アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

あさひなぐ 〜マニア未満の漫画レビュー・感想

あさひなぐ


『あさひなぐ』は、こざき亜衣による日本の漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)

にて2011年8号より連載中。「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」、9位。

高校生の部活動としてはマイナーな部類である薙刀(なぎなた)を題材にした漫画。

ウィキペディアより

あさひなぐ 4




女子高生が活躍する正統派スポーツ漫画だと思います。

薙刀というあまり例のないスポーツを取り扱ったのが良かったのではないかと。

サッカーやソフトボールだとどうしても男のスポーツ漫画と比べてしまいがち。

薙刀=女子とすんなり入れるのは偏見でしょうか。


地味な基礎練習の反復や合宿などのいわゆる実力をつける修行シーンも描かれ、

決して才能に恵まれてはいない主人公が必死に励む姿はスポ根らしいです。

絵柄故か、ふとした会話などが女生徒同士の掛け合いを思わせるからか、

泥まみれ汗まみれと言う感じではありません。

これが今風でちょうどいいのだと思います。


主人公は決して日本一を目指すようなタイプではないと思いますが、

ひたむきに努力し、彼女なりに一生懸命に前に進む姿には感情移入してしまいます。

熱血ぅ〜ではなく、力を抜いて楽しめるスポーツ漫画だと思います。



  ・地味に性格悪いのが何人かいていいです。

  ・メガネ、ドジっ子ですが萌要素はありませんね。

  ・寺での合宿まで良いテンポです。

  ・多くの人が共感できる“部活”って感じです。



【新品】【漫画】あさひなぐ 全巻セット (1-9巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【スーパーセール】

価格:5,050円
(2013/10/21 23:02時点)
感想(1件)






   熱血度 :★★★
   リアリティ度 :★★★
   ストーリー:★★★
   絵柄の好み:★★★
   オススメ度:★★★  
 
   独り言:面白いですよ。ただ、私が熱血のほうが好みなだけです。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。