アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月28日

寝落ちした後の夕飯準備

久しぶりに今日の夕飯

本当はスープも作るつもりだったけど、時間的に無理でした。

鶏ひき肉でつくね カボチャサラダ

DSC_0051.JPG

後は納豆とキムチです。
食材の買い出しには行ったので、冷蔵庫はパンパンです。
でもそれが逆にプレッシャーで、料理したくない・・・。

世の主婦の皆さん、毎日お疲れ様です。

2021年06月27日

感染者減少で久しぶりの外食

一週間ぶりの更新。

首都圏の緊急事態宣言も解除され、この地域でも大分感染者が減ってきました。
今日は一桁。近隣の県も落ち着いてきました。
東京では感染者増加の兆しと言っていたので心配してましたが、今日は日曜日だからか割と抑えられている感じでした。

在宅が続き、毎回の食事の準備が本当にめんどくさくて、もうやだーと投げ出してしまいたくなる最近ですが、
今日は夕飯は外食に行ってもらいました。

昼も子供たちと私はラーメン屋へ。
もちろん黙食ですが、店の中は結構な人でちょっとビビります。

夕飯も久しぶりの外食なので、何を食べようか盛り上がる娘たちでしたが、とりあえず感染対策だけは気を抜かずに徹底してねと伝えました。
なので夕飯の準備から解放された私は、次女の部活へ送った帰り道コンビニでサラダやおつまみを買ってきました。
時間を気にせず気が付けば6時過ぎまで集中して仕事をした後、一人でコンビニおかずで晩酌です。
最高!!
個人的には毎日これでもいいくらいですが、家族がいるとそういう訳にもいきませんね。
気兼ねなく外食や外飲みが出来る日が帰ってくることを願いつつ、引きこもりが全く苦にならない私は今日も一人でおいしいお酒をいただいてます

映画や音楽を好きな時に楽しみたいならAudials

2021年06月19日

ダイエット食 優秀な豆腐で満腹

久しぶりに本日のおすすめ

実は木曜から次女が試合のため不在です。
明日帰ってくるのですが、この3日間ろくな料理をしていません。

基本我が家は高校生の次女を中心に回っています。
と言うか、長女は車通学で送り迎えがいらないし夕飯も食べたり食べなかったりなので、食事の準備の時に頭にあるのはスポーツに打ち込む次女の栄養を考えています。
他の家族はついでと言ったら言い過ぎですが、次女が居ないと大分手間が省けるというか…。

なので3日間、作り置きのおかずや納豆やら粉末スープやらで済ませてました。
お陰で今月のピークを迎えている仕事もはかどりました。

そんな今日の私の夕飯です↓

IMG_3560.jpg
豆腐、トマト、アボカドのサラダ。ポン酢とオリーブオイルで頂きます。

ちょっと更年期のせいかお腹周りが激しくやばいので、そろそろダイエットをしないといけないのです。
次女の卒業式にスーツを着れなくなる恐れが出てきましたので。

でもお酒は辞められないので、今日もシークワーサー酎ハイです。


あなたの宅トレを応援します【オンラインエクササイズLOOOM】

2021年06月13日

炭酸を作る! 「drinkmate」使ってみた。

先日コストコで購入した炭酸水メーカー「drinkmate」
ストックの1リットルペットボトルの炭酸水がなくなったので、いよいよ使用開始です。

専用ボトルが2本付いてました。
450mlと850ml。
沢山作って、炭酸が抜けてしまうのはもったいないと思ったので、とりあえず小さいボトルで作ります

IMG_3521.jpg
細かい手順の写真を撮るのを忘れてしまいました。
ガスシリンダーの装着もボトルの取り外しも説明書をちゃんと見てやれば、難しい事はなかったです。

いざ、ガスを注入!

IMG_3523.jpg
おー、ボコボコ言ってる!
原理としてはとても簡単ですね。

ただ、好みの炭酸の具合にするには少し慣れが必要かも。
我が家は強炭酸好きなので、初めてのこの炭酸水は少し炭酸が弱かったです。

個人的には、大きいボトルに強炭酸で作って冷蔵庫に入れておくと炭酸が抜けてしまうので、飲みたいときに小さいボトルで作ったほうがいいような気がします。
なので水をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいて、その都度作ることにしてみます。

【Lボトル1本おまけ付】drinkmate マグナムスマート スターターセット 水専用モデル /家庭用炭酸水メーカー ドリンクメイト 【ポイント10倍/送料無料/特典付/あす楽】【RCP】【GS】【ZK】【p0622】

価格:10,868円
(2021/6/13 22:15時点)



2021年06月10日

セルフケアで安心? エアコン洗浄スプレー

今日はリビングのエアコンの掃除をやっとしました。

使ったのはこちら

IMG_3506.jpg

アース製薬 Earth らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性 (420mlx2) 〔電化製品用洗剤〕【rb_pcp】

価格:638円
(2021/6/10 21:32時点)




いつもは左の商品を使ってますが、バラ売りがなく右の商品初めて買ってみました。
メーカーは同じ。
違いは右の商品は倍の値段。超速乾で、使用後すぐにエアコンが使える事。
使い方は一緒でフィルターを外して、フィン部分にまんべんなくスプレーするだけ。
左の商品は使用後10分は放置しないといけないようです。

注意する点は、電装部に噴射液がかからないようにすること。
かかってしまうとショートを起こし、火災の原因になるそうですよ。

我が家は毎年夏の使い始める前にフィルターを掃除して、この洗浄スプレーで掃除してます。
なのでフィルターもそれほど汚れてませんが、掃除機で埃を吸った後水洗いしました。

外したばかりのフィルター↓

IMG_3507.jpg

これでいつでも使えるので一安心

本当は専門業者に頼んで洗浄してもらうとよいのだろうけど、いつもこの方法で済ませてしまってます。




2021年06月09日

ついに購入! 炭酸水メーカー「drinkmate」

先日コストコに行った時、ついに炭酸水メーカーを購入してきました。
IMG_3502.jpg
こちらは、水以外のものも炭酸に出来る仕様です。
前回行った時より、2千円割引になっててお得に購入できました。

スターターセットなので必要なものは全て揃っています。
後は使うだけですが、まだ1リットルペットボトルが3本残っているので、飲み終わるまでおあずけです

【エントリーで最大45倍】【あす楽】【おまけ&クーポンつき】ドリンクメイト スターターセット ベーシックモデル 家庭用炭酸水メーカー ソーダメーカー Sボトル

価格:16,368円
(2021/6/9 11:20時点)



コストコで購入したので、ガスシリンダーは使用後サービスカウンターに持っていけば処理してくれるとのこと。
ネットで買うと、その後のガスシリンダーの処理が面倒そうだったのでこちらで買ってよかったです。
ガスシリンダーがドッシリしてるけど、構造自体は単純なのかな。
使ったらまた感想なんかも書いていきますね。






2021年06月07日

独り写真部 河川敷を散策

土曜日に次女を迎えに行くとき、少し早めに家を出て近所の河川敷を散策がてら撮影をしてきました。
暑すぎず程よい気候で、芝生広場ではボールなどで遊ぶ親子が居たり、橋の橋脚を利用してテニスのサーブの練習に励む青年がいたり、散歩するにはいい季節ですね。
今日は30℃超えの地域もあるそうなので、熱中症には要注意ですが、たまには自然の中をゆったり歩くのも良いなと思いました。

ただ、撮影するには草が生い茂りすぎていて、あまりフォトジェニックな景色とは言えませんでした。
せっかくカメラも持ってきたのだからと絵になるところは無いかとキョロキョロしながら歩きましたが、どこもかしこも草ボーボーでちょっと残念。
それでも何枚かは摂ってきましたよ。

私が住んでいる地域は桜の名所として有名ですが、桜の木にも寿命があって年々桜並木の中にも朽ち果ててしまう木が出ています。
まだまだ季節になると満開の桜は見事ですが、地域では新たに紫陽花の名所となるように桜の木の下や河川敷の公園周辺などに多くのアジサイを植えてからもう何年もたちました。
今では町のあちらこちらで色とりどりの紫陽花がきれいな花を咲かせてます

DSC_0057.JPG
河川敷には遊具のある公園はありませんが、芝生広場とサイクリングロードのように散策できる小道が迷路のように走っていて、自転車に乗り始めたばかりの子供が練習に来ていたりします。
大木と言えるような木々もあり、奥まで歩いていくとちょっとした林と言うか森ともいえるうっそうとした感じです。

DSC_0060.JPG
季節によってはきれいに除草され見晴らしも良くなっているのだと思います。

色々なところに出かけて、いろんな写真を撮りたいなと改めて思いました。









人気ブログランキング

2021年06月06日

初買い! フィリピン産パイナップル

今日は暑かったです。
明日から本格的に暑くなるそうで、いよいよエアコンの掃除をしないと・・・。

昼頃から長女とコストコに。
買いたいモノはある程度決まっていたので、それ程長居することなく帰ってきましたが、結構な数のお客さんがカートに入れているのが目に入って買ってみました。

IMG_3497.jpg
パイナップル、一玉399円。フィリピン産です。

少し前に今話題の台湾産のパイナップルを買ってみたのですが、芯もなく皮もむき易く甘くてとってもおいしかったんです。
今回は初のフィリピン産。お値段は以前近所のスーパーで買った台湾産よりも安いです。
同じ要領で早々皮をむいてタッパーに。

IMG_3498.jpg
触った感じ中心部分はやはり少し硬そうだったので、少し芯を切り落とし皮をむいて一口大に。
とっても甘くておいしかったです。





人気ブログランキング

2021年06月03日

自家製冷凍食品 お弁当用作り置き

おはようございます!

梅雨の晴れ間らしからぬ天気で、昨日も暑かったですね。
今日は夜遅くから雨が降り出すそうで、昼間のうちは洗濯物も乾かせるので、残った冬物たちを洗濯して可能な限り片づけようと思います。

昨日は夕方まで仕事がなかったので、珍しく昼間から料理。
お弁当用に少し作り置きを作りました。

DSC_0001.JPG
奥右から、ブロッコリー、ナスの甘辛炒め、アスパラ肉巻き、卵焼き、水菜
そう作ったといっても3品ですね。
野菜は使える状態でタッパーに入れて冷蔵庫にあるととても便利なので助かります。

お分かり頂けるでしょうか。
手前の卵焼きが△・・・。
実は久しぶりに卵焼き器を使ったんですが、苦手なんですよね。
フライ返しを差し込むスペースが狭いからか、変に緊張しちゃう。
パパっと作りたいときはフライパンで焼いてしまうので。
ちなみに卵焼きも冷凍保存なので、ネットでレシピを調べ片栗粉やらマヨネーズやら入ってます。
自然解凍でいいので、カチコチに状態で入れてお昼には食べれるそうですよ。楽ちん!

DSC_0005.JPG
一回分ずつ小分けして冷凍庫へ。
今日も昼間余裕があれば何品か作っておこう。朝からバタバタするのも疲れました。
ただ今日さっそくお弁当に詰めたんですが、一回分が少なかったようで三品入れてもお弁当箱がスカスカで、苦しまみれに昨日スーパーで買ってあったたこ焼きを詰めました>
最後はブロッコリーで隙間埋め。
娘たちよ、お弁当毎日作っていただいてありがたかったと思う日が来るよ。
あなたたちも少しずつ料理を練習しようね!






2021年06月02日

店に入った途端忘れちゃう、買い忘れ防止は?

昨日次女を駅にお迎えに行き、帰りにドラックに寄りました。
朝いつもヘアセットに使っている商品が無いとぼやいていたので、多分帰りに買いに寄るだろうから、ついでに必要なものも買うつもりで出かけたのです。

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g

価格:726円
(2021/6/2 11:10時点)



娘はまとめ髪なので、アホ毛対策にいつもこちらのスーパーホールドを愛用。
もともとくせ毛なのを縮毛矯正していて、伸びてくると強力なくせ毛が暴れだすので大変なんです。
長女も基本まとめ髪なのでいつも同じものを使っているので消費が早いんですよね。

そして私が買わなきゃいけないものは、米、ティッシュ、あれ、後なんだっけ?
米もティッシュももう残り少ないから絶対買わなきゃいけないもの。
ほかに何かあった気がするけど…。

次女が部活や外部練習の時に持っていく補色を物色している間、店内をウロウロして思い出そうとしますが、思い出せません。というか、何ならもう買わなきゃいけないものなんてないんじゃ?くらいの気持ちになってました。
ついでに日焼け止めやら汗拭きシートやらカゴに入れお会計。

それから数時間後。
自宅のリビングで少し仕事をしていて思い出しました。
「あっ!!」
と思わず声が。

「どうしたの?」と娘ちゃん。
エアコンクリーナーを買わなきゃいけなかったんだ・・・。また忘れちゃった。

アース製薬 らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性 (420mL×2個パック) エアコン掃除

価格:877円
(2021/6/2 11:19時点)



どうしてもすぐに必要なものは忘れないようにスマホにメモしていくんですが。
年のせいか、最近は買い物に行っても店内に入ると目移りするのか思い出せないことが良くあります。

極力外出しないようにしているので、一回の買い物であれもこれもだとなおさら記憶から消えてしまうんでしょうけど。
メモしていくの大切ですね。






検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー