広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

やっぱり痛かった痛風の話

ついに私も痛風に

お酒が好きな人や脂っこい物を食べることが好きな人にとって、健康診断は戦々恐々だと思います。
私もお酒を止めるまでは数値をすごーく気にしていました。
09d4c6952814a3be56006d9fbc7d66a7_s.jpg


気にしていた項目は
『γ-GTP】
 γ-GTPは、肝臓や胆道に異常があると血液中の数値が上昇します。数値が高い場合は、アルコール性肝障害、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害が疑われます。

【尿酸(UA)】
尿酸は、たんぱく質の一種であるプリン体という物質が代謝された後の残りかすのようなものです。
高い数値の場合は、高尿酸血症といいます。高い状態が続くと、結晶として関節に蓄積していき、突然関節痛を起こします。これを痛風発作といいます。また、尿路結石も作られやすくなります。

【総コレステロール(TC)】

血液中にはコレステロールという脂質がふくまれています。ホルモンや細胞膜をつくるうえで大切なものですが、増えすぎると動脈硬化を進め、心筋梗塞などにつながります。
数値が高いと、動脈硬化、脂質代謝異常、甲状腺機能低下症、家族性高脂血症などが疑われます。低い場合は、栄養吸収障害、低βリポたんぱく血症、肝硬変などが疑われます。

【LDLコレステロール】
悪玉コレステロールとよばれるものです。LDLコレステロールが多すぎると血管壁に蓄積して動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性を高めます。

【中性脂肪(TG)(トリグリセリド)】
体内の中でもっとも多い脂肪で、糖質がエネルギーとして脂肪に変化したものです。数値が高いと動脈硬化を進行させます。低いと、低βリポたんぱく血症、低栄養などが疑われます。

ふくよかなお腹の人はどれも気になる項目だと思いますが、私の場合、中性脂肪と尿酸値がずば抜けて高く、特に尿酸値は20代の頃から高かったので、まあこんなものかと気にしていませんでした。




足に違和感が

ある日朝起きると左足の親指の付け根に違和感を感じました。
昔親指の付け根をねん挫して、それ以来冬になるとシクシク痛むのですが、今回もそれかなと思い、特に気にせず仕事に行きました。
その日は事務所ではなく、一日中外に出ていたのですが、昼くらいからどんどん痛みが強くなり、歩くのが苦痛になってきました。それでもなんとか仕事を終え、家に帰って靴下を脱いでみると、
左足の親指の付け根がパンパンに腫れて茹でたてのソーセージみたいになっていました。
少し手が触れただけで激痛が走り、寝る時も布団が当たると痛いので足を出して寝ましたが、寝がえりをうつと激痛で夜中に何度も目が覚めました。
翌朝もずっと腫れたままなので、嫁に相談すると
「それ、痛風ちゃう?」
「痛風って贅沢病の?」
「うち贅沢してないけど飲みすぎ食べ過ぎちゃう?病院いっといで。」
という訳で、何科に行けばいいか判らないので、とりあえず行きつけの近所の内科に行きました。
足を見せると
「あ、痛風ですね。」
は、早い診察...
「とりあえず痛み止めと尿酸値下げる薬渡しときます。一応採血して血液検査しときますね。」
「先生、痛風だったら食事制限とか禁酒とかするんですか?」
恐る恐る聞いてみた。
イメージとしては日々精進料理のような日々になるのだろうか?
「いえ、全然いつも通りでいいですよ。」
「お酒も飲んでいいんですか!唐揚げも!」
「別にいいですよ。まあ、本当は控えたほうがいいんですが、ストレスで尿酸値上がっても困りますもんね。」
やったー!
という訳でおよそ2年間尿酸値を下げる薬を飲み続け、8.4あった尿酸値を4.5まで下げました。
(その後調子に乗って飲み食いして禁酒の前は7近くになっていましたが)


どれ位痛いのか


よく風が吹いても痛いので痛風といわれますが、まさにその通りだと思います。
足を動かすと関節に響いて万力で締め付けられるような痛みがします。
およそ1週間ほど痛みが続くのですが、会社を休むわけにもいかず、泣く泣く出勤してました。
一度激しい運動をした後に痛みが出ましたが、激しい運動をしても尿酸値が上がるそうです。
以降、痛風になる前触れが分かるようになりました。
何となく足の親指の付け根に違和感を感じ始めたら、節制していました。

さらば!痛風


先日病院の先生と話していて、禁酒してますけど、痛風のリスクってどんなもんか聞いてみると、
「圧倒的に減りますよ。そもそもビールなどに入っているプリン体もそうですが、つまみが駄目ですね。禁酒することでつまみを食べなくなるので、それだけで痛風になりにくくなります。」
との事で、このままいけば痛風ともお別れです。(贅沢三昧しなければですが)
あの痛みは正直二度と味わたくありません。
それだけで禁酒する価値は十分あります。
もし痛風の方いらっしゃいましたら是非一緒に禁酒どうでしょうか?


タグ:痛風
posted by chuchuri at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年10月18日

一口ぐらいいいじゃない

ストレス蓄積中

愚痴になりますが、最近仕事のストレスが蓄積中です。
小さなストレスの積み重ねが地味に効いてきていて、お酒の見たい欲求がこのところ高まっています。
重ねて家に帰って嫁と喧嘩なんかすると、なんかもうどうでも良くなってきます。
f1afca57809a083a62f4afa611beb44d_s.jpg


飲んだら開放されるのか?

冷蔵庫の中に嫁のビールと、冷凍室ににジンが入っており、まあいいかと眺めて考えます。
今飲んで本当にすっきりするのか?
飲んでしまった行為に対する自己嫌悪に陥るのか?
どう考えてもストレスに任せて飲んでも気持ちよく酔えない気がします。
禁酒・禁煙中のネガティブ思考に書いた飲酒の欲求とは違い、明らかにダウン系の思考。
やっちまったぜ!と笑えない挫折のかたち。
結局手を伸ばすのは炭酸水。

こういう時は...

今日は庭に生えているレモンを炭酸水に入れてみる。
まだ黄色くなっていないけどライムっぽい。
自家製なので無農薬。
ぎゅっと絞って皮まで入れてノンアルコール生絞り完成。
飲む時にふんわりと広がる柑橘系の香りがイライラを抑えてくれます。
危うくブログの更新ができなくなるところでした。
週末は趣味に時間を使おうかな。
posted by chuchuri at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年10月13日

現在の状況

現在の状況

最近は特に報告するようなことも無く、淡々と禁酒を続けていますが、たまには更新しないとモチベーションも下がってくるので、近況を書いてみたいと思います。

現在の体の状況

dc898d89ce973cee29c71c5674b86826_s.jpg

現在体重は72kg
9月半ばと比べると-1kg。
あれ?っと思う方、炭水化物の摂取が増えました。
以前は酒を飲んで炭水化物を減らして中性脂肪を減らそうと思っていたのですが、お酒を止めたため、通常のご飯の量に戻してみました。
やはり体重を減らすには炭水化物が影響か?

血圧は先日夜勤があり、夜勤の前後で測ると
夜勤前 111 75
夜勤後 120 80
やはり夜勤すると血圧少し上がるみたいです。
ただし140になることは無いみたい。
他のサイトで禁酒と血圧は関係ないという内容がありますが、
多分、
禁酒する。
摂取カロリーが減る
痩せる
結果的に血圧下がる


と言うことではないでしょうか。

現在のメンタルな状況

7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s.jpg

最近は大きな飲みたい衝動はないですが、嫁が横で飲んでいると一口だけ飲みたいなっという欲求が一瞬出るくらいです。
ただ、仕事で嫌な事があったり、嫁と喧嘩したりすると飲みたくなります。
で余計ストレスが溜まったりして。
日常生活でこればっかりは無くならないと思うので、趣味とかでストレス発散をしないといけません。
まずは炭酸飲料をゴクゴク飲んで落ち着くようにします。

今後は

人間ドックに行く予定なので、その時の血液検査の結果がちょっと楽しみ。
以前は血液検査の時はどきどきしていたのですが、今回はちょっと見てみたい。
とりあえずは禁酒の継続と目標体重になるまでがんばるぞ!

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング
posted by chuchuri at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年10月10日

禁酒・禁煙中のネガティブ思考

禁酒・禁煙におけるネガティブ思考

禁酒・禁煙を始めるときは絶対止めるぞと意気揚々と挑むのですが、しばらくすると耐え切れず挫折してしまうことが多々あります。
それでも何とかがんばって続けていると変な思考が出てきます。
いい考えだと言いのですが、結構マイナスの思考だったりします。

以前2ヶ月ほど禁酒した事がありました。
その時は健康診断での数値が悪かったので、ネットで調べると2ヶ月ほど禁酒すれば数値が良くなるとの事で、ためしに2ヶ月やってみようかと言うことになりました。
何とか1ヶ月たった頃、妻と外で飲む機会があり、まあ絶対禁酒と決めていた訳ではないので、まあいいかと飲もうとした時、ふと頭に過ぎったのは、
”これ飲んだらまた数値が悪くなるのでは?”とか
”これ飲んだらまた際限無しに飲んでしまうのでは?”
”俺ってどんなに意志が弱いの?”
など、いろいろの考えが頭の中に浮かんできました。
結局飲む気を無くして飲まなかったのですが、飲むことに罪悪感が芽生えてしまいました。
51b96be7d202f13a7b57a982ab7b2ed6_s.jpg


禁断症状があるうちは

煙草や酒を止めた時、数日は体が欲しがるので、とにかく吸いたい、飲みたいという事が優先で、そればっかり考えているので、吸ったり飲んだりするとあ−あ、飲んでもうた。と単純に行為に対して失敗した、欲求に負けちゃったといった感じになるのですが、1ヶ月ほどたって少し余裕ができてきた頃に飲んだり吸ったりしたい欲求が出てくると、
”なんでこんなに我慢する必要があるの?”
”なんでみんなは禁煙しないの?”とか
”煙草や酒止めれないやつは意志が弱い”など
意味のない自己中なネガティブな思考が出てきます。
このあたりが成功するか失敗するかの境界線だと思うのですが、ここで挫折すると失敗、乗り切ると成功ということになるのですが、人に八つ当たりなんかをして迷惑をかける可能性があります。


折り合いをつける

禁欲する場合、こういった思考はよく出てきて、ストレスが溜まるのですが、うまく方向性を与えれば、禁酒や禁煙の武器になります。
「禁酒・禁煙をする俺は正義だ!」とか
「みんなやめられないのに俺って偉い!」
など、八つ当たりを自分は正しいと言う方向に持っていけば、なんとなく禁酒・禁煙続けようかなという気になります。
(ただし口に出すと人間関係に支障をきたすので心の中で)
実際喫煙や飲酒で人に迷惑をかける事があっても、禁煙や禁酒で人に迷惑はかからないので自信をもってポジティブ
シンキングに昇華してください。
こんなネガティブ思考もいつまでも続かないので、こんな時期があるんだなあと理解した上でがんばってください。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング
タグ:禁断症状
posted by chuchuri at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年10月05日

誘惑が多い秋

やばいぞ!食欲の秋!

禁酒も禁煙も1ヶ月過ぎた頃になるともういけるやろ!と思い、気が緩んでちょっと一口、ちょっと一本と思ってしまいます。
ここは気を引き締めて行きましょう。
1f9e79e5b0223445c0732f2b8f4b1eae_s.jpg
秋はおいしい物がたくさんあり、お酒に合う料理もたくさんあります。
飲み会も行く機会が多くなり、酒やタバコの誘惑が...

飲んだら死ぬのだ!

この1ヵ月過ぎた頃の飲み会が一番きつい!
なんせ特に会社の飲み会なんかだと一発目に乾杯!ってありますから。
乾杯だけならいいかな?と思ってしまう空気感がありますので、
これは毒なのだ。
飲んだら死ぬのだ!
みんな死んで私だけ生き残るのだ!

とか、勝手に妄想してなんとかノンアルコールを頼みます。
でも飲み放題にノンアルコール入ってないので文句がでるようであれば烏龍茶で。

とにかく食う!

乾杯後はとにかく食べる!
周りの人は杯を重ねてテンション上がってきますが、こっちはシラフ。
食うしか楽しみがないので出てくる料理はきっちり食べます。
余裕ができてふと周りを見渡すと、人間関係やらまわりの人物がいろいろと見えてくる。
酔ってると楽しいけどこういうのもいいかな?
最後のアイスまできっちりいただきました。

すっと帰って読書

何時もなら二次会に行く所を今日はすっと帰って読みたかった本でも読もうか。
禁酒でこういった他の事ができる時間ができるのは正直うれしいです。
血圧も上が110で安定してるので血液検査でもしてみたいな。
と昨日の飲み会を乗り切った私はしみじみと思うのです。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング
posted by chuchuri at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年09月27日

禁酒1ヵ月

禁酒1ヶ月過ぎました

禁酒を始めてついに1ヶ月。
毎日飲んでいたので本当にできるのかと思っていました。
実際何度か大きなウェーブが来て飲みたくなりましたが、ぐっと堪えて炭酸水をグビ!
誤魔化してはウェーブを乗り切りました。
最近は小さなウェーブがきますが、以前ほどの飲みたい欲求はありません。
今月は仕事でのストレスもそれほど無く、比較的穏やかに過ごせたのでよかったのかも知れません。

体調はどうよ

体調はすこぶるいい状態です。
お通じもよく、食欲もあります。
なのに体重は減ってきています。
多分お酒とつまみのカロリーが無くなったからだと思います。
あと変わったことといえば、お酒を飲んでいないので、夜仕事から帰っていろいろできるようになりました。
お酒を飲むと寝るまでグタグダしてしまうのですが、本を読んだり、何か作ったりとするようになりました。
それが結構充実感があり、楽しいです。
寝るのも少し早くなり、朝起きるのも少し早くなりました。(老人化!?)
ただ以前の朝起きたときのけだるさは無く、すっきりと起きることができます。
会社に血圧計があり、たまに計るのですが、正常値になっています。

飲んでみようかノンアルコール

1ヵ月我慢したご褒美にノンアルコールビールを飲んでみようかと思っていますが、
これを飲んで本物をまた飲みたくならないだろうかと不安がよぎります。
今は妻が横で飲んでいてもそれほどどうと思わないのですが、ノンアルコールでも飲んでしまうと調子に乗ってしまうのではないかと強迫観念が。
なのでスーパーなんかでノンアルコールの前に言って眺めたりするのですが、購入できずにいます。

もう少したってから再度挑戦してみようかとおもう今日この頃。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング
タグ:禁酒
posted by chuchuri at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年09月17日

禁煙したら太る?

禁煙したら太る?

b085ade732727a07bae9a210a2e9e284_s.jpg

禁煙する前に友人から
「禁煙したら絶対太るよ。」
って言われてまして、
「いやー俺は大丈夫だよ。」
と自信満々に答えていました。
だって欲しいのは煙草であって、別にお腹が減るわけでもないので問題ないだろうと自信満々でした。
飲み会さえ煙草の誘惑に負けなければ大丈夫と思っていました。

口が寂しがってるぜ

私が禁煙を始めてすぐに感じた違和感、それは何か物足りない。
特に口のあたりがなんか寂しい。
電子タバコで誤魔化すも何かしら口が寂しく、ガムを噛んだり飴を舐めたりと誤魔化したりしました。
飲みに行っても、なんとなく手持ち無沙汰で常に何かを飲んだり食べたりしていました。
だんだんと慣れてきて通常のペースに戻るのですが、そのころ少し禁煙前よりズボンがきつくなった様な気が。
その謎を考えたあげく、たどり着いた結論
それは...


太りましたー!
5kg太りましたー!
禁煙の時体重は70kgだったのが
3ヵ月後には75kgになってしまいました。
常になにか口に入れていて、もぐもぐしていれば誰だって太ります。

後変わったことといえば
ご飯がおいしくなりましたー!
何食べても以前よりおいしいです。

・口が寂しい
・味覚が戻ってきた

この二つの相乗効果により半年後には78kgになるとは...

健康的には

当然健康のために禁煙するのはいいことです。
百害あって一利なしですから。
それによって新たな敵が出現するとは...
私は太ったことにより
・血圧の上昇
 70〜108だったのが90〜130に
・血液の中性脂肪値の増加
 範囲内から範囲外へ
となりました。

対策

私がとった対策は
・口が寂しい時は野菜スティック
 飲んでいる時はどうしても揚げ物や味の濃いものが多くなるので、口が寂しくなったら野菜スティックをポリッとしてました。
・炭水化物を減らす
 食事の際以前より食べる量が増えるので、炭水化物を減らすといいです。飲んだ後の〆のラーメンはダメ
・運動する
 これが一番です!
・エアータバコ
 タバコを吸っているつもりで想像でタバコを吸います。

その後

口が寂しいのは1ヶ月もすればなれてきて、だんだんと平気になります。
食事がおいしくなるのはありがたいことなので、うまくバランスをとりながら食事をするようにしてください。
私はどうなったかというと
その後ウォーキングを夜少しして、少しやせました。
(後に中性脂肪が下がらない、通風が発症で禁酒に至るのですが)

みなさん、ごはんがおいしくなったからといって、暴飲暴食はやめましょう。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング






posted by chuchuri at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2017年09月14日

禁酒でダイエット!?

禁酒2週間とちょっと

禁酒を始めて18日目です。
相変わらず炭酸飲んでがんばっています。
ここにきて変化がでてきています。
以前のように仕事が終わって家に帰るととりあえずビールかハイボールが欲しかったのですが、今は麦茶か炭酸に普通に手が伸びます。
まったく飲みたくなくなった訳ではありませんが、飲まなければ飲まないでいいかって思えるくらいになりました。
ただ、禁煙の時と一緒で、突発的に欲しくなる時があります。
仕事帰りに居酒屋の前を通った時や、焼き鳥屋の前を通ると誘惑が...
目を閉じていそいで通り抜けます。
今週末は部署の飲み会。
ノンアルで乗り切れるのか?
がんばってみます。

体重減った!

belly-2354_640.jpg

6月末に会社の健康診断があり、7月上旬に結果が帰ってきました。
その時に中性脂肪の値が400台で尿酸値の値が8.4位だったので、思い立って炭水化物と飲酒を減らそうと思い立ち、そのときの体重が79kgでした。
私の身長が167cmなのでメタボ体型でした。
炭水化物を朝食だけにし、飲酒を週末だけにしたのですが、お盆までにやせたのは-3kgの76kgでした。
お盆中にまた飲む回数が増えてきたので、8月末に禁酒しようと思い立ち、9/14の時点で73kg。
特別な運動はしていないので禁酒だけで2週間ちょっとで3kg痩せた事になります。
節酒と炭水化物減らして1ヶ月で-3kgなのでおよそ倍のペースなのですが、このまま一気に60kg前半までいきたいなと思っています。
多分中性脂肪の値や尿酸値の値も下がっているんだろうなあ。
多分運動すればもっと減ってくると思います。
便の状態もお酒を飲んでいるときは柔らかかったのですが、今はいい状態になっています。

妻は飲む!

妻は相変わらず目の前でグビグビ飲んでます。
ビール飲んで、ハイボール飲んで、ジン。
同じように飲んでるのになぜこうも健康診断の結果が違うのだろう。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング





タグ:体重 禁酒
posted by chuchuri at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年09月06日

禁酒には炭酸水

シュワシュワが欲しい...

7ad0c202cab46246c0afb38d6c63a8f7_s.jpg

禁酒を始めて10日過ぎました。
食事の時に飲みたくなるのですが、現段階では我慢できないほどの欲求ではありません。
飲み会があるとヤバイかも。
食事の時いつも最初はビールかハイボールを飲んで喉の渇きを癒していました。
そのせいか禁酒している今でも最初のシュワシュワを求めてしまいます。
で私が飲んでいるのが炭酸水です。

炭酸水の効能

テレビで取上げられ、ダイエット効果、健康・美容効果など様々な効果あると言われています。
が、今回はあくまで禁酒の際の炭酸の効果はいかに?なので、そこにポイントを絞りたいと思います。
私自身飲んで感じたのが
・食欲の抑制(満腹感)
・水分補給が水を飲むより補給しやすい(水分なので当たり前ですが)


炭酸は飲むとお腹の中で膨れるので食べる量を抑えることができます。
私はお酒を飲むとき食事も一緒にしていたのですがおかげでお腹はポッテリしています。
食事のカロリーとお酒のカロリーを合わせると結構な数値になっていたのではないでしょうか。
今は食事の際に炭酸を飲むことで、食事の量も少し減り、体重も禁酒前から1.5kgほど減っています。

お酒を飲むとアルコールを排出するため水分が体から出て行きます。なのでお酒とは別に水分を取りながら飲酒したほうがいいと言われていたのですが、実際はそんなことをしながら飲みません。
なので翌日は喉がカラカラできっと血液もドロドロなのでしょう。尿酸も水分を取らないと排出されないため、通風の危険性もあります。
ビールを飲むときなぜあんなに飲めるのかと思いましたが、炭酸水は単に水を飲むよりもグビグビ飲めます。
通風のとき病院の先生に水分を取るようにと口をすっぱく言われていましたが、今なら多分大丈夫だと思います。

炭酸水を選ぶ

炭酸水はご存知の通り水に二酸化炭素を溶かしたものですが、その水にもいろいろあります。
水には「軟水」と「硬水」があり、基本的には国内は軟水、輸入は硬水が多いです。
軟水は飲みやすく、硬水はダイエット等に効果がある位の認識で好みのものを飲めばいいと思います。

まとめ買いがお得
炭酸水をコンビニなんかでちまちま買っているとお金がかかります。
また箱買いは車がある人はいいですが、運搬に困ります。
私はネットで送料無料の所を探して購入しています。
店頭が安い場合もありますが、もって帰る手間を考えるとネットでぽちってしまいます。

【炭酸水 500ml 24本 送料無料】蛍の郷の天然水 スパークリング 500ml ペット ナチュラル【炭酸水 炭酸飲料 ペットボトル ソーダ】【D】【1709SS】

価格:1,469円
(2017/9/6 13:35時点)
感想(0件)




ウリベート 炭酸水(500mL*24本入)【ウリベート(ULIVETO)】[ミネラルウォーター 水]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:1,530円
(2017/9/6 13:37時点)
感想(17件)




クーポンで50円オフ!サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水(500mL*24本入)【サンペレグリノ(s.pellegrino)】[炭酸水 500ml 24本 ミネラルウォーター 水]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:1,560円
(2017/9/6 13:37時点)
感想(360件)




【送料無料】炭酸水 蛍の郷スパークリング 500ml×24本 保存料ゼロ! 【代引不可】

価格:1,580円
(2017/9/6 13:38時点)
感想(16件)




炭酸を飲むとなんとなくお酒を飲んでいる気になり、お酒の欲求が薄れます。
うまく利用して禁酒をがんばっていきましょう。
とりあえず目先の目標1ヶ月を目指します。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング




お酒を飲むとツマミなどをだらだら食べ続けたりするのですが、
posted by chuchuri at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁酒

2017年09月01日

禁煙の友、電子タバコ(禁煙への道2)

禁煙するにあたって、最初に考えたのはタバコにとって変わる物。
なんとなく口が寂しい感じ。

わしゃいらん!
とおっしゃる意思の固い方は問題ありませんが、私は過去何度も失敗しました。
ここで間違えるとまた失敗するかもしれないというプレッシャーから慎重に探してみる。
ネットで検索してしると、「電子タバコ」というものがあるらしい。
調べてみると、カートリッジに入った液体を熱で気化し、それを吸うといったような物。
さらにタール、ニコチンがゼロ!

※後で知りましたが、海外の製品で禁煙目的ではないニコチンを含んだ製品がありました。
またニコチンゼロと言いながら微量に含んだ物もあり問題になりました
。購入時は注意してください。私のは大丈夫でした。


見た目もタバコそっくりでなんと水蒸気の煙もでるまさに夢のようなアイテム!
コンビニに売っているとの事で、会社の同僚と買ってきました。
カートリッジはたばこ味、洋もく味、メンソール味の3種類が付属し、予備のカートリッジも別売していました。
早速充電し、たばこ味のカートリッジをつけて吸ってみると
ぽっ!と先っぽが赤く光り、水蒸気の煙が出ました。
おお!結構リアルやん!と感動し、では味のほうは...

ま、まあたばこっぽいかなあ。

ニコチンが入っていないので当然ですが。
最初の一服のあのクラッとするような感覚は当然ありません。
パイポを吸うような感覚かな。

たばこ味、洋もく味はうそっぽいですが、メンソールはありかな。
みんなであーだこーだ言いながら一応喫煙ブースで吸っていました。
だいたい一時間おき、タバコを吸っていた感覚で電子タバコを吸っていました。
おしゃぶりと一緒で口が寂しいから吸ってしまうような感じです。
しかし徐々に体がニコチンを求めてきます。
いくら吸っても焦燥感が残ります。
それでも初日なのでみんなやる気満々なのでどうにか乗り切りました。

2日目に一人脱落。
「朝起きたとき吸ってもーた。後は任せたぜ...」
後はまかせろ!
という状態でもなかったのですが、残りのメンバーで行ってみよー。

とはいいながら結構きつくなってきました。
仕事中でもタバコが気になり集中力が持続しません。
電子タバコのカートリッジをいろいろ替えたり、水を飲んだりしてごまかしますが体が...
ネットで調べるととりあえず3日乗り切れば楽になるとの事で、それを目標にがんばりました。
ところで妻とえいば...
しんどい素振りも無くヒョウヒョウとしています。
「しんどくないの?」
「しんどいよ。」
「ふつうやん。」
「3日乗り切ればええんやろ?ぐだぐだ言ってもしゃあないやん。」
「ごもっともで...」
相変わらず強い妻です。

さあ、最大の山場3日目。
メンバーは...
まだ残っています!
でもみんなイライラ
「ほんまに今日乗り越えたら楽になんねんな。」
「そう書いてたで。知らんけど。」
「なんやねんな!それ!」
実際この3日目が一番きつかったです。
体の内側からモヤモヤした感覚がこみ上げ、タバコを欲してきます。
なんかどうでもよくなってきます。
電子タバコの先っぽの赤いLEDががんばれと応援しています。
こうなれば想像力で電子タバコを本物のタバコにしてやる!
※このあたりでだいぶおかしくなっていますが、ここでエアーたばこが生まれます。


電子タバコもって
火をつけて(つもり)吸い込む
ニコチンが染み渡る(イメージ)
プシュー!(豪快に煙を吐くイメージ)

おや?ちょっと楽になった気が。もう一回
プシュー!
お!ええやんこれ!みんなにも教えよ!
しばらくしてブースに行くと

2名脱落

あと14時間がんばればよかったのに...
残るは私ともう1人の計2人

エアーたばこを駆使して夜は早めに寝ました。


4日目の朝
ん?なにかちょっと楽になったような。
昨日までのタバコの欲求が半減しているような。
熱が下がって目覚めた朝のような。
延命するために心霊台を突かれ、激痛を乗り切った北斗の拳のレイのような(ふる!)
とにかく明らかにタバコへの欲求が減っていました。

唯一残った同僚も同じ感覚でこれならいけると喜び合いました。
(その後彼は1ヵ月後の飲み会で撃沈しました。)

ネットでの情報通り、3日乗り切れば圧倒的に楽になりました。
禁煙の中でこの最初の3日間が最難関だったと思います。
この3日間を回避したいがために節煙して徐々にやめるとか、ニコチンパッチとかあると思うのですが、
なんどでも言います。
あらゆる手を尽くして72時間乗り切ってください!
その後は乗り切れたあなたにとって屁でもないです!


私は電子タバコがあったのでなんとかいけました。
人によればガムであったり飴でだったりすると思いますが、タバコを吸う行為をいきなり止めるのは大変なので
電子タバコに頼りました。
当時はタバコっぽいデザインがほとんどでしたが、今はおしゃれな物がたくさんあり、
いろんなフレーバーがあり、ビタミンも取れるようなものもあるので、
好きなものをとりあえずえらんで挑戦するのもどうでしょうか。

ぱっとみて高そうですが、1ヵ月のたばこ代と比較しても同じ位かそれ以下だと思います。
がんばってみてください。

気に入っていただけたらポチッとな

禁酒・断酒ランキング

女性が持ってもおしゃれなものは










posted by chuchuri at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
禁煙(4)
禁酒(9)
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。