アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

闇金ウシジマくん 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

闇金ウシジマくん


『闇金ウシジマくん』(やみきんウシジマくん)は、真鍋昌平による日本の漫画。

通称「ウシジマくん」。2004年(平成16年)から『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で

不定期連載されている。

ウィキペディアより





最強の鬱漫画じゃないでしょうか。

登場人物のほとんどが不幸になって行き、救いがありません。

闇金をテーマとしていますが、ミナミの帝王やカバチタレのように法律うんぬんなどは出てきません。

裏社会になるので、ヤクザや愚連隊絡みの話も当然ありますが、バイオレンス漫画とは違います。

通常の消費者金融ではなく、闇金にまで落ちてくる人間の行動・考え方にストーリーの重点が置かれています。

この作品を読んで強烈に自戒することは「借金はやめよう」ではないかと思います。


リアリティとは少し違うとは思うのですが、身近で時節のネタを扱っているからか、

妙に実際に起こりえるような錯覚があります。


一時期より減ったとはいえ、消費者金融は未だTVCMバンバン流すほど儲かってます。

明るく「計画的に」なんて言ってますが、ちょっと裏ではこういった世界があるのだと。

個人が自分の欲望を満たす為に借金をするということがいかに恐ろしいかが分かりますね。

パチンコ、カードショッピング、風俗通い、不労働・・・

闇金で借りる理由が真っ当で無いというのも、何か顛末をのぞいてみたくなる理由かもしれません。


  ・基本的にダメ人間ばっかり登場します。

  ・さわやかな読後感なんて皆無です。これぞ鬱漫画。

  ・金を借り、深みにはまっていく心理描写。

  ・イベサー、出会い喫茶、アフィリエイトなど旬のものを取り入れてます。



【新品】【漫画】闇金ウシジマくん 全巻セット (1-28巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【スーパーセール】

価格:15,240円
(2013/10/25 23:20時点)
感想(11件)





    バイオレンス:★★★★
    エログロ度 :★★
    ストーリー:★★★★
    絵柄の好み:★★
    オススメ度:★★★ 

    独り言:肉蝮とか超こえぇ。


ハチワンダイバー 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

ハチワンダイバー


『ハチワンダイバー』(81diver)は、柴田ヨクサルによる日本の漫画作品。

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)2006年41号より連載中の将棋アクション漫画。

宝島社「このマンガがすごい!」2008年版オトコ編1位作品。元奨励会の青年・菅田が

アキバの受け師に導かれて真剣師との戦いを繰り広げていく。

ウィキペディアより





柴田ヨクサル先生が描くと将棋漫画がこうなるのかと。

非常に熱い展開です。

将棋の攻め手がうまくビジュアルで表現されているというか、迫力を感じます。

バチダンッ!っていう擬音も一手一手を気迫を持って刺してる感があっていいですね。

タイトルの由来になっている将棋の9×9マスに思考を潜らせるダイブ!は

素直にカッコイイです。


途中まではすごくのめり込んでいたんですが・・・

ビルに入ってからトーナメントに集中してくれればよかったのですが、

暗殺者等の格闘パートがちょっと意味不明。

アレ要りますか?

なんか、あれならエアマスター読むからいいですって感じで邪魔にしか感じない。

なんとなく熱が冷めちゃってきてます・・・


  ・二こ神あたりは最高に面白い。

  ・メイドさん可愛いか?色気を感じないヒロイン。

  ・鬼将会ビルに入ってからだな。

  ・ヨクサルワールド全開って感じです。



【中古】【古本】ハチワンダイバー 全巻セット (1-30巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:8,890円
(2013/10/22 21:59時点)
感想(0件)





   熱血度 :★★★★
   リアリティ度 :★
   ストーリー:★★★
   絵柄の好み:★★★
   オススメ度:★★★  
 
   独り言:最近は勢いだけになっちゃてて人間くささが無いですよ。


シマウマ 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

シマウマ


小幡文生による青年漫画。ヤングキング連載中。

単なる不良漫画ではなく、ヤクザに手を出してしまったことから回収屋として

生きていくことになるが・・・

〜ウィキ無し〜






強烈です。

男は殴り女は犯すなんてレベルじゃありません。

女はもちろん、男も侵されまくりです。犬にまでやられます。

バーナーで焼かれたり、入れ墨顔中に掘られたり、ハサミ・・・

この手のエログロ系がダメな人は読まないほうがいいです。

なんというか、怖いもの見たさでページを進めてしまう感じです。


裏社会的に描かれていますが、実際にこんな世界は怖すぎです。

漫画の世界だから…と言い切れないような、妙なリアル感があります。

やっているのは暴力を超えた拷問レベルなのにです。

例えば歌舞伎町で実際にありそうなトラブルというか。

これは一部に熱狂的な層ができそうです。



  ・読まなきゃよかったと後悔しながら読み進める不思議。

  ・バイブは何?基本セットなの?

  ・血がないページがあるのかと。

  ・謎が謎がやりすぎてほったらかしにならないように。



シマウマ外伝AKAとKIINU [ 小幡文生 ]

価格:570円
(2013/10/17 22:08時点)
感想(1件)





    バイオレンス:★★★★
    エログロ度 :★★★★
    ストーリー:★★★
    絵柄の好み:★★
    オススメ度:★★ 

    独り言:徐々に失速している気が・・・。




サラリーマン金太郎 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

サラリーマン金太郎


『サラリーマン金太郎』(サラリーマンきんたろう)は、主人公矢島金太郎の

サラリーマンとしての活躍と成長を描いた、漫画家本宮ひろ志による

ビジネス漫画である。

ウィキペディアより





元暴走族とかありきたりの設定過ぎてアレですが、序盤はテンポも良く面白いです。

パチンコ屋で知り合ったばあさんが大金持だったり、敵対した大物に気に入られたりと

ご都合主義全開です。むしろすがすがしい。


やたらめったら殴り飛ばして解決ってのは漫画故?本宮先生のやり方?

鉛筆削るのにいちいち机に足載せたり、「ウォッス!」とか時代錯誤感が酷いです。

談合あたりは裏側をちゃんと書いてるらしいです(同業者によると)が、

場外馬券場の話はうらむや感満載。


私はサラリーマンですが、なんというかちゃんと書けないならやめとけばいいのに。

まだ女と寝るだけで仕事がうまくいく島●作のほうがマシかと。


「サラリーマンをなめんじゃねぇ」とか言ってますが、お前がなめるなと。

やっぱり漫画でサラリーマンを題材にすると難しいんでしょかね。

途中ジャングル行ったり迷走しまくりで話広げ過ぎちゃった感じでした。


どうせならもっとリアリティのある出世ストーリーのほうが良かった。

なんでもカリスマ的な「金ちゃん!」で解決するなら苦労しないですしね。

他のサラリーマンの方は共感したり、スカッとしたりするのかなぁ。


   ・我慢の我の字もない。

   ・主人公に全く共感できなかった時点で合わないんでしょうね。

   ・サラリーマンってホント漫画になりにくいんですね。

   ・次々に人脈を広げる夢展開!



【中古】【古本】サラリーマン金太郎 全巻セット (1-30巻 全巻)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【スーパーセール】

価格:7,190円
(2013/10/7 23:03時点)
感想(1件)





    ワクワク感 :★★
    リアリティ :★
    ストーリー:★★★
    絵柄の好み:★★
    オススメ度:★★  
 
    独り言:あれで仕事取れるんなら苦労しないよ。




殺し屋1(イチ) 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

殺し屋1(イチ)



山本英夫の漫画作品。

「ジジイ」率いる歌舞伎町のハグレ者グループと「垣原」率いる暴力団・安生組との攻防、

そしてイチと垣原の異常性愛者同士の邂逅を描く。

ウィキペディアより







山本英夫さんと言えば『のぞき屋』『ホムンクルス』など、社会の裏側を独特の

切り口をテーマにする作風ですが、本作もどっぷりです。

とにかく登場人物全員がなんというか、曲がってますw

過去に重いもの背負ってたり、偏った性格(性癖)だったり。

とにかく作中ずっとなにかしらの突き抜けた感覚が描写される漫画。


拷問や殺人シーンのグロさというか、読んでいて痛さや苦痛を疑似体験しかねない。

暴力の描写がこの作品の最大の特徴。

普通に殴る蹴るじゃなくて、怖いぐらいの見せ方をします。

あり得ないのに作者の画力と設定で妙なリアル感。

ここまで感じさせる作品はないんじゃないかな。

それが人物の内面も描いてあるから、よけいにクル。すっごい来ます。

暴力・グロ系が苦手な人は読まないほうがいいですよ。


山本作品のファンの方は是非読んでおくべきです。

暴力×SMのカオスな世界です。




  ・兄弟の拷問はすごいな。

  ・殴るなんて優しいもんじゃなく、殺す前提。

  ・ハサミでバチン!て

  ・映画化もされましたが・・・どうなんでしょ?


【漫画全巻】【中古】殺し屋1 <1〜10巻完結> 山本英夫【あす楽対応】

価格:1,700円
(2013/9/25 06:56時点)
感想(1件)






  バイオレンス度 :★★★★
  エ ロ 度 :★★★★
  ストーリー:★★★★
  絵柄の好み:★★★★
  オススメ度:★★★★  
 
  独り言:怖いもの見たさで何度も読み返し




パイナップルARMY  〜マニア未満の漫画レビュー・感想

パイナップルARMY



『パイナップルARMY』(パイナップルアーミー)は、原作工藤かずや、

作画浦沢直樹による日本の漫画。『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて

1985年から1988年まで連載。

単行本は小学館ビッグコミックス版全8巻、文庫版全6巻。


ウィキペディアより






結構古い漫画ですが、マスターキートンが好きな方ならきっと気に入ります。

キートンの元といってもいいかもしれません。

傭兵として戦い続けた主人公は、銃兵器、作戦術にも精通し、爆弾解体技術も持つ。

戦闘インストラクターとして様々な事件に挑んでいく・・・。

この設定だけで好きな人はもう期待してしまいますね。


キートンと比べると、仲間と行動を共にし、無愛想でもあります。

内容的にもより戦争系かな。

いずれにしても浦沢直樹さんは原作つけて一話完結型だとすごいですね。

やたら話を引っ張ったり、まとめきれないなんてこともなく、

私の好きな雑学(主に兵器やサバイバル)が盛り込まれているのがたまりません。


ブックオフ等にもなかなか揃ってないかもしれませんが、

機会があればぜひ手に取ってみてください。


  ・キートンより無骨なキャラクター。

  ・最後の仲間が集まる系はやっぱりいいですね。

  ・ハリデー准将がかっこいいです。

  ・マスターキートンとあわせてどうぞ。



【全巻漫画.com】パイナップルARMY(1-8巻全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb

価格:2,990円
(2013/9/16 23:22時点)
感想(4件)





  軍事ネタ度 :★★★★★
  アクション :★★★★
  ストーリー:★★★
  絵柄の好み:★★★
  オススメ度:★★★★  
 
  独り言:軍事ネタは日常生活で披露する場はないけどね。



バクマン。 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

バクマン。


『バクマン。』は、原作・大場つぐみ、作画・小畑健による日本の漫画作品。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)2008年37・38合併号から2012年21・22合併号まで連載された。

単行本は全20巻。

ウィキペディアより







2人の中学生がコンビを組み、ジャンプで1番の人気漫画家となることを目指す物語。

声優を目指す恋人やライバル作家と競い合う様子が描かれた漫画家の話です。

現代版「まんが道」なのかもしれませんね。

登場するキャラクターのほとんどが、漫画に対して真摯に、

情熱を持って取り組んでいるのも魅力です。



作品の中ではジャンプのアンケート主義や編集部の様子、他の漫画家など、

事実かどうかはわかりませんが、リアルに描こうとしてるように感じます。

ご都合展開だったり、キャラクターに感情移入できないなど賛否両論あるようですが、

少年漫画としては秀作だと思います。


このコンビが以前描いた「ヒカルの碁」は、

碁をやる少年少女を増やしたと話題になりました。

今の漫画家達が「まんが道」を読んで漫画家を目指したように、

本作を読んで漫画家を目指す少年たちがいるんじゃないかな。

これこそ少年漫画の評価の一つだと思うんです。


この二人が組むと、デスノートといい本作といい、新しいジャンルというか

まだやり尽くされていないジャンルを広げるのがうまいですね。



  ・邪道とかシリアスな笑いとか。

  ・平丸先生が半分はもって行ってる。

  ・恋愛パートは無理がありすぎ。

  ・やっぱりあんなにアンケート気にしてるんですかね。



バクマン。 (1-20巻 全巻)/小畑 健/大場 つぐみ/集英社

価格:8,400円
(2013/9/13 00:31時点)
感想(4件)




  熱血度 :★★
  リアリティ度 :★★★
  ストーリー:★★★★
  絵柄の好み:★★★★
  オススメ度:★★★★  
 
  独り言:もちろん蒼樹さん派です。



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。