アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月19日

北海道 自転車旅行の大学生の列に軽自動車が追突 

北海道ではオートバイのツーリングと同じく自転車旅行が人気の地域である。特に8〜9月は長い夏季休暇期間を利用した本州からの大学サイクリングサークルなどが目立つ。とりわけ北海道の夏は日本の中でも(比較的)涼しく、道路も広く(走りやすくて)大自然を味わえることが人気の理由だと思うが、実は北海道ゆえの危険性も含んでいる。今回、そんな危険性が露呈した事故が起きてしまった。

参照元:北海道新聞
----------------------------------------------------------
自転車の列に車突っ込む 法大生9人重軽傷 北海道・共和の国道

【共和】19日午前10時20分ごろ、後志管内共和町国富(くにとみ)の国道で、軽乗用車が路肩を走行中の自転車の列に突っ込み、自転車に乗っていた19〜24歳の男女9人を次々とはねた。女性1人が頭に重傷、8人は顔や腕などにけがを負い、病院に搬送された。軽乗用車を運転していた札幌市の50代男性は「脇見をしていて、気付いたらぶつかっていた」と説明しているといい、岩内署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、この男性から事情を聴いている。

 同署によると、現場はJR函館線小沢駅から約3・5キロの片側1車線の緩やかなカーブ。軽乗用車は同町中心部から札幌方向に走行中に、左側の路肩を一列になって走っていた自転車に後ろから突っ込んだ。自転車の9人は法政大学のサイクリングサークルのメンバーで、同日朝に同管内岩内町を出発し、同管内京極町に向かう途中だった。軽乗用車の男性は墓参りから帰る途中だったという。
----------------------------------------------------------

列をなして左路肩を走っていたところに追突されたようで、9人全員が跳ねられうち女性が重症という痛ましい事故である。

cycling_jiko2.png

事故を起こされた自転車の画像TBSニュースから


現場の道路路肩はかなり狭く、ドライバーがきちんと注意をしていないと簡単に跳ねそうな道路だ。ドライバーの供述によれば「脇見をしてしまった」とあるが、自転車1台ならまだしも重装備の自転車9台を見落とすこと自体かなり不思議に思える。ただ、現場はゆるやかな左カーブで、相当スピードを出してかつ前方に集中していなかったとするなら左側の自転車に気づくのが遅くなって事故に至った可能性もある(あるいは狭い道で無理やり追い越そうとしたのだろうか)。

cycling_jiko1.png

事故を起こした軽自動車(スバル:初代ステラ)


脇見からの事故でびっくりしたのか、1台でブレーキをかけれず9台全て跳ねたということでかなり凹んでいる。この凹み具合から推測すると一人はボンネットで跳ね上げられフロントガラスに衝突。重症に至ったのかも。

北海道の自動車事故の特徴の一つに"速度超過"というものがある。これは言葉通りスピートの出し過ぎなのだが、自転車にとって広い道ということは自動車にとっても広い道であり、スピートを出しやすい状況にある。とりわけ北海道の郊外に至っては制限速度で走る車は少なく、例えば60km制限であれば70kmはあたりまえで、3分の1程度は80kmで巡航する場合もあり、中には一般道でも100kmの速さで走る車さえいる。さらに交通量の多い国道となればその速さに加えてトラックなど大型車を含めた自動車の数が増えるため、そこを走るサイクリストの1団にとっては非常に危険な場合もある。よって北海道を安全にサイクリングするなら交通量の多い国道(幹線)よりも交通量の少ない町道(支線)などを選ぶことも安全策の第一歩である。この他に目立つ服装やリアの赤色点滅ライトなど遠くからでも後方の自動車にアピールすることが重要と考える。特に昼間でもよく見えるよう100円ショップの安い点滅ライトではなく、2000円前後の強力な点滅ライトを後ろに装備するとかなり効果的だ。さらにできれば前方の白色点滅ライトもあると前方の車にアピールできて、市街地・交差点での対向車の右折事故を減らせる。


まとめると北海道のツーリングにおいては


@危険な道はなるべく避ける
A自動車に対して自転車がいることをアピールする


の2点に注意して北海道旅行を楽しんでほしいと思う。悪いのは自動車でも痛い思いをするのは弱い自転車側なので、自己防衛という観点でも十分に留意してほしい。最後に事故にあわれた大学生の回復を一刻も早く願いたい。

--------------------------------

2015年11月10日追記。

どうやら事故を起こしたドライバーはてんかん持ちで、事故当時発作が起きて気を失い、自転車を立て続けに9台もはねてしまったようだ。ドライバーは「医者から運転を控えるように言われていたにもかかわらず運転をした」としてその後危険運転傷害罪で起訴された。さすがに常識的に考えて9台も立て続けに跳ねるのは普通じゃないと思ったが、真相は"てんかん"にあったようだ。



この記事へのコメント
マレップさん はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。

そうでしたか... 洞爺湖周辺でそんな経験をされたんですね。

実は北海道というのは公共交通機関が札幌を除いてあまり整備されておらず、特に地方に行けば行くほど自家用車が生活の足となっています。そして郊外では(記事本文にも書いてますが)速度超過はあたりまえで、多分洞爺湖周辺の30〜40km制限でも普通に60km付近で走ると思います。さらに地方に行けば行くほど、車道を走る自転車というのを経験したことがないので、もしかしたら無理な追い越しが多いかもしれません。僕自身は自転車にも自動車にも乗りますのできちんと間隔を開けて追い越しますが、教習所で追い越し方を習ったはずなのに、いつしか自動車が一番偉いんだと勘違いして自転車を邪魔者扱いするドライバーも見受けられます。自家用車が生活の足となり、自動車中心の生活になっている地域特性が大きいと思います。

なお、共和町の事故はどうやら「てんかん」が原因だったようで、発作が起こって気を失って自転車9台も立て続けには跳ねたようです。ドライバーは危険運転傷害罪で起訴されました。だとしても自動車が対自転車で事故をおこすとこれだけ被害が大きいのですから、自転車に対する思いやりをもって対応してほしいものだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=78nRIebB40Y
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年11月10日 19:23
この夏は私も洞爺湖畔に2ヶ月間以上滞在し、毎日湖岸周回道路45kmを自転車で走行した。
洞爺湖周回道路は狭くカーブが多いから追い越し禁止で制限速度は、殆どが30〜40kmだが、地元民の殆どは60〜70kmで追い越して行った。更に、現在もキープレフト走行を励行
している年配者が洞爺地区に多く見られ、自転車で走る私は毎日恐怖を感じていた。
自動車が歩行者や自転車・原付きを撥ねて人身事故を起したら、自動車運転士は大きなペナルティーを受ける事を受ける事を知らないらしい。また北海道民は、内地から来た観光客を邪魔者と感じているのではないか?少なくとも洞爺地区の自動車運転手のマナーは最低で、危険極まりないし、速度超過運転は日常茶飯事に行なわれている。共和村の事故報道は続編報道が無く、原因究明と運転士がどのように処分されたのか・・報道が待たれる。
Posted by マレップ at 2015年11月10日 12:30
トンサンさん こんばんは。

そうなんですよ。僕も信じられません。もしかして墓参りであげたお酒をもったいないから飲み干して、その後飲酒運転でボーっとしていたとか… 事故の詳細がわからないのでなんとも言えないですが、びっくりしてパニックブレーキではなくパニックアクセルになって9人もなぎ倒した可能性もありますね。

北海道では一般道でもビュンビュン飛ばす車が多いので、車道が広くても危ない場合があります。幹線を選ばないか、赤色LED点滅ライトで後方へアピールすると効果的かと思います。
今村さんにはFacebookページで事故と注意点のことをお伝えしました。18日に札幌入りしこれから稚内へ向かうそうなので、微力ですがお力になれればと思います。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2015年08月20日 19:22
えーっ、どうしたらこんな事故が起こるんだろう?
昼間見通しの良い道で、9人全員をなぎ倒したなんて!!
9人と言えば、自転車間が5〜6mとして、50m位の長さだ。
カーブしている道で、こんなに長い距離を次々となぎ倒して行くなんて!!
ねらってぶつかっていったんじゃないかとさえ思ってしまう。
最初の一人をはねた時点で、びっくりしてブレーキを踏むだろう。
まだ50代の男性が・・・信じられない。

北海道特有の事故なら、今北海道を走っているAYAちゃんが心配だ。
Posted by トンサン at 2015年08月19日 23:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。