2015年01月15日

旧モデルの軽自動車 28年度(2016年)から増税(重課税)

軽自動車に関しては去年、2015年の4月以降に登録した新車の軽自動車において現行の7200円から10800円に増税すると報道されたが、実はもうひとつ(隠された)増税があった。

それがタイトルにあるとおり古い軽自動車の増税だ。具体的には初年度登録から13年を経過した軽自動車が対象となり、現行の7200円が1万2900円となる。これは新車における増税よりも大きく、元の2倍近い増税だ。

具体的な増税となる例を示してみる。平成14年式のダイハツ3代目ムーヴカスタムを所有していたとしよう。

0300763A20110728W00201.jpg


2015年(平成27年度)においては未だ旧車における増税(重課税)は適用外なので今まで通りの7,200円だ。問題はその次の年。2016年(平成28年度)になると重課税制度がスタートし、この14年式の3代目ムーヴカスタムは適用条件である「初年度登録から13年以上」をクリアーする。よって税金が12900円とアップする。

管理人は新車における増税だけ注目してしまい、この軽自動車の旧車における増税をつい最近まで知らなかったのだが、これは大きな波紋を呼びそうな処置だ。

現行では普通車においては旧車における重課税制度が取られていたが、軽自動車においてはその処置が無かった。それは軽自動車が地方の足として機能している面が大きく、特に所得の低いユーザーが多いことから軽自動車においては重課税を取り入れてなかった背景がある。今回の軽自動車における重課税の大義名分は「軽自動車においてもエコカーを浸透させよう」という目的があるのだが、前述のとおり経済的な理由で新しい車を買えない人にとっては重い負担となり、今回の改正ではそれが一律増税となっているので所得に対する不公平感は大きいだろう。

また、軽自動車でも古いモデル(ビートカプチーノ、歴代のアルトワークス等)を好んで乗るユーザーにも影響がありそうで、歴史的や文化的価値からも旧モデルの所有者が減ることは少し悲しいことである。

どんどん新しいモデルを買い換えるよりも、古くても1台の車を修理して大事乗るほうがエコな部分もありこの自動車における重課税制度は疑問に思う点が大きい。背景には新車をどんどん買って欲しい自動車メーカーの意図が見え見えである。今までは普通車だけの旧車増税だったが、(普通車の旧車はさらなる増税と)軽自動車にまで及ぶことで問題意識を持つ人が増えそうだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
2021年02月(3)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
タグクラウド
記事ランキング