アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月30日

ワクチン接種1回目 当日の流れ

行ってきました! ワクチン接種1回目。

8月に50歳になった私に接種予約開始の案内が来たのは7月末でした。
まだその頃は感染者もそれほど多くなかったので、打つのをためらってました。
でも8月に入りどんどん感染者が増え、重傷者の年齢層も40代50代と若くなった事もあり、予約が取れ次第打とうと考えなおしました。

当日は長女が、打った後具合が悪くなるかもしれないと帰りに運転が替れるように付いてきてくれました。

この地域では個別接種はすべてファイザーのワクチンです。
病院は家から車で15分位。
10分前くらいに玄関に入っていくと受付で名前を聞かれ、色別の番号札を渡されました。
その後は移動があるたびにスタッフが案内するシステムで、迷うことのない様な流れでスムーズでした。
ただ人数は結構集まっていたので、蜜だなぁ〜と思いながらも、窓は全開で扇風機が何台も回っていて、接種に来ている人も喋る事もないので、感染対策はされている印象。

問診表のチェックや体温測定を指定の椅子で行いました。
気温が高かったせいか体温が37.4℃あってびっくり。
平熱が36.8℃くらいなので、その故を伝えると接種可能とのこと。安心しました。
色の番号で呼ばれて最後の窓口で、問診票とワクチンクーポンを提出し保険証のチェック。
順番が来るまでさっきの席で待機。
しばらくしてまた色の番号で呼ばれて診察室へ。

予定の時間から接種まで約20分。

先生から体調の事やアレルギーの事を一言二言聞かれ、その後看護婦さんが注射してくれました。

診察室を出るとすぐにスタッフの人に案内されました。
「待機時間20分ですので、〇〇分までこちらでお待ちください。体調が悪かったらすぐに教えてくださいね」
と、色と番号で何時まで待機か手元のチェックリストですべて管理されてました。

スムーズに行われるように工夫されていて、ちょっと感心しました。

病院に入ってから出てくるまで大体1時間でした。
その後食材の買い出しに近くの激安スーパーへ。

怖かったど、打ってよかったかな?
打ったその後は、明日またUPします。





2021年08月24日

長女からの誕生日プレゼント 頂きました

先日50歳の誕生日を迎え、娘たちにおうち居酒屋を開いてもらったことを書きました。

そして今日は長女からのもう一つのプレゼント解禁です。

IMG_3735.jpg
日本酒3本セット頂いてました。

今は焼酎を主に炭酸割で飲む毎日ですが、その前は実は日本酒でした。
毎日日本酒を冷で飲むのが日課だったのです。
長女も私と誕生日が近く、20歳になってお酒を買ってこれるようになったのを実感。
「どれがいいかわからなかったから、評価が良いのを選んで買ってきたよ」
と長女。

ありがとう。
お酒なら特別甘いものでなければ、なんでも飲めます、ありがとう。

そんなわけで一番右のMIOを一緒に頂きました。
炭酸の入った日本酒って初めてでした。
アルコール度数は5%と軽めです。
味は「甘ーい」っていうくらい甘い。でも嫌な甘さではなく麹の甘さかな?
原材料に甘味料とかは書いてなかったと思うので、麹の甘さで優しい味です。
これならお酒初心者の娘にも飲みやすそう。
案の定「おいしい!」って言ってました。

日本酒なのでイカの塩辛をつまみながら飲もうと用意していましたが、食べる間のなく飲み終わってしまいました。
いろんな種類のお酒を飲むのも楽しいなと改めて思いました。
長女ちゃん、ありがとう!!








2021年08月21日

50歳になりました。おいしいおつまみありがとう!!

先日わたくし、50歳の誕生日を迎えました。
歳ばかりとって、中身が伴ってないなと毎年思います。

二人の娘達が夕飯を作ってくれるというので、お言葉に甘えて。
昼前に二人で食材の買い出しに行ったので、ついでに米やらティッシュやら荷物になるものもお願いして。
繁忙期のため私はひたすらパソコンに向かって仕事をしてましたが、夕方4時半頃からキッチンにやってきてバタバタと料理をし始めた娘たち。
「何を作ってくれるの?」と聞いても「内緒だよ〜」と教えてくれません。
パソコンに向かいながら聞いていると、どうやら二人で別々の物を何品か作るようで。
交代でガスコンロや電子レンジを使っていました。

そして6時頃、ようやく完成

IMG_3732.jpg
箸を付ける前に写真を撮るのを忘れてた。

お酒好きな私のために、居酒屋風メニューを作ってくれたようです。
お刺身の盛り合わせ・きゅうりと生ハムのユッケ・わかめときゅうりの酢の物・ジャガイモのバター焼き塩辛乗せ・カマンベールチーズのベーコン包み焼き・グリーンサラダ
盛り付けが思うように行かなかったみたいで、「あれー、なんか違う」て言いながら一生懸命作ってくれました。
みんなすごーくおいしかったです。

食べ終わるころに「あっ、焼き鳥あったの忘れてた!!」と二人で笑ってました。

心のこもった誕生日プレゼントありがとう。
なれない料理でてんやわんやしている様子も見れて楽しかったです。
お年頃になった二人だから、これから料理もちょっとずつ出来るようになるといいな。
お酒の進む濃い味付けで、お腹いっぱいになりました。

幸せな誕生日でした。
二人ともありがとう!!



2021年08月17日

ようやくワクチン予約しました!

皆さん、コロナワクチン接種しましたか?
高齢者の接種がすすみ、今の重症者の年齢層が40代50代中心だとか。
SNSでコロナワクチンに対する否定的な投稿を目にすることが多くなり、副反応だけではない怖さを感じて、私自身は接種に積極的にはなれませんでした。
死亡例もありますが、とにかく接種率を上げたいからかその手の報道はほとんどされませんし。
なんだかちょっと不信感もあったり。

でも、また全国で感染が拡大している中、本当に打たなくていいのか、よくよく考えました。
TVで私くらいの年代の娘が高齢の母親に感染させてしまって、回復の見込みがない母の枕もとで防護服を着て最後のお別れをしている映像を見ました。
「ごめんね、お母さん」と声にならない言葉を絞り出し母の手を握る娘。
その姿が二人の娘と重なったんです。

実際、今の私の仕事は100%テレワークなので、感染するとなると二人の娘からが一番考えられる訳で。
そうなった時、娘たちはやっぱり自分を責めるだろうなと思いました。
そんな思いはさせたくないな、と思ったんです。

子供たちとも話し合いました。
やっぱり私には打って欲しいと・・・。

なので、今日予約しました。
集団接種の予約は、開始後すぐにいっぱいになってしまい取れなかったので、個別接種で知っている近くの病院に電話して、来週の金曜日に予約が取れました。
9時過ぎはやはり電話が込み合っていたようで、なかなかつながりませんでした。
なんとか予約が取れて、少しほっとしています。

自分のためでもあるけど、子供たちのために打つことを決めました。
これで良かったと思います。
ちょっと怖いけど寝込む準備もして挑みます。





2021年08月15日

主婦の味方 お惣菜セット

お盆前に楽天セールで、お惣菜セットを購入しました。
DSC_0006.JPG
スーパーでパック売りのお惣菜は時々買うけど、レトルト?のお惣菜は初めてかも。
届いてみたら、70g〜170gのお惣菜が11袋入ってました。
サラダ系が多め。
緑のパッケージがサラダ系。後は煮物系です。
賞味期限が一週間ほどに迫ったものもあるので、無駄にしないように消費しようと思います。

ちなみに我が家の買い出しは激安スーパーに主に魚屋や肉を中心に買いに行くのが一週間〜十日に一度。
消費が早い食パン、ヨーグルト、卵などは子供の送迎ついでに駅の近くのドラックストアや帰り道にある大型スーパーでちょこちょこ買うスタイルです。
朝はパン食で、ヨーグルト、ウィンナー、卵、果物があれば食べる感じ。
昼も麺類やレトルトメインで、しっかり料理するのは夕飯だけなので、メインの買い物もこの頻度でやりくりできてます。
長女は汁物さえあればいい感じなので、一番食べ盛りの次女に不足がないように作って他の家族には多すぎたりするかな。

夏場は煮物も作らないので、このお惣菜は助かります。
歳をとるごとに料理も家事も億劫になりますね。
毎日の事だから世のお母さん方は大変です。
手抜きしつつ少しでも楽したい今日この頃です。

全国のママに栄養と休養を届ける「ママの休食」



二度目のコロナ禍のお盆休み

今年もコロナ禍のお盆休みになってしまいましたね。
去年の今頃は、「きっと今年だけだから、しっかり自粛して感染しないように気を付けよう」と考えていた気がしますが。
ニュースで中国でコロナウィルスが流行していると聞き、その後日本に到着したクルーズ船の中でウィルスが蔓延して大変なことになっていると報道されていたころは、まさかこんなに国内で広がるなんて思ってなくて、まさに対岸の火事な感じで、うっすら怖いね〜と思っていたくらいですが。

学校が休校になったり学校の中でも感染者が出たり、ジワジワと自分たちのすぐ近くまでにじり寄ってくる感じが本当に怖いと思っていたのが、ちょっと最近は油断と言うか気持ちが緩んでいるような自覚があります。

と言うのも、高校生の次女は去年から今までで学校関係でPCR検査を3回も受けました。
一度目はまだ世間がコロナを警戒し始めて会食がダメだとか言われ始めた去年の7月。
学校で数人の感染者がでて、全校生徒先生がPCR検査の対象者になりました。
二度目は今年の冬休み明け。部活の中で感染者が数名出て部員全員と先生が濃厚接触者に。
三度目は今年のインターハイ県予選の直前でした。娘のクラスで陽性者が出たため、クラス全員と陽性者と部活が同じ子たちが検査を受ける事に。

いずれも陰性でしたが、三回目の時は親子ともども精神的に相当きつかったです。
今まで一生懸命練習に励んできて、部全体の雰囲気もとても良く、全国大会出場を目指して意気込んでいて矢先でしたから。
娘一人だけが出場できないのは、本人が一番辛くて悔しい思いをしたと思います。
最後まで出場できると思いたかったみたいですが、今までの事を考えると私は出場できないのだなと最初から思ってました。
出られないと分かった時は二人で泣きました。
それでも娘が陽性になっていたら部活全体が止まってしまっただろうから、自分だけで良かったと思えるように声掛けをしましたが、本人の心中はそんなに簡単なものではなかっただろうと思います。

まだまだ世界中の人々がコロナで大変な思いをしています。
早く元のような世界に戻って欲しいですね。いつになるか分かりませんが。

私にも次女にもワクチン接種の案内はがきが届いてます。
集団接種会場は予約があっという間に埋まってしまうようで、予約不可能。
個別接種で近所のクリニックで受けようかと思ってますが、相方が現在まさに2回目接種後の副反応で寝込んでいて、ちょっと打つの怖いなと思ってます。
私が寝込んだら、二人も大きな娘がいるのだから家事は何とかやってくれると思いますが、しんどいのは嫌だな〜。
でも、基本リモートワークの私がうつされるとしたら娘たちからなので、そうなって重症化した時に娘たちが自分を責めたりしなくて良いようにお盆休みが開けたら打ちに行こうと思います。



2021年08月13日

次女の宿題で夕飯

今日も次女の家庭科の宿題

さつま汁とぶりの照り焼き

IMG_3707.JPG

さつま汁とは、鶏肉を使った具だくさんの味噌汁の事だとか。
知らんかった。
普段作る豚汁の肉が鶏肉に変わった感じ。サツマイモは入ってません。
夕飯に間に合うように早めに取りかかっていたけど、具材を結構小さく切っていてそれに時間がかかったみたい。

ぶりの照り焼きは本当は鰆で作るはずだったけど、売ってなかったのでお安くなっていたブリで代用。
照り焼きなのに、照りっとしてない。なんでだろう…。

あとは生野菜のサラダを作って頂きました。
おいしかったよ、また作ってね!




2021年08月11日

トイレットペーパーの利用法

ストックのトイレットペーパーから、ベルトが生えててビックリした
IMG_3709.jpg

普段は練習着で過ごすことが多い次女ですが、昨日はお友達と約束があり先日買ったばかりのベルトをしてでかけていきました。
帰宅後の彼女の後にトイレに入った時の事です。

我が家は座って右前のコーナーに100均で棚を付け、ダイレクトにストックのトイレットペーパーを置いてます。
目の前に良い置き場があったんだね。


全国続々出店中!

店舗受取なら送料・手数無料!

ワークマン

2021年08月09日

夏休みの宿題 肉じゃがとお吸い物

毎日暑いですね。
学生は夏休み中ですが、我が家の娘たちは何かと忙しく過ごしています。

長女は休み中もほぼ毎日学校に出向いて、家のパソコンには入っていないソフトでの作業をしたり先生に指導していただいたり。
次女はオープンキャンパスや部活でバタバタしてます。
何もする事がなく家でゴロゴロしているよりは良いですね。

次女がコロナの影響で学校で出来なかった調理実習の代わりに、夏休み中に家庭で料理を何品か作る宿題が出ているようで、今日はお吸い物と肉じゃがを作ってくれました。

IMG_3705.JPG
お吸い物は出汁からとった本格的な作り方です。
普段あまり食卓に上がらないかまぼこや三つ葉が入って、お上品な良いお味でした。

肉じゃがも牛肉仕様で(普段は豚肉で作ります)、彩りに絹さやまで入ってて見た目も鮮やか。

IMG_3706.JPG
牛肉のうまみもよく出ていて、とっても美味しかったです!

たまに何品か作ってもらえると、とっても楽なので嬉しかったです。
本人は慣れない作業に時間もかかって疲れた様子。
でも年齢的にもお料理少しずつ出来るようになってほしいので、食べながら大げさなくらいに褒めまくりました。
ごちそうさまでした!!


全国のママに栄養と休養を届ける「ママの休食」



検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー