アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

銀の匙 Silver Spoon 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

銀の匙 Silver Spoon



『銀の匙 Silver Spoon』(ぎんのさじ シルバースプーン)は、荒川弘による

日本の漫画作品。

『週刊少年サンデー』(小学館、以下「サンデー」)2011年19号より連載中。

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。

ウィキペディアより

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) (コミックス) / 荒川弘/著





鋼の錬金術師を奇麗にまとめ、次に何を描かれるのかと思ったら農業高校の話とは。

なんというか、最初は話を面白く出来るのかな?とか思っててごめんなさい。

この人は本当にキャラクターが面白いですよね。脇の。

今回も生徒や先生、家族に至るまで良い意味で癖があります。


話の中に出てくる実習の様子や、実際に農家が置かれている厳しさなど

丁寧に取材されているのだと思ったら、荒川先生は農家ご出身だとか。


この漫画は、割と軽いギャグ飛ばしながらも、生徒たちそれぞれが人生を選択し、

それに向かって悩んだり挫折しながらも進んでいくことをちゃんと書いてると思います。

決して大げさすぎる演出をせず、かといって夢展開もなく現実をちゃんと提示する。

そういった意味で少年誌に連載し、多くの中高生が目にするのには意義があると思う。

実際に農業高校進学者が増えているらしいですが、それはちょっと軽率すぎ。


それでも進路、家畜の命、農業経営、後継ぎという様々な問題に果敢に挑んでます。

ゆる〜い気持ちで見始めるぐらいでちょうどいい。

笑って読みながら、ふと気が向いたときに少年達がちょっと考えるきっかけになる

そうなるとといいなと思える漫画です。



   ・多摩子もすごいと思ったが、南九条 あやめには参った。

   ・過酷な農業高校の一面が垣間見えます。

   ・御影が可愛いと思えんのだが・・・。

   ・すごく面白い!!ではないけど、なんつうか面白いよね。



【銀の匙 Silver Spoon 全巻】銀の匙 Silver Spoon 1-8巻 【新品新刊全巻セット】【大人買い】

価格:3,520円
(2013/10/14 23:03時点)
感想(0件)





    ほのぼの度 :★★★★
    リアリティ :★★★★
    ストーリー:★★★★
    絵柄の好み:★★★
    オススメ度:★★★★  
 
    独り言:チーズの先生vs吉野が良いね。

SKET DANCE 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

SKET DANCE



『SKET DANCE』(スケット・ダンス)は、篠原健太による日本の漫画作品。

人助けを目的とした高校の部活動「スケット団」の日常と活躍を描いた

学園コメディ漫画。

〜ウィキペディアより〜





銀魂劣化版とか揶揄されることもありますが、一話完結型の学園物として

良作だと思います。


スケット団の3人だけでなく、登場人物のキャラがすごくしっかりしています。

個性派キャラクター達がクドイ位でちょうどいいです。

キャラがストーリーを引っ張って行ってくれてる感じですね。



ギャグはテンポよく突っ込みが入り、例え突っ込みやノリツッコミ、天丼等もあって

今風のお笑いですね。コントを観てるイメージでしょうか。



シリアス回は普段ふざけてばかりいるキャラの素直な一面が垣間見えます。

過去のトラウマや未来への勇気、今を頑張ろうとする人たちが共感できるものが

ありますよ。まっすぐ生きてる人の素敵さが伝わります。



ギャグ、シリアス、複数回の続き物などのパターンがありますが、

話によって面白さの落差が結構あります。そこが本作の評価が分かれるポイントかと。

クソゲーシリーズや生徒会ネタ、感動路線、発明ネタ、変人キャラネタなどの

好みによって「今回は面白い」「これつまんない」と評価されるのかと。

逆を返せば、きっと面白いと感じるツボがある作品だと思います。


   ・個人的にはペロキャンネタが好き。

   ・恋愛パートはいまいちかな。

   ・綺麗に終わったと思います。

   ・ボミックも面白いです。



【新品】【漫画】スケット・ダンス SKET DANCE 全巻セット (1-32巻 全巻)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【スーパーセール】

価格:13,400円
(2013/10/4 22:20時点)
感想(3件)





   ギャグ度 :★★★
   感動・涙 :★★
   ストーリー:★★★
   絵柄の好み:★★★
   オススメ度:★★★  
 
   独り言:正直ジャンプ立ち読みの際は読みやすかった




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。