アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

機動戦士ガンダム 劇場版三部作

機動戦士ガンダム 劇場版三部作

1980年10月、テレビシリーズの再編集に新作カットを加えストーリー、

設定を一部変更した劇場版の制作が発表された。

第1話から第13話までを再編集した第1作の題名は『機動戦士ガンダム』とされ、

1981年3月14日全国松竹系にて公開された。

第1作の成功を受けて、『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』(第16 - 31話前半を再編集、

1981年7月11日公開)が公開された。

続けて『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編』

(第31話後半 - 第43話を再編集、

1982年3月13日公開)が公開され、1982年公開のアニメ映画で配給収入第1位の

12億9000万円のヒットを記録した。

ウィキペディアより




映画としては3作品になるのですが、これはやはり三部作としてセットで観るべきです。

要はTVアニメ版の総集編なのですが、

まさにアムロがガンダムに初めて乗るところから

宇宙、地球での戦闘、ザビ家との因縁やニュータイプ覚醒、ラストシューティングまで

余すところなく楽しめます。


年代によってガンダム=ファーストやZなど別れると思いますが、

この三部作は若い人にも見て欲しい。

おっさんファースト世代としては外せないのです。



ガンダムと言えばネタにもされまくっている数々の名言。

  「ザクとは違うのだよザクとは」
 
  「悲しいけどこれ、戦争なのよね」

  「白いのが勝つわ」

  「親父にもぶたれたことないのに」

  「坊やだからさ」

  「偉い人にはそれが分からんのですよ」

 ぜ〜んぶ入ってます。以外と勘違いしているシーンもあるかもよ。



  

  

  

  
  ・ねぇ、ギャンは?

  ・キャスバル兄さんって言いにくい。

  ・続けてみるとさすがに疲れる。だがそれがいい。

  ・戦争に「どっちが悪い」はない。

  ・未だにガンプラ作ります。



  

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]

新品価格
¥20,000から
(2013/8/28 21:07時点)





  ストーリー:★★★
  ワクワク度:★★★★
  懐古度:★★★★
  名シーン・名セリフ:★★★★★
  オススメ度:★★★★

  独り言:ガキの頃作ったガンプラで、ジオングにドムの脚を無理やり付けてた。



  

機動戦士ガンダム DVD-BOX1 【完全初回限定生産】 [ 古谷徹 ]

価格:34,020円
(2013/8/29 23:40時点)
感想(322件)








 

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城

『ルパン三世 カリオストロの城』(ルパンさんせい カリオストロのしろ)は、

モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作。

宮崎駿の映画初監督作品。1979年12月15日公開。

ウィキペディアより



劇場版、長編TV版を含めてもルパン映画の最高傑作!

もはや説明不要かもしれませんが、アニメ映画でオススメと言えばまずはこれです。

ゴート札の謎を追ってカリオストロ公国に侵入するが、

そこで出会った花嫁(クラリスね)を助けるために・・・って話です。



まずはルパン、次元、五右衛門、不二子、銭型という

個性あふれるキャラクターの魅力が十分に出ている事!

TV版で有りがちなのが、特徴を見せようとし過ぎてつまらなく感じてしまうこと。

これが本作ではちょうどいいというか、ニヤッとしてしまいます。

初めにやったもん勝ちだからしょうがないところはあるかもしれませんけど、

個の魅力を短い時間内でしっかり楽しめるように盛り込むのはさすがです。



次に音楽・効果音。

私はあまり音楽自体に興味はないのですが、

カリオストロには記憶に残るBGM・効果音が非常に多い。

@
オープニングのカジノから逃げる際に柵を飛び越えるシーン、

塔に上ったルパンが落ちていくロケットを拾おうとして一気に駆け下り、

別の塔に飛び移るシーンの効果音。



A
パンク修理する横をクラリスの運転する車が駆け抜け、もう1台が追いかけている。

「乗れ!」のセリフからレバーを引き、スーパーチャージャーが駆動して

スネークダッシュしながら走りだすシーン。


この映画を見たことのある方なら@Aは容易に思いだせるはず。

音楽の力がすごいと思うとともに、

この映画のシーンごとのインパクトが改めてすごいと思います。

私自身が楽しむのはもちろんですが、私の子供にもいつか見せたい作品。



  


  ・銭型警部がちゃんと敏腕刑事として描かれています。カッチョイイ。

  ・「またつまらぬものを・・・」もあります。

  ・なんであんなに食べ物がおいしそうなんだろう

  ・クラリスはうちの娘の次に可愛い。



  

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

新品価格
¥16,000から
(2013/8/28 20:30時点)




       
  ストーリー:★★★★
  ワクワク度:★★★★★
  笑  い :★★
  名シーン・名セリフ:★★★★★
  オススメ度:★★★★★
  
  独り言:色んな方がルパン映画を撮っているが、未だ超えられず


  

ルパン三世 カリオストロの城【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]

価格:3,922円
(2013/8/29 23:38時点)
感想(62件)








   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。