。

そうですよね。やっぱり価格ですよね。機能性から考えても微妙な部分で、やっぱり売れないようなぁというのが率直な感想です。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年11月04日 23:05
だーしさん こんばんは。

リンク先みました。確かにこちらの方が男性には良さそうですね。泥除けを標準装備し、ちょっとした雨の時も、跳ね上がりで後ろが濡れる心配が無いですね。キャリアかカゴを付ければさらに心強い感じです。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年11月04日 23:03
実用性とカラーリングの選択肢が無いのが女性向けモデルという謳い文句に疑問な残りそうなものの、
駆動系の部品も特に粗悪品が使われてもいなく不具合が見当たらなそうで、
実用車カスタムのベースキット車として割り切って考えると新たな一台となりそうな気がします。
ただ価格帯や機能性としてだと売れなさそうにも見えます。
Posted by 通りすがり at 2015年11月04日 13:08
Posted by だーしー at 2015年11月04日 08:14
トンサンさん こんばんは。

さすがはかご付きを普段から愛用しているだけあって辛口なご意見ですね(*´ω`*)

GINATは(ツーリング仕様のグレートジャーニーは除いて)普段、この手の自転車を作ってないですから、まだまだといった感じですね。特にギアは外装じゃなくて内装8段でも良かったと僕も後から思いました。コンセプトがロードバイクやクロスバイクを好まない女性向けだと思うので、このような製品になったと思いますが、いろいろと中途半端でしょうかね。

逆に本気でこの手の自転車を考えれば、GIANTらしい製品が生まれるかもしれません。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年11月02日 20:23
ううむ。中途半端。
トンサンのような遠距離サイクリングや買物をする人でも、食指は動かない。
もっとかごを前に付けてくれないと、ハンドルが上下できない。
また、かごをつけるならタイヤ近くまで下げて欲しい。
軽量化のためにセンタースタンドにしたのだと思うが、センター両立スタンドにしないと止めている時、ハンドルの向きが左に向いちゃうよ。
この値段で出すなら内装8段の方が良かった。
タイヤも40Cと太いし、なぜ仏式バルブ?
5万円の方もハブダイナモオートライトもついていないし、どこに魅力があるのか・・・
この自転車は売れないなぁ。

しかし一つだけ、ジャイアントらしいいい仕事をしているところがある。
それは、泥除けやかごをハブナットで共締めにしていないところだ。
他のママチャリメーカーは、こんなところでケチらないで、ジャイアントのようにして欲しいものだ。


と、以上トンサン的感想でした。 (@^ω^@) 
Posted by トンサン at 2015年11月02日 08:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
2019年12月(2)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
2012年09月(16)
2012年08月(25)
2012年07月(32)
2012年06月(17)
2012年05月(18)
2012年04月(11)
2012年03月(15)
2012年02月(24)
2012年01月(18)
2011年12月(7)
2011年11月(1)
2011年10月(3)
2011年09月(2)
2011年08月(3)
タグクラウド