2012年06月26日

自転車と歩行者 共存か住み分けか

日本の道路行政は、自動車中心の整備を行い、自転車を歩道に追いやって歩道通行の暫定処置を40年位上放置してきたが、ここ最近はその方針を変えようとしている。

だが、自転車と自動車、歩行者を完全に分けるには十分な道路幅が必要で、必ずしもすべての道路でできるわけでわない。

元々、歩行者用に作られた道路で、自転車と共存できるか実験している例を転載するが、この場合は少し無理があるのではないだろうか。歩行者用に作られた道路は、普通なら幅が狭いことが予想される。そこに線などで境界を作って分離しても、自転車は相互の方向から進んできてすれ違うわけだから、自転車2台分以上の幅は最低必要だろう。

歩行者の安全性を考えると、容易に追い越せないし、歩行者がたくさん入れば一々止まってやり過ごさないといけない。これでは快適なサイクリングとは言いがたい。

残念ながらこの事例は失敗に終わるだろう。


長野日報
-------------------------------------------------------------------------------

社会 : 自転車共存は可能? 諏訪湖畔公園の通行区分実験1カ月
更新:2012-6-26 6:01

 諏訪市が同市の諏訪湖畔公園で、歩行者と分けて自転車の通行が可能かを検証する社会実験を始めて1カ月余が経過した。これまで自転車は押して通るのが原則だったが、サイクリングなど利用がある現実に即し、社会実験で歩行者らとの共存を探る狙い。「湖畔を気持ちよく自転車で走りたい」「安全性が心配」。さまざまな意見がある中、その実現の可能性は−。

■混在から一歩前進

 区間は下諏訪町境から諏訪湖ヨットハーバーまでの2.8キロで、ジョギングロードを中心に一部園路を使用する。幅は3メートルほどあり、中央で白線を引いて湖側は歩行者、反対側は自転車の通行帯。事故防止のため自転車には「ゆっくり走る」ことを促す。

 25日午前の諏訪湖畔公園。ウオーキングで訪れた市内の80代の男性は「社会実験前から自転車は走っていた。(本格実施するなら)ルールが必要」。自転車の乗り入れが原則禁止されながら事実上混在していた状況から、社会実験で導入している「ルール化」を一歩前進ととらえた。

 50代の女性は「自転車専用路を設けるのがベスト。無理なら現状(社会実験)の方法で仕方ないかも」と次善策として一定の理解を示す。自転車でも散歩でも利用する女性(59)は「『お互いさま』の気持ちが大事」と話した。

 一方、散歩に訪れた男性(64)は「ジョギングロードは幅が狭く、自転車が走ると怖い。通行のルールが分からない観光客も通る」と安全面から対応を疑問視した。

 市内でウオーキングイベントを開く諏訪市まちづくり市民協議会の健康部会長を務める涌井みち子さんは「事故が心配。自転車向けに用意されたコースを作るべき」とする。「諏訪湖一周はつながっている。『ここからここまでの自転車利用は…』との区間を区切った説明では徹底が難しい」とし、岡谷市、下諏訪町を含めた広域の連携が欠かせない−と感じる。



■看板破損相次ぐ

 自然環境の良さなどから「諏訪湖周でサイクリングする人は確実に増えている」と言うのは、自転車を生かして地域活性を図る諏訪市のスワサイクル(スワクル)プロジェクトのリーダー堀内智樹さん(46)。同会は湖周で自転車が安心して通行できる道路整備を行政に要望している。今回は公園内に限定されているが、「社会実験という形でスタートを切ったのは喜ばしい」とする。ただ、自転車通行への抗議とも受け取れる今月に入って頻発している看板破損問題を踏まえ、「自転車に対する住民の意識も変えていかないといけない」と指摘する。



■交通量を調査へ

 市は社会実験について、住民の意見を聞くアンケートを今月13日から市ホームページ上で始めた。市によると、回答は「まだ数件」。多くの意見を集めるため、近く公園内でアンケート用紙を配り、その場で記入してもらう考え。併せて歩行者や自転車の交通量調査を行う予定だ。

 山田勝文市長は22日の定例会見で「社会実験は自転車で走りたいという市民の要望を受けて実施している」とした上で、「自転車がスピードを出して怖いという声もあるので意見を聞きながら今後どうするか考えたい」。川上秀樹・市建設部長は、自転車専用路の設置は川に架ける橋の整備といった費用面などで難しいとする半面、通行しやすいよう「場所によってジョギングロードの幅を広げることは可能かも」とし、「現状をなるべく生かしながら歩行者と自転車の双方が上手に利用できるアイデアを寄せてほしい」と話している。

-------------------------------------------------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
2021年02月(3)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
タグクラウド
記事ランキング