アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月21日

100円セールが懐かしい

先日学校帰りにミスタードーナツでいくつか買ってきてくれた娘。
今ちょうど抹茶フェア(?)の最中で、幸い平日だったからかまだ商品が残っていて買うことができたようです。
15時過ぎに帰宅した娘と一緒にコーヒータイム。
IMG_9348.jpg
抹茶味はもちろん、個人的には「ポンデ」の食感が大好き。
なので抹茶味のポンデでテンション上がります。

そういえば昔は不定期に一部を除いたドーナツが100円になるセールやってましたよね。
そんな時は並んで大量に購入してました。

いつ頃まで100円セールやってたのか調べてみました。
どうやら2016年を最後に終了したようです。
大人気の100円セールでしたが、セール中の1週間ほどは人件費が増加するのに、セール時以外の客が減少し、結果的には原価の上昇につながって経営を圧迫する結果となってしまっていたようです。

最近の物価高騰で、つい原材料費の上昇に伴っての事かと思いがちですが、原因は違うところにあったみたいです。
ちなみに開催中の抹茶系ドーナツの中には、200円以下で買えるものはなさそう。
定番商品は多くが160円前後で買えるようです。
100円セールがやっていた2016年と言えば、7〜8年前。
娘たちも一緒にセールの列に何度も並んだけど、彼女たちは覚えているのかな・・・。

娘が買ってきてくれたドーナツは、とてもおいしかったです。
[PR]











2024年04月10日

水曜のお買い物は激安スーパーでお惣菜

冷蔵庫の中が空っぽに近くなってきたので、食料の買い出しへ。
先週に続き、今日も水曜なので激安スーパー「ラムー」
ラムーへ行くなら、お惣菜買わなきゃ。

というわけで、夕飯用のお惣菜をゲットです。
IMG_9258.jpg
愛猫のステッカーで店舗名を隠してます。

量は2〜3人分くらいかな。
我が家の場合この全部はたぶん1食で食べきらないです。
明日あさっては娘がお弁当持ちなので、そちらにも活用できそう。
汁物とちょっとしたサラダを作れば立派な夕飯。
今日も楽できるぅ〜。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月01日

春の花

月一回の歯科検診の帰り道。
農協の直売所へ。
お目当ては米粉パンとお野菜。
そして季節のお花。

これは桜でしょうか。
切り枝がツバキとセットで240円。
めちゃ安です。
IMG_9101.jpgIMG_9102.jpg














にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月28日

オートミールの保存法

先週から食べているオートミール。
実は4日間ほど続けて食べたんです。
1回だいたい30グラムに、水を180〜200tいれてレンチン2分。
あとは気分で味付け。

朝・昼食べた日と、昼だけの日もありました。
小麦粉のパンなどは、朝食に食べると重い気がして避けてたんです。
長女に教えてもらったオートミール。
朝食に食べやすいので導入したんですが、簡単なのでお昼にも食べたりして。
栄養的には食物繊維だけじゃなく、鉄分やカルシウムもとれるそうなので、更年期の私にピッタリだと思って。
このせいかわかりませんが、なんだか体重が減っていくので怖くなって。
私前にも書きましたが、痩せたいわけではない・・。
もしかして、朝だけじゃなく昼間でお米や小麦のモノを食べないのは、栄養が足りなくなっているのか?と。
このまま食べ続けると、カリカリになってしまうのでは・・と心配になりちょっと今はお休みしてます。

そんなオートミール。
1sの大袋のままだと面倒なので、ニトリで保存容器を買ってきました。
もともと家で使っていた「ルイボスティー」のティーバッグを入れていた容器が確かニトリだったのでは・・と思っていたんですが。
似てはいるものの、微妙に違うモノでした。
IMG_9037.jpg
IMG_9039.jpgIMG_9040.jpg

似てますが、微妙にちがう・・・。
あれ、どこで買ったっけ。
ダイソーは以前見てきたけど、なかったんだよね。
ま、並べておいても違和感はなさそうなのでOKです。

せっかく買ったオートミール。
普通に食べるだけじゃなくて、パンみたいな感じで食べれないかな・・・。
とりあえずある分は食べきりたいので、いろいろ試してみる所存です。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月27日

ソファのカバーを買ってみたら、思ったより黄色かった・・・

革張りのソファ、愛猫の爪でたくさん傷がついてしまっていました。
背もたれには薄手の毛布をかけて、座面にはクッションやブランケットを常に置くようにしていました。
寒い時期はブランケットも良く使うからあっても気にならなかった。
でもそろそろ暖かくなるし、片づけたいな・・。
だけどソファが丸見えになると、キズがきになる。

・・・というわけで、はじめてネットでソファカバーを購入。
もともとL字型ソファの3人掛けのみをリビングで使用中。
ひじ掛けのないタイプで、座面(?)の厚みがわりとある方かな。
いろんなショップで見て回って、サイズの心配はあったけどこちらで購入。
[PR]

ソファーカバー 2人掛け 3人掛け かけるだけ ソファーベッド カバー ソファカバー フィットカバー 伸縮 ストレッチ 肘付き 肘なし 伸びる 洗える 洗濯可 北欧 おしゃれ ソファー カバーシンプル ソファーベッド対応

価格:1980円〜
(2024/3/27 14:54時点)
感想(627件)



月曜の夜に注文して、本日午前中に届きました〜。
サイズが合うか心配してましたが、ぴったりでした。
でも、色が思っていたよりずいぶん黄色でした・・・。
IMG_8994.jpg
↓モニターはこんな感じ。
IMG_8997.jpg

↓愛用のブランケットと同じくらいのクリーム色かと思ってたけど。
IMG_8998.jpg
ブランケットと愛猫が同じ感じの色味。
やっぱりだいぶん黄色味が強かった・・・。

まぁ、でもモニターの色味で・・という範囲だろうからこのまま使います。
カバーかける前の色が薄いパステルグリーンだから、雰囲気はガラッと変わりました。
色は思っていたのとは違ったけど、かなりお安い商品。
洗い替えに色違いをもう1枚買ってもいいかな。
↓っていうか、もこもこでめちゃめちゃかわいいの見つけた。
 でもこれから暖かくなるから、来シーズンはこれにしようかな。
[PR]

ソファーカバー かけるだけ ラビットファー ソファカバー ラグ ソファーカバー モコモコソファーカバー 1-4人掛け ふわもこ 柔らかく 暖かい 肌触りが気持ちいい ふわふわ ズレ防止 防塵 洗える 多機能 滑らか 爪とぎ防止 高級感

価格:2580円〜
(2024/3/27 15:13時点)
感想(32件)





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月19日

大量のニンニク

いつも料理に使うニンニクのすりおろし。
今までチューブやボトルで市販のモノを買っていました。
でもけっこうたくさん使うので、添加物が気になりだして。

今回初めてニンニクを大容量のネットで買ってきました。
↓第一形態
IMG_8925.jpg
残念ながら、国産のニンニクは売り切れ。
なので仕方なく中国産。
これってどうかな?

今までも生のニンニク買うことはあっても、せいぜい1つや2つ。
今回はみじん切りの状態にして冷凍保存で使い切る作戦です。
・・というわけで、とりあえず昨晩は外の皮をむいてバラバラにする作業をTVを見ながらダラダラしました。
↓第二形態
IMG_8927.jpg
皮の分がなくなってコンパクトに。
後は皮をむいてぶんぶんチョッパーでみじん切りにして、冷凍します。

年齢的に健康に気を使うようになってきました。
できるだけ添加物の少ないもので、素材の味を楽しめるご飯にしていきたいです。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月14日

初めてのオートミール なに作る?

先日帰ってきていた長女がよく食べているというオートミール。
一番食べやすくておススメのモノを教えてもらいました。
IMG_8867.jpg
実は以前から興味があったものの、なかなか手を出してませんでした。

初めて・・・ではなく、実は学生のころに研修先のカナダの宿舎で朝食に置いてあったものを食べた経験が。
ビュッフェスタイルだったので、もちろん自分で選んで食べたんです。
当時はオートミールってあまり一般的ではなく。
でもコーンフレーク的な味なんだろうと思って・・・。
ミルクをかけて食べました。
その時のイメージが強烈で。
そう、だいぶ口に合わない味だったから。

だけど食べ方を工夫すれば美味しく食べれるみたいですね。
オートミールはグルテンフリーだそうだから、普段小麦の食パンを食べないようにしている私にも向いてるし。
そう、最近になって小麦の食パンを食べると重い・・というかお腹に残る感じがして(これが胃もたれ?)
なのでなるべく食べないようにしているんです。
どうしても朝食にパンが食べたい時は、米粉のパンを冷凍ストックしているのでそちらを食べてます。
昼食にピザや、おやつに菓子パンみたいなのは食べます。
朝だけが重いのかな・・・?

オートミールは栄養バランスがとてもいい食品のようで、カルシウムや鉄分もとれるなら上手にとり入れていきたい。
パッケージの裏にいくつかレシピがありました。
IMG_8868.jpg
どれも朝食によさそうなレシピ。
まずはバナナパンケーキを作ってみようかな。
米化とか気になる・・・・↓
[PR]

やせる!腸内環境の改善!高血圧・糖尿病等の予防に! オートミール健康レシピ (扶桑社ムック) [ 植草真奈美(管理栄養士) ]

価格:1100円
(2024/3/14 23:03時点)
感想(1件)




オートミール米化ダイエットレシピ おいしく食べて、健康的にやせる!/これぞう/石原新菜/レシピ【1000円以上送料無料】

価格:1430円
(2024/3/14 23:03時点)
感想(8件)






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月13日

自分で探した新しい美容院へ

昨日の続きです。

来年度から大学3年生になる次女。
前回美容院に行ってから半年。
髪の毛が6センチほど伸び、クセがぐんと目立つように。

今回は違うところに行くことに。
いつもの美容院は車で早くて45分ほどかかる遠方。
せっかくの休日に美容院に行くだけで往復1時間半もかかってしまう。
なので今度は家から近いところが良いそうで。
ネットで周辺の美容院を調べて、自分で決めた店へ。

小学生のころの人生初の美容院からずっとお世話になっていたお店。
違う美容院に行くのって、女性にとっては勇気のいるもの。
当たりはずれもあるし、行ってみないとわかりませんから。

結果、娘的には当たりだったようです。
仕上がりも満足だそうで、サロンのシャンプーまで買って帰ってきました(笑)。

私の感想としては・・
まず見た目、くせ毛の伸び方は今まで通りきれいにストレートになっている感じ。
ただカットの仕方が、これまでとは違う。
毛先ですくのではなく、髪の内側の上の方からすくやり方。
美容師さんがどうしてそうするのかをしっかり説明してくれて。
娘も納得してカットしてもらったそうです。
毛量がかなり多いので、上の方ですいたことで全体のボリュームが抑えられているのも見た目でわかりました。
ただ、このカットの仕方が髪が伸びてきたとき、どうなるかが気になるところ。
今まで毛先だけですいていたのは、クセが強いのでなるべく軽くしすぎずに重みを残すためだったから。
今回上の方からすいたことで、クセが気になりだすタイミングが月単位で変わってくるかな・・と。
今までは半年に一回でよかった縮毛矯正が、4か月くらいでクセが収まらなくなりそうな予感。
まぁ、気分良く帰ってきている娘にはそんな私の考察は言わずにおきました。

あとパーマ臭がほとんどないなぁと。
これまでは3〜4日はプンプン匂っていたけど、初日から全く気になりませんでした。

やっぱり店によって使用する薬品とかも違うんでしょうか。
私もそろそろ白髪がやばいので、カラーに行かないとな・・・。
もちろん行きつけのお店に行くつもりです。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月12日

我が家のくせ毛遍歴

実は私も二人の娘たちも、くせ毛でかなり苦労してきました。
もとはと言えば私の母方の祖父がチリチリの持ち主。
それを受け継いだ母もくせ毛ですが、うまくクセを利用してオシャレにおさまるタイプ。
で、私は幼少期は良い感じのカールのかかった髪でした。
ところが、成長するにつれクセが頑固に強く出るように。
特に顔の周り、前髪がクセがきつく思春期の頃は本当に嫌で嫌で悩んだことも。
高校生の時はドライヤーを持って学校へ。
こっそり誰もいない校舎のトイレで前髪伸ばしたりしてました。

短大生ころから世の中にストレートパーマでは伸びないくせ毛を伸ばしてくれる「縮毛矯正」の走りのような技術が出てきました。
当時は今の倍ほどの時間がかかり、金額もかなり高かった気がします。
しかも新しい技術なので、店によってかなり仕上がりに差があったんですよね。
バイトで稼いだお金を握りしめ、いろんな店に行きました。
きれいに仕上がるときもあれば、失敗されて毛がビビッてしまったり。
理想の美容院探しは時間がかかりました。

そして今通っている美容院にたどり着いたわけです。
子どもが生まれる前からお世話になっているので20年通い続けていることになるます。
途中、出産や育児で間が空いたこともありますが、信頼してお任せできるお店。

余談ですが、出産後はしばらく髪質が変化してクセが緩くなった時期が。
さらに育児中は自分のことにかまってられなくて、かなりクセが戻ってからしか行かなくなっていました。

そして子供たちも生まれたときからわりと強めのくせ毛。
自分が子供のころつらい思いをしたので、子供たちにはくせ毛の事で臆病になったり引っ込み思案になってほしくなかった。
髪の毛ごときで・・って言われるかもしれません。
でも年頃の女の子にとって、どれだけ手入れをしてもきれいにまとまらない髪は自信喪失の理由になり得ます。
「子供のくせに」とか「子供に甘い」とか「子供には贅沢だ」といわれたとしても、キレイな髪にしてあげたかったんです。

現に中学生で初めて縮毛をかけた長女に、事情を知らない先生がかけた言葉。
それは、「お、今日はちゃんとしとるな」でした。
やっぱりくせ毛の頭は、いくら結んでととのえてもなんだか「ちゃんとして」見えてなかったんだ・・と若干のショックもありながら、生まれ持った性質だから仕方ない。
今は技術でなんとかできるんだから、ムダに悩まずに利用すればいいのでは?と思ってきました。
続く
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月09日

旅行の時に持っていてほしい防災ボトル

昨日から長女が帰ってきています。
1月に帰ってきたときから言っていた100均グッズでつくる「防災ボトル」
ようやく形になったので、娘に見てもらいました。
IMG_8743.jpg
小さいボトルを選んだので、入れれるモノは少なくなってしまいました。
私的観点で優先順位を決めてセットしたものを1つ。
ボトルに入れずに食品用のジップ付きビニール袋には、ボトルよりもたくさんモノが入るので、そのセットも。
後は持ち歩く本人が、自分で考えて中身をセットしなおして使ってもらおうと思います。

遠出をよくする長女なので、出先でまた被災した時に少しでもあってよかったと思えるモノになるといいなぁ。

あとは、コストコで購入したLED電球
↓詳しくは過去記事から
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/760/0
我が家で1個使っているので、残りの2個を持たせることに。
一つは娘、もう一つはパートナーの方へ。
IMG_8742.jpg

もう来てほしくない大地震。
でも怖がってばかりもいられません。
日常の生活を営んでいかなければいけないから。
なのでできる備えを少しずつ増やしているところです。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング