2022年05月24日

復活した一人写真部

仕事が暇になると、また色々やりたくなる性分。
久しぶりにホッタラカシになっていた一眼レフカメラ、ニコンD5000(←あってる?)を触りだしました。
と言っても、どこかに出かけて撮っているわけではなく、家の中で愛猫の可愛い姿を撮ったり、グリーン達を撮ったりしてるのだけれど。

DSC_0003.JPG
やっぱりiPhoneよりきれいに撮れる気がする。
iPhone自体を使いこなせてないだけかな・・・。

DSC_0007.JPGDSC_0008.JPG

まぁ、こっちのカメラも別に使いこなせているわけではないのですが・・・。
またちょっと色々撮りたいなと思います。


人気ブログランキング



2022年05月23日

水にさしたポトスの根がなかなかでない件

二種類のポトス。
伸びてきたので、剪定もかねて増やしてみようと2週間ほど前に切った茎を水につけて様子を見ています。

DSC_0061.JPG
テーブルを彩ってくれて、ブルーのガラスの器も良い感じ。
水換えをして時々茎の部分をよく見るんですが、いつまでたっても根が伸びてきません。
何か間違っているんでしょうか。
特別な肥料がいるとか?

ちょっと調べてみました。

ポトスを増やすには3つの方法があって、今やってるのが「水挿し」。
土に入れて増やすのが「挿し木」
ポトス全体を根っこから分割して分ける「株分け」だそうです。

流し読みなのですが、「水挿し」は「挿し木」と比べると栄養を土からとることが出来ないので、根が出るまでに時間がかかり成長も遅いそう。
なので、他にも植え替えが必要な植物があるので、そのついでに挿し木にしようかな。
いつまでも水に挿してると、弱ってくる気がするので。
水に入れる根が出るのを助ける?肥料もあるらしいです。



人気ブログランキング



2022年05月22日

見事な生命力、感動!

真冬の寒い時期に、次女の部屋の出窓に放置されすっかり葉が落ちてしまっていたパキラちゃん。
葉の色が黄色くなったころに気が付いて暖かい場所に移していれば、葉が枯れ落ちる事もなかったんでしょうが、時すでに遅し・・・。
で、一部の葉を残しほぼ丸裸になったかわいそうなパキラちゃんでしたが、リビングの他のグリーン達と同じ場所に並べて様子を見ていました。
枯れてしまった小枝は思い切って剪定し(素人判断です)、数週間。
少し暖かくなったころから、新芽が出る兆し。


IMG_0930.jpgIMG_0932.jpg


もしかしたら、ここから新芽が出てくるのでは・・・?と言う場所から見事に新しい葉っぱが伸びだして
IMG_0981.jpg

今では大分葉も増えてきました。
DSC_0049.JPG
そして、また小さい小さい新芽が・・・。

あのまま枯れてしまうのではと思ったほどでしたが、よくぞここまで元気になりました。
生命力に感動です。

一時は唯一残った一枝先の葉っぱに、愛猫がじゃれつく場面も見られて焦ったりもしましたが、災難を乗り越え枝が折れる事もなく生き生きとしています。



人気ブログランキング





2022年05月18日

電車の中で・・・

昨日の事です。

遠方の大学に通っている次女。
朝は5時半起きで、一時間後には家を出ます。
初心者マークを付けた軽自動車で、最寄りの駅まで30分。
そこから電車を2回乗り継ぎ、スクールバスで大学に到着する道のり。
順調にいけば2時間半。

その道中、朝の通学途中の電車の中で・・・。

貧血で倒れてしまったようです・・・。
メールを見てビックリですよ。
朝の洗濯やら、自分の朝食など済ませて一息ついた時に連絡が入っているのに気が付いたのですが。

通勤時間帯なので、いつも座席はいっぱいで座ることは出来ない様です。
普段はその事に特につらいと思う事はないそうですが、その日は少し息苦しい感じがして席が空いたら座りたいなと思っていたみたいです。
結局、席が空いてもすぐに他の人が座ってしまって、自分も体調が悪いという自覚もないまま、気が付いたら倒れていて、「大丈夫ですか?」と男性が声をかけてくれていたとか。
その後は近くの人が席を譲ってくれて座ったそうですが、その人がどんな人か男性か女性かも覚えていないと言っていました。


高校時代までスポーツに打ち込んでいた次女。
長女に比べると、体力もあり風邪などで熱を出すこともほとんどなかったんですが、小学生、中学生の頃、合唱の時に貧血で一回ずつ倒れたことがあるんです。

もしホームで電車待ちの時に倒れたら?と思うと、本当に青ざめる気持ちです。
本人はその日もそのまま大学まで行って、予定どうりの授業をしっかり受けて、帰りも駅から自分で運転して帰ってきました。
倒れた時の記憶は、本当に直前までしかなく気が付いたら横になっていたそうで、本当に考えると怖いです。
声をかけて下さった男性、席を譲ってくださった方、あと「車掌さんを呼びましょうか?」と気遣ってくださった女性もいたそうで、本当にありがとうございましたと伝えたいです。

大学生活始まって少し慣れた頃で、休みの日にはバイトも初めて、疲れがたまっていたのかもしれません。
しっかり体を休める日を作るのも必要だなと改めて感じます。

今回は大事に至らなくて本当にホッとしてますが、まだまだ大学生活は続くので、体調管理もしっかりしていかないとなと、食生活を見直そうと思います。


人気ブログランキング

2022年05月15日

眠いはずなのに寝られない・・娘が心配です

長女が巣立ってから、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。
最初の2週間ほどは娘も不安で寂しがっていたので、毎日のようにラインで連絡を取り合っていましたが、今では友達との予定で忙しいみたいで、たまにメールが来るくらいになりました。

社会人になって初めての10連休のゴールデンウィークを、忙しくも楽しく過ごせたようですが、連休明けのお仕事はやはりきついみたいですね。
最近になって平日の夜、なかなか寝れてないというメールが入っていたので心配になってしまいました。
人と言うのは、食いだめと寝だめは出来ないものです。
寝る事って若いうちは特にあまり重要視しない傾向にあるかもですが、睡眠がしっかり取れていない事はメンタルにも大きく関係しているようで、うつの初期症状に良く上がるのが不眠症・・とどこかで読んだ記憶があります。
長女は特に実家にいた頃から、人より沢山寝る子だったので余計心配に。

そして先ほどメールのやり取りをしていたら、最近亡くなった芸能人の方の話がでて、「知らなかった・・・」となんだかショックを受けているようでした。
著名な方の訃報に、メンタルが引っ張られてしまう人は意外と多いそうで、今まさに娘は一人で落ち込んでしまったのでは・・・と心配になりすぐに電話をかけました。

最初は元気を装った声で話してましたが、やはりショックを受けた様子で少し涙声だったのが気になります。
こちらとしては遠くにいるのでおいしいものを食べさせてあげる事も出来ないですが、実際その類いの報道でショックを受けてメンタルがやられる人もいるからと、あえて報道を見に行ったりしない方が良いよと伝えました。
まだまだ慣れない土地での、慣れない仕事が始まったばかりの娘。
一人で不安な事もあるだろうけど、きっと口に出さないだけで頑張っているのだろうと思うと、心配ばかりせず遠くから応援する術も見に付けないといけないな・・・と思う母でした。


味の素 グリナ 6本入り お試し 2個セット 睡眠サポート アミノ酸 グリシン サプリメント

価格:2,700円
(2022/5/15 18:35時点)
感想(1件)





人気ブログランキング

2022年05月14日

一人の夕飯

次女が食べ放題に行ったので、今日は一人の夕飯でした。
一人だと何か作るつもりになれない・・・。
でもお腹は程よくすいているので食べます。
トマト、ウィンナー、ベーコン、エリンギ以上!

IMG_1079.jpg
トマトはオリーブオイルとポン酢で食べました。いつもはこの上に鰹節をのせますが今日は省略。
後は炒めただけです。

朝食にたびたび登場する「香燻」ウィンナー、フライパンで炒めた方がおいしいですね。
エリンギはベーコンの塩気に頼って、味付けもしてません。

そしていつものシークワーサーのサワーです。
コナン君を見ながらひとり晩酌です。

最近は次女が大学から帰ってくるのが7時半すぎるので、一人の夕飯の方が多くなってきましたが。
なので次女と一緒に食べれる日は、ちょっと張り切って料理します。
一人になった時も健康のためにちゃんとした料理を作るようにしないとな・・と思いました



人気ブログランキング

プリマハム 香燻 あらびきポークウインナー 冷凍 500g 業務用 ソーセージ 軽食 朝食 おかず 惣菜 お弁当 おつまみ

価格:2,100円
(2022/5/14 23:14時点)
感想(0件)


2022年05月12日

体質変化のタイミング? アレルギー検査をするべきか・・・。

花粉の季節は終わったはずなのに、最近喉がイガイガして鼻もムズムズ。
時には咳が止まらなくなってせき込んでいます。そうなるとその後はしばらく喉がゼロゼロして痰がからみます。

初めて花粉症だと自覚したのは出産後何年かしてから。
子供たちが保育園に行っていた頃だと思います。
鼻が詰まった感じが本当につらくて、市販の点鼻薬を使っていました。
当時はマスクも少数派でした。
私もマスクをするのに慣れてなくて点鼻薬を多用してました。
点鼻薬は使った直後は鼻のつまりもなくなってスーとスッキリするんですよね。
だからマスクする必要ないなと思っていましたが、常用しすぎると慢性鼻炎の原因になるという情報を目にして、使うのが怖くなってしまいました。
それからは点鼻薬は使わず、マスク着用です。
甜茶や鼻の周りにワセリンとか?色々試してみましたが、今はもう諦めてます。
マスク一択です。

でも数年前から杉、ヒノキの花粉シーズン以外でも、鼻炎やのどの違和感が出るようになって。
ほぼ一年中症状が・・・。

血液検査をしたわけではないのですが、ハウスダスト? もしかして猫アレルギー?とか思ったり。
以前全身に蕁麻疹が出たことがありましたが、それも原因は不明なんです。
歳を重ねてきて、体調の変化と言うか、体質が変わる事ってあるんでしょうか。

私の実母が、50代の頃子宮筋腫の手術をした後、それまでなかったトウモロコシにアレルギーが出るようになりました。
手術で輸血をした影響だと思ってましたが、そもそもアレルギーはいつだれが何が原因でなってもおかしくないと考えると、もしかしたら母と同じように、今まさに体質が変わるタイミングで、今まで自覚がなかった何かのアレルギーの症状が出ているのかな?と思ったりしています。

血液検査ではっきりさせた方が良いのかと思いながらも、予想以上に沢山のアレルゲンが判明するとなんだか面倒くさいなと思ってしまいます。
普段から免疫を下げないように、食生活に注意して、適度な運動が出来ると良いのですが。



人気ブログランキング



2022年05月11日

今日も定番朝ごはん

以前、毎朝ほぼ同じ朝ごはんを食べていることを書きました。
今日もこのスタイル。
ちょっと違うのは、写真左の「パンの塩」です!!
母の日に長女がプレゼントしてくれたうちの一つ。

IMG_1053.jpgIMG_1055.jpg


いろんなスパイスが入ってるのか、なんだかスパイシー? おいしいです。
ラベルを見てみると、フランス産の岩塩といろんなハーブが入っているようで、どうりで複雑な味。
最近はパンにオリーブオイルを塗った後にこれを振りかけてます。
その上にハム、チーズをのっけてトースターにINです。

サラダ系の葉っぱがあれば上にのせていただきます。今日は昨日の夕飯のサラダの残り、水菜です。
なんか茎ばっかだな・・・。
一番上はマヨネーズ。これは欠かせません。

考えてみると、高校生や短大時代、会社員の頃も朝食は食べてなかったような。

結婚して子供が出来ると、子供たちに食べさせるから朝食は自分も一緒に食べるようになって今に至ります。
割と食生活は規則正しい生活なんじゃないかな・・。
家族がいると食事の準備もしなくちゃいけないし、自然と自分も健康的な食生活になりますね。
娘に感謝です。



人気ブログランキング



2022年05月09日

娘二人から母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。
長女は遠方にいるので、初めて離れた場所で迎えた母の日でした。
それでも、ゴールデンウイーク前半に会いに行った次女に、この日のためにプレゼントを前もって用意して渡してくれていたようです。
次女からはカーネーションをもらいました。

IMG_1031.jpg
多分あれやこれや考えてチョイスしたであろう品々が入っていました。
都会の今まで行ったこともないお店も沢山見るようになって、目も肥えてきた頃でしょうか。
今日からまた仕事が始まり頑張っている事でしょう。
次女はバイト終わりに遠回りしてお花屋さんで買ってきてくれたそうです。

二人とも立派に成長し、元気に生活出来ている事感謝しないといけませんね




人気ブログランキング



暇すぎて、マクラメプラントハンガー

昨夜、暇すぎて久しぶりにマクラメ網でプラントハンガーを作りました。
左が半年前位に初めて作ったもの。
右の手前、奥の二つが昨夜久しぶりに作ったものです。

IMG_1034.jpgIMG_1038.jpg

ちなみに、昨日の写真にのせた剪定されたポトスです。

プラントハンガー、三つとも少しずつデザインが違います。
最初に作ったものも、昨日つくったものもYouTubeを参考にしました。
写真奥の物が最後に作ったものですが、作るポイントが分かってきたので、最初から最後まで何も見ずに自分流で作ることが出来ました。
思ったよりも簡単に出来て楽しいので、また違うタイプのものも作ってみたいな。



人気ブログランキング

【カラーマクラメプラントハンガー*8color】大きめ マクラメ編み プラントハンガー マクラメ プラントハンギング プラントハンガー 選べる コットン メール便送料無料 吊り下げ ハンギング 吊るす インテリア ハンキング グリーンインテリア

価格:2,300円
(2022/5/9 10:15時点)
感想(0件)


ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール