広告

posted by fanblog

2017年10月31日

やっぱり痛かった痛風の話

ついに私も痛風に

お酒が好きな人や脂っこい物を食べることが好きな人にとって、健康診断は戦々恐々だと思います。
私もお酒を止めるまでは数値をすごーく気にしていました。
09d4c6952814a3be56006d9fbc7d66a7_s.jpg


気にしていた項目は
『γ-GTP】
 γ-GTPは、肝臓や胆道に異常があると血液中の数値が上昇します。数値が高い場合は、アルコール性肝障害、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害が疑われます。

【尿酸(UA)】
尿酸は、たんぱく質の一種であるプリン体という物質が代謝された後の残りかすのようなものです。
高い数値の場合は、高尿酸血症といいます。高い状態が続くと、結晶として関節に蓄積していき、突然関節痛を起こします。これを痛風発作といいます。また、尿路結石も作られやすくなります。

【総コレステロール(TC)】

血液中にはコレステロールという脂質がふくまれています。ホルモンや細胞膜をつくるうえで大切なものですが、増えすぎると動脈硬化を進め、心筋梗塞などにつながります。
数値が高いと、動脈硬化、脂質代謝異常、甲状腺機能低下症、家族性高脂血症などが疑われます。低い場合は、栄養吸収障害、低βリポたんぱく血症、肝硬変などが疑われます。

【LDLコレステロール】
悪玉コレステロールとよばれるものです。LDLコレステロールが多すぎると血管壁に蓄積して動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性を高めます。

【中性脂肪(TG)(トリグリセリド)】
体内の中でもっとも多い脂肪で、糖質がエネルギーとして脂肪に変化したものです。数値が高いと動脈硬化を進行させます。低いと、低βリポたんぱく血症、低栄養などが疑われます。

ふくよかなお腹の人はどれも気になる項目だと思いますが、私の場合、中性脂肪と尿酸値がずば抜けて高く、特に尿酸値は20代の頃から高かったので、まあこんなものかと気にしていませんでした。




足に違和感が

ある日朝起きると左足の親指の付け根に違和感を感じました。
昔親指の付け根をねん挫して、それ以来冬になるとシクシク痛むのですが、今回もそれかなと思い、特に気にせず仕事に行きました。
その日は事務所ではなく、一日中外に出ていたのですが、昼くらいからどんどん痛みが強くなり、歩くのが苦痛になってきました。それでもなんとか仕事を終え、家に帰って靴下を脱いでみると、
左足の親指の付け根がパンパンに腫れて茹でたてのソーセージみたいになっていました。
少し手が触れただけで激痛が走り、寝る時も布団が当たると痛いので足を出して寝ましたが、寝がえりをうつと激痛で夜中に何度も目が覚めました。
翌朝もずっと腫れたままなので、嫁に相談すると
「それ、痛風ちゃう?」
「痛風って贅沢病の?」
「うち贅沢してないけど飲みすぎ食べ過ぎちゃう?病院いっといで。」
という訳で、何科に行けばいいか判らないので、とりあえず行きつけの近所の内科に行きました。
足を見せると
「あ、痛風ですね。」
は、早い診察...
「とりあえず痛み止めと尿酸値下げる薬渡しときます。一応採血して血液検査しときますね。」
「先生、痛風だったら食事制限とか禁酒とかするんですか?」
恐る恐る聞いてみた。
イメージとしては日々精進料理のような日々になるのだろうか?
「いえ、全然いつも通りでいいですよ。」
「お酒も飲んでいいんですか!唐揚げも!」
「別にいいですよ。まあ、本当は控えたほうがいいんですが、ストレスで尿酸値上がっても困りますもんね。」
やったー!
という訳でおよそ2年間尿酸値を下げる薬を飲み続け、8.4あった尿酸値を4.5まで下げました。
(その後調子に乗って飲み食いして禁酒の前は7近くになっていましたが)


どれ位痛いのか


よく風が吹いても痛いので痛風といわれますが、まさにその通りだと思います。
足を動かすと関節に響いて万力で締め付けられるような痛みがします。
およそ1週間ほど痛みが続くのですが、会社を休むわけにもいかず、泣く泣く出勤してました。
一度激しい運動をした後に痛みが出ましたが、激しい運動をしても尿酸値が上がるそうです。
以降、痛風になる前触れが分かるようになりました。
何となく足の親指の付け根に違和感を感じ始めたら、節制していました。

さらば!痛風


先日病院の先生と話していて、禁酒してますけど、痛風のリスクってどんなもんか聞いてみると、
「圧倒的に減りますよ。そもそもビールなどに入っているプリン体もそうですが、つまみが駄目ですね。禁酒することでつまみを食べなくなるので、それだけで痛風になりにくくなります。」
との事で、このままいけば痛風ともお別れです。(贅沢三昧しなければですが)
あの痛みは正直二度と味わたくありません。
それだけで禁酒する価値は十分あります。
もし痛風の方いらっしゃいましたら是非一緒に禁酒どうでしょうか?


タグ:痛風
posted by chuchuri at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6918126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
禁煙(4)
禁酒(9)
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。