アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新型インフルエンザ:横浜で小6男児が死亡

毎日JPより引用

横浜市は17日、新型インフルエンザに感染した同市都筑区の市立小6年の男児(12)が同日夕、入院先の市内の病院で死亡したと発表した。気管支ぜんそくの基礎疾患があり、死因は脳内出血とみられるが、インフルエンザウイルスとの関連は不明という。男児はインフルエンザ脳症には罹患(りかん)していなかった。3日未明からウイルス性心筋炎の治療のため集中治療室(ICU)に入っていた。厚生労働省によると、国内の新型インフルエンザ感染者の死亡は疑い例も含めて15人目、未成年の死者は初めて。

 市によると、男児は2日午前、39度台の発熱と嘔吐(おうと)を訴え、近くの医療機関を受診した。簡易検査では新型インフルエンザ陰性だったが、気管支ぜんそくの症状があり、医師の紹介で別の病院を受診。熱が37度台に下がったため帰宅した。

 しかし、翌3日に熱が40度に上がり、再受診して心筋炎と診断された。この時も2回の検査で新型インフルエンザ陰性だったという。

 だが、血液検査の結果、10日にA型インフルエンザ陽性と判明し、14日夕に市衛生研究所の遺伝子検査で感染を確認。17日夕に死亡した。タミフルやリレンザは投与されなかった。

 投与しなかった理由について、市は「発症から感染確定まで48時間以上経過しており、効果がないと判断したのではないか」と話している。【池田知広、高橋直純】

 ◇心筋炎に注意必要−−専門家指摘
 心筋炎は心臓の筋肉(心筋)にウイルスなどが感染し炎症を起こし心機能が低下する病気。心筋炎により体内に分泌された物質の影響で、脳出血を起こしやすくなる恐れがある。

 また、心筋炎の治療には補助人工心臓を使うことがある。血液が固まるのを防ぐ抗凝固剤を用いるため、脳内の血管に弱い部分があると、そこから出血する可能性もある。

 野々山恵章・防衛医大教授(小児科学)によると、インフルエンザウイルスによる心筋炎は、季節性ではあまり起こらないが、新型では報告があり、注意すべき合併症という。

 野々山教授は「小児の心筋炎は急速に容体が悪化しやすいため警戒が必要だ。新型インフルエンザに伴う心筋炎は頻度としては非常にまれだが、脈が弱かったり元気がなく、ぐったりしていれば、重症化の兆候なので、早期に医療機関で受診してほしい」と指摘している。【江口一、河内敏康】

・・・・引用ここまで


大変痛ましい事例です。
この子を助けるにはどのタイミングでどうやったらよかったのかと考えますが・・心筋炎は数時間で状態が急変するため、難しいのです。
この子の場合は、記事によると最初のうちインフルエンザが陰性だったとのこと。
でも、最終的には心筋炎をおこすような状態にまでなり、インフルエンザも検出されています。
あとで考えるとあのタイミングで治療しておけばということが山ほどありますが、現場で働いていると、薬をつかうにもいろいろしばりがあり、副作用のことを考えると適切な時期に適切に投薬できない場合もあります。
この子の場合、10台であること、喘息であることから、インフルエンザという確定診断がつかなければタミフルもリレンザも非常に使いにくいのです。両者とも慎重投与ということになっており、薬の投与が命にかかわる可能性が添付文書にはっきり書かれているからです。
ですが、後から考えると、周囲にインフルエンザの人がいてインフルエンザが臨床的に疑われたら2日午前にタミフルを投薬開始すれば助かった可能性はあるかもしれないと思います。完全に後だしじゃんけんですから、今から考えれば、ということで決して治療した医師を責めているわけではありません。2日午前に診察してインフルエンザも陰性、リレンザの使いにくい喘息患者さんに10台に慎重投薬となっているタミフルを処方しようと思う医師はおそらく1割もいないでしょう。
自分の子供ならどうしているか・・実際昨年子供が季節性インフルエンザにかかったときにインフルエンザの検査が陰性だったので処方せず、翌日インフルエンザが陽性になったのではじめてタミフルを服用させました。もちろん誰かが常に一緒にいての状態で、です。発症後2日で心筋炎をおこしていたなら医師でありながら自分の子供ですら助けられなかったかもしれない。
経過の早い疾患は本当におそろしいです。

この事例をうけ、昨日厚生労働省は都道府県にインフルエンザの簡易検査が陰性でも、症状があるときは治療薬の投与を検討するよう求める通知を改めて出すことを決めました。

やはり、子供にもタミフルは投薬されるべきと考えます。10台ならリレンザが推奨されますが、喘息には使いにくいため親がずっと監視した状態でタミフル内服が良いと思います。
親が子供を守るため、医療機関を受診した際にはいつもと様子がちがうこと、周囲でインフルエンザが流行っていることなどを告げた上、抗インフルエンザ薬を処方してもらうのが良いと思います。

インフルエンザに限らず心筋炎の症状は、
なんとなくしんどくて体がとてもだるい
息がしにくい
熱が出る
横になってもしんどい
のどが詰まった感じがする

などです。
特徴的なものは何もないのですが、息がしにくいのが他とはちがうかもしれません。
治療を開始していても症状の悪化があれば再度受診すべてきです。

ウイルスに感染した細胞は腫れます。のどが腫れて痛いのと同じく、全身のどの臓器が腫れてもおかしくはなく、通常の風邪ウイルスは上気道、つまり鼻やのどで増殖してそこで免疫がはたらいて治癒していきます。免疫力が働く前に心筋細胞にまで炎症が及ぶと、あぶないのは不整脈や心不全を起こすことです。ウイルスの数は爆発的に増えるので、48時間たつと、全身にウイルスが増えてしまうからタミフルが無効になります。
ただ、免疫力が弱い人や急激に悪化していたり心筋炎や脳炎を起こしている患者さんに関しては投薬すべきだと個人的には考えています。
無効、の意味は自身の免疫で自然治癒が期待できる人に限り、タミフルを服用しても治癒するまでの時間が変わらないという意味だから、自力で治癒できない人は薬の力を借りなければならないからです。

【秘】最新FX比較ランキング情報が満載!

マイナビ看護師≪登録無料≫

1万円以下の激安で「使える」パソコンや、

ゲームも出来る3〜4万円のパソコンがズラリ!








インフルエンザの死亡率が日本で低い理由

9月15日に日本感染症学会が医療者むけに提言を行いました。
この中から一般の人が知っていてくれればインフルエンザで重症化せずにすむかもしれない情報があるためピックアップします。

今の新型インフルエンザは、かつてのアジア風邪などと同じくらい、1%の死亡率があり、中等度の強さのインフルエンザで決して季節性くらい軽症で経過するものではなく他国での死亡者の解析から、タミフルやリレンザを発症早期に投薬された人とそうでない人の死亡率がぜんぜん違い、死亡者や重症者はいずれも発症後1週間くらい経過してから医療機関を受診してタミフル内服を開始されているが効果がなかったということです。


発症後48時間までにリレンザ吸入またはタミフルを服薬開始すれば軽症で経過する率が高いのです。日本で死亡率が他国と比較して極端に低いのは、医療制度が整っていて国民すべてが平等に医療機関を受診することができるため、早期に治療開始されて死亡率が低く抑えられていると考えられます。

インフルエンザにはまず、最初に大量のウイルスを吸い込まないこと、
かかったらすぐに医療機関を受診してインフルエンザ検査が陰性でも周囲にインフルエンザと診断された人がいればタミフルかリレンザを処方してもらって服用すること。
インフルエンザの症状も無いのに安易にインフルエンザの薬を使うことは控えること。

マスク、手洗い。

これらとは関係なしに、禁煙。

タバコは感染の機会を増やしてしまうことと、肺の炎症を起こしやすくします。理論的にはインフルエンザウイルス感染にタバコによる肺胞上皮細胞の障害が加わると重症化しやすいと考えられます。

以上がとても大切です。我が家でも周囲がインフルエンザの嵐ですが、私も家族も無事です。
マスク手洗いの徹底が大切です。
6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら

進行癌といわれたときに

時々、昨日まで元気に働いていた人がちょっと調子がわるくて受診されたら、余命3ヶ月くらいのひどい進行癌だということはよくあります。
医学の進歩で10年前まで全く治療できなくて余命3ヶ月くらいの胃癌や大腸癌のstageWの患者さんでも、今では条件さえ整えば、6ヶ月〜2年、あるいは5年以上生きておられる人がいます。
抗がん剤の発達がとても大きな要素です。もちろん抗がん剤は専門家が正しく使用してこそ効果がある上、細心の注意を払っていても人によってはひどい副作用で死亡してしまうこともあります。
重病にかかってしまったとき、いつどのタイミングでどこの病院にかかればよいかということは、医療職以外の患者さんにはわからないことも多いと思います。普段から信頼できるかかりつけ医、できれば40〜70歳くらいまでの若すぎず、年寄りすぎない内科または外科医師を主治医に持ち、いざというとにき適切な病院に紹介してもらえるようにしておくことも大切です。
間違っても民間療法に走ったり、不思議な水や不思議なお札、不思議なきのこやサメの軟骨など、がんをくいものにするような商売を信じることはやめてください。医療を受けた上でそういうものも精神的安定のために利用するならよいですが、民間療法単独では効果があった人は見たことがありません。消費者庁もできたので、もしそういう宣伝をされていて信じたいけどあやしいなと思われたら、消費者庁や国民生活センターなどに相談されるのも良いと思います。
なお、大学病院ばかりが最良の選択とは限りません。また、病院ランキングもあてになりません。
大学病院はいつもいっぱいで余命が1〜2ヶ月かもしれない患者さんを紹介しても、入院予定が1ヶ月以上先ということもあり、その間に治療できなくなってしまうこともあります。
また、上位へのランクインを目指す病院は、末期がん患者さんを治療せず、他の病院に送ります。自院で治療して死なれたら、治療成功率が下がり、ランキングが下がるからです。中小病院から紹介しようとしてもそういう病院ではやんわりと断られることが多いです。手の尽くしようがないかもしれないけれど、現時点で最良の治療をうけていただきたいという思いで一杯です。

抗がん剤や放射線治療、外科手術ほどの効果が認められないが医療的な一定の効果ある治療法として、免疫療法や温熱療法などがあります。
詳しくは担当医に聞いて併用する手もありですが、疾患により効果のあるなしが分かれるので過度の期待は禁物です。

無農薬野菜お試しセット

インフルエンザで死なないためにその2

医師がインフルエンザに罹患しにくい理由はしょっちゅう手を洗っている他、患者さんたちと接するうちにほんのすこしづつインフルエンザウイルスにさらされることにより、すこしづつ免疫ができている可能性があります。
免疫には2種類あって、自然免疫とインフルエンザだけに効く特異的な免疫です。前者は細菌やウイルスなどなんにでもどんな種類にでも進入してきた敵に対して働きます。主に最初の6日間くらいの間、強力に働いてくれます。この時期に入りこんだインフルエンザウイルスを除去して治癒していくわけです。後者は獲得免疫とも言われ、インフルエンザならA型やB型、あるいははしかや風疹など、それぞれのウイルスに特異的に働く免疫です。それぞれには強力に防衛能力を発揮しますが、それ以外には無力です。ワクチンで誘導するのもこの免疫です。
インフルエンザが人から人へうつるためには粘膜にウイルスが定着して細胞内に入る必要があります。一度に少量しかウイルスが進入してこなければ、ウイルスが大量に増えてしまうまでにうつった人の体の中でウイルスに対する自然免疫が働き、ウイルスを排除していきます。そうすると罹患したとしても症状が軽度であったり症状が出る前にウイルスが消滅してしまって発症しないで経過することもありえます。その中で獲得免疫だけが産生され、また次に少しだけウイルスが入ってきたときに獲得免疫が働いてくれて排除することを繰り返していくうち、ワクチンを打つより強力な免疫ができてくるという仕組みです。
逆に最初に大量のウイルスが進入してきた場合、ウイルスが体の中で発症するまでに増える頃、まだ自然免疫が十分に機能を発揮しないうちに正常な細胞がすべてウイルスに感染してしまい、ひどい症状がでてしまうことになります。重症化するのはこういった仕組みも一つの原因です。
インフルエンザウイルスが粘膜に付着してから細胞内に進入するのに20分かかるといわれています。
したがって、大切なことは

インフルエンザウイルスを大量に吸い込まないこと。
もし吸い込んでしまったら、すぐに流水でうがいしたり眼鼻なら1%弱の食塩水(コップ1杯に2つまみの食塩をとかして0.9%の生理食塩水に近い濃度にする)で洗い流すこと。
手についたと思ったらすぐに石鹸で洗って消毒液で消毒する。
マスクをして直接、患者さんのくしゃみなどのしぶきを吸い込んでしまわないようにすること。

これらで少しでも自分の体を守ってください。
マイナビ看護師≪登録無料≫

ライブドア大容量サーバ、破格の大セール☆

がんの早期発見【PET検査】



持病なし45歳男性新型インフルエンザ罹患、死亡

大阪府は9日、新型インフルエンザに感染していた同府四條畷市の男性(45)が死亡したと発表した。
死因は不明。感染者の死亡は疑い例も含めて国内12人目。男性は慢性疾患や既往症はなかった。
府によると、男性は7日、微熱が続いたため診療を受け、簡易検査でA型インフルエンザと診断された。タミフルの投与で発熱は治まったが、9日午前、男性が自宅で倒れているのを家族が発見。搬送先の病院で亡くなった。
府は「新型インフルエンザが死因かどうかは分からない」としている。  読売オンラインより

これは新型インフルエンザにかかっていた人が突然死をしたというニュースです。
新型インフルエンザが死因なら11人目と書いて欲しいですがこういう報道のしかたは余計な恐怖心をあおるのでやめてほしいと思います。
医療機関でも時々同様のことが起こります。
病気になり、入院治療していた人がほぼ完治して退院を予定していたら急に部屋で倒れてそのまま死亡されたなど・・お年よりだと脳梗塞や心筋梗塞、大動脈瘤破裂など、40台前後でも心筋梗塞や不整脈、脳動脈瘤破裂や肺梗塞などで同様のことが起こりえます。家族にしてみたら治ったといわれて楽しみにしていたのに急死され、医療ミスかと疑心暗鬼になられるところですが、実際、人間いつどこでどのように寿命がつきるかなんてわからないのです。病院にいるのに急死したから医療ミスだと短絡的に考える人が増えてきたように思います。そんなことはなく、いつどこでどんなふうに急病を発症するかなど、本来予想がつかないものなのです。


6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら

ピロリ菌感染は日本人の半分に。

ヘリコバクターピロリ菌は日本人の約半分に感染しています。
大体ですが、年齢マイナス10%の人が感染していて、40才だと30%くらいです。
経口感染といわれていて、5〜6歳までに親子感染したり、50歳以上の人だと井戸水などで感染していたという話もあります。
現在では夫婦間感染、親子感染があるのではないかと考えられますが、実際には夫婦間感染は
無い事は無いですがほとんどありません。親子で赤ちゃんに口移しで物を食べさせたりすると親が持っているピロリ菌や虫歯菌がうつるといわれています。

ピロリ菌は胃に住んでいて、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因になったり、胃癌や胃のリンパ腫のほか、原発性血小板減少性紫斑病の原因になったりするといわれています。

60歳以上くらいで胃癌や潰瘍になっていなければ、除菌するのがよいかどうか判断できませんが、50歳以下であれば除菌したほうが絶対によいと個人的には思っています。
除菌のしかたは医療機関で胃潰瘍の薬と抗生剤2種類を処方してもらい、1週間服用で約7割の人が成功します。
食品やサプリメントでは除菌できません。

認知症になりやすい人なりにくい人

病院で出会う患者さんを見ていると、認知症になりやすい人となりにくい人がいます。
病気で認知症になってしまう人は仕方がないのですが、生活習慣が大きく関連します。

すべてがあてはまるわけではありませんが、下記のような傾向があります。

高齢(90歳過ぎても)認知症になりにくい人

昔軍隊にいた人
学校の先生(特に理科と語学)
きちんと片付いた家に住んでいる主婦
自営業者
経理士
趣味で各種集会に参加し続けている人(ゲートボールや老人会)

70歳くらいで認知症になってしまった人の実際
亭主関白のご主人
おしゃべりが好きな主婦
テレビが趣味と言う人
本を読まない人


頭を使う習慣のある人や、生活習慣を自分で整える人は認知症になりにくく、わがままで好き勝手に生きてきた人は認知症になりやすいのかもしれません。亭主関白なご主人は、もともと口数も少なく、家のこともしないので、いつぼけてしまったかもわからないことが多いです。
軍隊にいた人はなんでもきちんとされる人が多く、ベッドサイドも入院中片付いている人が多いし、なるほどとうなずけます。
理科や語学は趣味も職業も同じという人が多く、仕事以外でも頭をつかうから認知症にならないのかもしれません。70歳からピアノを始めたと言う人も元気いっぱいです。

女の人も家をきちんと守っている主婦は大丈夫ですが、家のこともあまりきちんとできない、おしゃべりばかりしている人はあぶないと思います。何か大切なことを決めるとき、自分にはわからないからおまかせしますと言ってしまう人より、少しでも何か聞いたり自分で決めようとする人のほうが認知症にはなりにくいと思います。

病気で認知症を発症するのは仕方がありませんが、生活習慣や考え方で70歳以降の人生をどう過ごすことができるのか、大きく変わってきます。
40を過ぎてしまった自分に言い聞かせ、仕事だけでなく常に前向きに生きたいと考えています。




そこまで神経質にならなくても・・と言われたインフル対策

昼に話をしていたことなのですが、さきほど投稿した内容で、人ごみを避けたり荷物の宅配までならまだしも、宅配されてきた荷物の消毒まではいらないだろ〜と、同僚にすら言われました。
ただ、本当に死亡率の高い、あるいは若い人にARDSを起こすタイプのインフルエンザウイルスであればここまでしていても十分ではないと考えます。感染は、普段のくせや習慣で、知らぬ間にうつることは多々あることです。別にキスもしていないのに、マスクもしているのにインフルエンザにかかってしまうのは人の習慣や癖によるものが大半です。できることはしておけば後悔しないで済むと思います。
我が家では死亡者が出た付近なので、なるべく公共交通機関を使わず、自転車か自動車で人ごみをさけて通学通勤しています。とにかく感染の機会を減らすことが大切だと思っています。


インフル死者10例目

京都でインフルエンザによる劇症型心筋炎で69歳男性死亡 タミフル服用あり、肺気腫で入院中死亡
高知で70代男性糖尿病と肺疾患で入院中死亡

他に、沖縄で24歳女性基礎疾患なし、妊婦でもない、重症化しARDS(急性呼吸促迫症候群)
で人工呼吸器により治療中。

おそろしいことになってきました。やはり心配していたとおり、基礎疾患のある人ばかりでなく健康な人でも罹患して急変する例が出てきました。
インフルエンザに限らず、ウイルス感染であれよあれよという間に劇症型心筋炎を起こして急性心不全になったり、ARDS(致死率は5割前後)で重症化したりということがあります。普段からの備えが必要だと痛感します。
また、いろいろな病気が重感染すると重症化しやすいのは当然だと思います。インフルエンザにかかっている最中に他の風邪にかかることもあるし、ウイルス感染しているところに細菌感染を起こすことは良くあるし、C型肝炎にかかっている人がA型肝炎を発症することもあるし、病気を予防することが大切です。
これほどまでに蔓延していたら、宅配の荷物や店の食品も安全とはいえません。

人ごみを避ける
出るときはマスクと携帯消毒薬を。どこかにさわったあと顔をさわったり食べ物を食べる必要があるとき、消毒してからにする。
買い物はなるべくまとめて、できれば宅配で人に会わないように。
送られてきた荷物は少し日光に当てるか、しばらく放置(2〜3日)してウイルスが死滅するのを待ってあける。
食料品などはウイルスに効いて消毒効果もある消毒薬をふりかけて扱う。
インフルエンザにかかったときのことを考えてスポーツドリンクと水、病気になっても食べられそうな冷凍うどん、レトルトのおかゆなどの食料は4〜5日分備蓄しておく。
市販の風邪薬は絶対に服用しない。どうしても購入するときには薬剤師に聞いてから購入する。
アセトアミノフェン単独なら安全ですが、絶対ではありません。(アセトアミノフェン以外の風邪薬や解熱剤では子供などでは死亡率が増加することがあります)
なお、発熱時のスポーツドリンクはポカリスエットならそのままだと少し濃いので2/3〜半分程度に水で薄めると点滴と同じくらいの水分補給に関しての効果があります。
カロリーオフの甘味料が入ったものはエネルギーにならないので、発熱時はブドウ糖がある程度
入ったものの方が消耗を避ける点ではお勧めです。

病院で使っているのと同じ消毒薬





携帯用2本セット




食品にもかけられる消毒薬、インフルエンザの時期が過ぎても台所他の消毒に使えます。



消毒薬は基本的にアルコール濃度70-80%あればほぼ万能です。インフルエンザでもノロウイルスでも、接触や経口摂取でうつるタイプのウイルスや細菌に効果があり、インフルエンザに効果があることを宣伝していないものならまだ購入できるものもたくさんあります。

8人目のインフル死者

北海道の保健所勤務の40台女性がインフルエンザにかかっていて病院受診するためとまっていたホテルで夜中のうちに死亡していたということです。わかっている基礎疾患は高血圧だけ。

ニュースの中身だけを見るとまるでインフルエンザで死亡したように見えます。死因は急性心不全とのことですが、インフルエンザの主な死亡原因は肺炎、脳症などのほか、基礎疾患のインフルエンザによる悪化が一番多い印象です。普通に勤務していた人がタミフルも飲みながら治療していて急死するのは大変残念で怖いことです。
インフルエンザにかかると、基礎疾患のある人はそれが悪化して重症化しやすいですが、これはインフルエンザにかぎったことではなく、普通の風邪でもこじらせた状態になってなくなることもあります。
40才〜50才くらいで風邪をこじらせて急死の例もあり、これはウイルス性心筋炎や髄膜炎の場合もあります。いずれにせよ、今、亡くなった時点でインフルエンザに罹患していればインフルエンザによる死亡と診断されても不自然ではなく、実際は高血圧による心肥大の結果、不整脈が起こって死亡、や、高血圧を伴う腎炎でインフルエンザによる脱水状態で電解質異常となって不整脈で死亡、でもインフルエンザによる死亡になります。
疾患が二つならんでいてもどちらが原因なのか、どちらが結果なのか、あるいはいずれも関係なくて第3の疾患があるのか、常に疑って診断する必要があります。ただ、本当にインフルエンザによる急性心不全を起こしたなら(急性心不全の中には不整脈死もありえます)いよいよ元気な人でもタミフルを服用していても命にかかわる病気になってきたと、しかも医療従事者は少しは知識もあるのに、それでも亡くなるのはやはり警戒が必要です。

いずれにせよ一番大切なのは自己防衛です。

印象として急に病状が悪化する人で多いのは、喫煙者と肥満、無理なダイエット(月に3kg以上)、したあとの人の人、寝不足が続いた人です。できるだけ自分の健康は自分で守りましょう。

インフルエンザの基礎知識
http://health.yahoo.co.jp/column/influenza/
ヤフーのサイトですが基礎的なことから専門的なことまで良くまとめてあります。

私はというと仕事以外は人ごみをさけて家にこもり、買い物は主にネットや宅配を利用しています。
【秘】最新FX比較ランキング情報が満載!

マイナビ看護師≪登録無料≫

1万円以下の激安で「使える」パソコンや、

ゲームも出来る3〜4万円のパソコンがズラリ!







   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。