アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月12日

体質変化のタイミング? アレルギー検査をするべきか・・・。

花粉の季節は終わったはずなのに、最近喉がイガイガして鼻もムズムズ。
時には咳が止まらなくなってせき込んでいます。そうなるとその後はしばらく喉がゼロゼロして痰がからみます。

初めて花粉症だと自覚したのは出産後何年かしてから。
子供たちが保育園に行っていた頃だと思います。
鼻が詰まった感じが本当につらくて、市販の点鼻薬を使っていました。
当時はマスクも少数派でした。
私もマスクをするのに慣れてなくて点鼻薬を多用してました。
点鼻薬は使った直後は鼻のつまりもなくなってスーとスッキリするんですよね。
だからマスクする必要ないなと思っていましたが、常用しすぎると慢性鼻炎の原因になるという情報を目にして、使うのが怖くなってしまいました。
それからは点鼻薬は使わず、マスク着用です。
甜茶や鼻の周りにワセリンとか?色々試してみましたが、今はもう諦めてます。
マスク一択です。

でも数年前から杉、ヒノキの花粉シーズン以外でも、鼻炎やのどの違和感が出るようになって。
ほぼ一年中症状が・・・。

血液検査をしたわけではないのですが、ハウスダスト? もしかして猫アレルギー?とか思ったり。
以前全身に蕁麻疹が出たことがありましたが、それも原因は不明なんです。
歳を重ねてきて、体調の変化と言うか、体質が変わる事ってあるんでしょうか。

私の実母が、50代の頃子宮筋腫の手術をした後、それまでなかったトウモロコシにアレルギーが出るようになりました。
手術で輸血をした影響だと思ってましたが、そもそもアレルギーはいつだれが何が原因でなってもおかしくないと考えると、もしかしたら母と同じように、今まさに体質が変わるタイミングで、今まで自覚がなかった何かのアレルギーの症状が出ているのかな?と思ったりしています。

血液検査ではっきりさせた方が良いのかと思いながらも、予想以上に沢山のアレルゲンが判明するとなんだか面倒くさいなと思ってしまいます。
普段から免疫を下げないように、食生活に注意して、適度な運動が出来ると良いのですが。



人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11403390

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー