2014年11月23日

交差点の注意点 自転車専用レーンで

昨今の自転車対策で、全国に自転車専用レーンが少しづつ増えてきた。自転車専用レーンなら歩道を走るときのように歩行者や信号のない交差点での車に注意すること、車道を走るときは車からのストレスがなく、神経を使わなくて快適に走れるのだが実は一部例外がある。



今回紹介する動画は歩道からも車道からも独立して設けられた「自転車専用レーンでのニアミス」動画。レーン自体は非常に広く快適に見えたのだが、恐怖は突然訪れる。動画0:25あたりから再生すると車道と脇道の交差点で自転車に気づいていないワンボックス車が自転車の目の前を横切りあわや衝突しそうになっている。

夜間ということで自転車が自動車側から見えづらいこと、車が商用車なので急いで確認が疎かになっていたのか、あるいは自動車のほうが速いと思って先に行こうとしたのかが原因と考えられる。

20_img1.jpg


対策としては自転車は前のライトだけでなく、リアの赤色LED(点滅)ライトを付けて後ろからくる自動車にアピールすることが重要だ。リアのライトは付けるだけでかなりの効果があり、こんなに効果があるのに付けている自転車が少ないのが残念なぐらいだ。あとは自動車のドライバーに対しても自転車レーンを横切るときの注意点を喚起する必要がある。

東京都では2020年のオリンピックを見据えて自転車専用レーンを模索中だが、自転車レーンが増えればこのような新たな事故も増えることが予想される。車のドライバーに対する教育も必要になるだろう。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
まず、動画をよく見てほしいのですが、自転車が走っているのは「歩道」ではありません。「自転車道」です。画質が荒いのでかなり分かりづらいですが、向かって道路一番左端に縁石によって段上げされた独立した歩道が確認できるはずです。そして0:33あたりでは自転車専用の標識(自歩道ではありません)も確認できます。現場の場所がどこなのかわからいので、確証がないのですが独立した歩道がある場合、自転車レーンを歩行者と混在させる理由は無いので、自転車道で良いと思います。よってジョギングしている人や歩行者がここを通ること自体が間違いであり(道路交通法により自転車以外の通行は認められていない)、自転車側はなんら問題ありません(後ろから追い越す際も右前方のランナーに対して、自分の自転車を左に少し寄せて、間隔を広めて追い越してましたし、狭い歩道でもないことから危険性は少ないと思います)。

問題は自動車と自転車側のリアですね。夜間、左折巻き込みで多いパターンは向かってくるよりも同じ進行方向で左後方から来る自転車です。これは標準装備のリフレクターだけでは自動車に対するアピール性が低く(ライトが当たらないと光らないため)、発見が遅れるか見落とされることが多いためです。なので、0:29あたりでまるで自転車が居ないかのように減速せずに左折してきていますね。これは自転車に気づいていない証拠です。また、この自転車専用道路では車道と自転車側との間に草木などがあり、かつ自転車専用道路も幅がかなり広いです。なので、これだけ幅があると車道を走る車のヘッドライトがリフレクターに当たりづらいですし、ここを走る自転車を見落としがちになりやすいと思います。なので、自転車側はリフレクターだけでなく、自ら発光する赤い点滅ライトを付けたほうが後方から来る自動車にアピールでき、結果的に巻き込み事故が減るはずです。

動画内で自転車のライトの光がまったく道路に映ってないので、無灯火の可能性が高いのですが、自転車が走っている場所に関しては問題ないです。
Posted by さすらいのクラ吹き at 2016年10月11日 19:23
これは自転車の速度違反ですね
歩道をジョギングしている人を余裕で追い越していることから
規則である「徐行」を大幅に超えた速度で走行している危険行為だ
前照灯、後部反射器も整備されているのか怪しい
クルマ側が一方的に悪いとも言えない
自転車側の順法精神が相当低いと言わざるを得ない
Posted by at 2016年10月11日 09:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
2020年11月(10)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
2012年09月(16)
2012年08月(25)
2012年07月(32)
タグクラウド