今回は軽自動車市場の中でも珍しく、おそらく最初で最後の"4ドアセダン"であろうダイハツ・オプティを紹介しようと思う。

※画像はGoo中古車より拝借
軽自動車の売れ筋は、少し前に大ヒットしたトールワゴンのワゴンRやムーブから今はタントやパレット、ホンダのNボックスといったハイトワゴン型に人気があるが。このオプティはトールワゴンが流行りだした1998年にダイハツが投入した軽自動車。
悲しくも、トールワゴンの販売に押され、2002年に生産終了となった。

この軽自動車最大の特徴は、そのスタイル。軽自動車でありながらセダンであり独立したトランクルームを持っていた(※当然ながら狭いが...)
そしてスポーツグレードには4気筒ターボ&5MTを設定し、4気筒でMTモデルはその希少性と人気から10年以上たった今でも中古車市場では高値で取引されている。
(※この4気筒はコペンと同じJB型エンジン)

※画像は前記ですが、後期型はテールがユーロテール風になってます
もし軽自動車でMTをお探しなら、おすすめしたい一台。10年以上経つのでメンテで苦労するかもしれないが、がそれを補って楽しい自動車だと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image