2012年10月17日

新サポートカー スバル・レガシィ

管理人は自転車と車が好きだが、車はスバル好きである。航空機メーカーを起源とし、世界でも珍しい水平対抗エンジン、かなり前から力を入れてきた4WD技術、燃費云々の時代でもターボ車と、そのクルマづくりかける情熱は、心を揺さぶらるものがある。

そんなスバルは、自転車レースの世界ではスポンサーとして活躍している。先月見に行ったツールド北海道では、そのほとんどがスバルのサポートカーで個人的には素晴らしい光景だった。ただ、残念なのはターボ仕様の車がほとんどなく、NAばかりだったこと。

そんなサポートカーに待望のターボモデルが登場する。しかも最新の2.0Lターボ。



このエンジンは、BRZや86に搭載されているエンジンをターボ化したもので、以前のインプレッサに載っていたエンジンと比べると、2000回転からトルクがしっかりと出ていて非常に高性能だ。写真の物はそのエンジンが載ったレガシィ2.0 DTIをベースにサポートカー仕様としたもの。やっぱりターボ車はボンネットのダクトがないとね笑顔

というわけで、スバル好き&自転車好きには満足感たっぷりの記事だった。



サイクリスト

-------------------------------------------------------------------

MAVIC(マヴィック)ブランドを販売するアメアスポーツジャパンは、10月19〜21日に栃木県宇都宮市で開催される「ジャパンカップ・サイクルロードレース」に向けて、選手をサポートする「ニュートラルサービス」を実施する「MAVICカー」に、最高出力300psを誇る新型車両を投入する。

新しいMAVICカーは、走りに定評のある「スバルレガシィツーリングワゴン2.0 GT DIT」をベース車両に採用。これにルーフキャリアや無線など自転車レースをサポートできる装備を追加した。

 レガシーの上級モデルには、今夏のモデルチェンジを機に最新型の直噴ツインターボエンジンが搭載され、2000ccクラスでありながら300psもの高出力を発揮する。サスペンションも改良され、スポーツカー並みの安定性と高級車のようなスムーズさを両立。ジャパンカップで、曲がりくねった林道の下り坂をハイスピードで駆け下りるトップ選手たちを、適切かつ確実にサポートできる性能を備えている。
ヨーロッパのプロ・ロードレースでも活躍しているMAVICカーヨーロッパのプロ・ロードレースでも活躍しているMAVICカー

 マヴィックは世界各国の約200レースにおいて、国籍や所属チーム、順位、使用機材に関係なくすべての選手を中立的にサポートする「ニュートラルサービス」を実施している。

 「MAVICカー」は、ニュートラルサービスを提供する車の呼称で、同ブランドのイメージカラーであるイエローの車体が特徴。世界最高峰のサイクル・ロードレース“ツール・ド・フランス”などを通じて、ロードレースファンに広く知られている。

 日本では1996年より富士重工業(スバル)の協力の下でスタート。Jプロツアーなどの主要レースで、サイクリストをニュートラルサービスという形で支えている。

-------------------------------------------------------------------
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
2020年02月(8)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
2012年09月(16)
2012年08月(25)
2012年07月(32)
2012年06月(17)
2012年05月(18)
2012年04月(11)
2012年03月(15)
2012年02月(24)
2012年01月(18)
2011年12月(7)
2011年11月(1)
2011年10月(3)
タグクラウド