アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

CUFFS 〜傷だらけの地図〜 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

CUFFS 〜傷だらけの地図〜



街でもっとも恐れられたチンピラ・九宝龍二。

若い頃から喧嘩にあけくれ素手では負け知らずだった彼もピストルには勝てず、

35歳にしてその人生を終えた……と思いきや・・・

ウィキペディアより





ぶっちゃけちゃいますと、ストーリーはアレです。

途中まで良かったんですが、終盤グッダグダです。

というか、この作品はストーリーよりもはるかに価値のあるものがあります。

この作品の魅力は格闘描写に尽きます。


空手、拳法、合気道など様々な武術を使う相手との戦闘描写において

スピード感、動きのわかりやすさ、躍動感など格闘好きは一見の価値があります。

蟷螂拳なども出てきますが、ちゃんと動きを見せてくれています。

異種格闘技を思わせるケンカレベルじゃない格闘です。

この辺は作者のこだわりではないでしょうか。


思いきって言えば、ジャッキー映画やカンフー映画好きには

絶対の自信を持ってオススメできます。

ジャッキー映画に細かなストーリー期待します?楽しみどころは違うでしょ。

失礼なことを書いてるように思うかもしれませんが、私この作品大好きです。


  ・武術系は観ていてワクワクする。

  ・漫画界最高の娯楽格闘アクションです。

  ・2章まで読もう!後はまぁ・・・いい。

  ・殺伐としたり、切ない話の合間のギャグパートが冴えてます。



【中古】【古本】【コミック】 集英社 CUFFS カフス 傷だらけの地図 全32巻 東條仁 【鳥取店】 【送料無料】

価格:6,500円
(2013/9/21 17:23時点)
感想(0件)





   熱血度 :★★★
   格闘シーン :★★★★★
   ストーリー:★
   絵柄の好み:★★
   オススメ度:★★★★  

   独り言:インフレは仕方がない。


鉄拳チンミ 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

鉄拳チンミ  〜マニア未満の漫画レビュー・感想



『鉄拳チンミ』(てっけんチンミ)は、前川たけしによる日本の漫画作品。

『月刊少年マガジン』(講談社)1983年12月号より1997年2月号まで連載された。

単行本全35巻。文庫本全18巻。中国拳法をテーマとしている。

1987年、第11回講談社漫画賞少年部門を受賞。

ウィキペディアより






拳法系漫画として有名な作品ですね。

ジャンルも新たに「拳法系」を追加しようかとも思いましたが、バトル括りで。

新・鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegendsと続きますが、これらはチンミの活躍が中心です。

本作はなんといっても修行=技を習得・強くなるという段階がぎっしりです。

なんというか、こういうパターン大好きです。


技の中でも通背拳、一指拳などチビッ子達なら真似しかねない。

敵やライバル達の使う技も魅力的です。


困難・強敵→修行→技を取得→勝利

この方程式はやっぱり鉄板なんですね。

ジャンルとして多くない拳法系漫画の中でかなり読みやすい作品だと思います。


  ・武器が棍ってのがイイ。

  ・通背拳の使い勝手良過ぎ。

  ・盲目の達人や一見酔っ払いなど基本を押さえる。

  ・最後は気合と根性、さらに才能。



   

鉄拳チンミ 全18巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥6,980から
(2013/9/5 22:06時点)




   熱血度 :★★★★
   バトル度 :★★★★
   ストーリー:★★★
   絵柄の好み:★★★★
   オススメ度:★★★  

   独り言:ゴクウの性能は都合良過ぎ


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。