アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月15日

宿題






今日は[ 宿題]をテーマに、作文を書かせました。
この作文を読む・・・
posted by sakubunnote at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生

2015年12月13日

ピアノ






今日は[ ピアノ]をテーマに、作文を書かせました。
この作文を読む・・・
posted by sakubunnote at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生

2015年12月11日

良いと思う習かん





今日は[ 良いと思う習慣]をテーマに、作文を書かせました。

この作文を読む・・・
posted by sakubunnote at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生

2015年12月10日

じゃんけん







今日は[ じゃんけん]をテーマに、作文を書かせました。

この作文を読む・・・
posted by sakubunnote at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生

2015年12月08日

クラス遊び






今日は[ クラス遊び ]をテーマに、作文を書かせました。
この作文を読む・・・
posted by sakubunnote at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生

作文の書き方

書き出し・冒頭

1,全体のテーマ
(見出しを実際に書いてみて、さらに伝えたいこと)

2,そのテーマを書こうと思った理由と経緯

3,みんながそのテーマについて共感しそうな例
(あるあるネタなど)

4,感想文の場合は『おせっかい』を使おう!
(お・・・音から入る、せ・・・セリフから入る、
つ・・・つなぎ言葉から入る,か・・・会話から入る、
い・・・意見から入る)

ちょっとしたコツ

うまく「かぎかっこ」使う。

・いきなり書き出しを会話にして読み手の目を引かせる。
(臨場感や説得力が増す)

・文字数を稼ぎたいとき

これを踏まえたうえで作文を書く練習をする。

書き出し・冒頭
  • 全体のテーマ
  • (見出しを実際に書いてみて、さらに伝えたいこと)
  • そのテーマを書こうと思った理由と経緯
  • 皆がそのテーマについて共感しそうな例
  • (あるあるネタなど)
  • 読書感想文を書く場合は『おせっかい』を使おう!
  • (お…音から入る、せ…セリフから入る、つ…つなぎ言葉から入る、か…会話から入る、い…意見から入る)
    〜ちょっとしたコツ〜
  • うまく「かぎかっこ」を使う。
  • いきなり書き出しを会話にして読み手の目を引かせる。
  • (臨場感や説得力が増す)
  • 文字数を稼ぎたいとき
  • これを踏まえたうえで作文を書く練習をする。
  • ファン
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。